アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用エアコンのポンプダウンでマニホールドをサービスポートに接続する際に真空引きをしないのは何故ですか?

真空引きをしないとマニホールドのホース内にある空気が冷媒に混ざってしまいそうな気がするのですが...

ネットのポンプダウンの説明を見ても全て真空引きをしていないので気になって質問してみました

詳しい方のご意見を宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• あっ!なるほど
    マニホールドから少し冷媒を出して中の空気を抜くわけですね!

確かに真空引きするより簡単ですね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/05 20:06
  • ダイキンの人が、昔は真空引きしないで冷媒で中の空気を押し出してエアコン取付をしてた時代もあった(手抜きだけどね笑)って言っていたのを思い出しましたw

A 回答 (2件)

冷媒回路内は大気圧よりも高いからマニホールド内の空気は逆流しない。

マニホールド接続後、大気に冷媒でパージするため、ホース内の空気は大気に放出され、系内に入らない。
この回答への補足あり
    • 0

さすがに最近はメインパイプは真空引きしていると思いますが、マニホールド程度は暗黙の了解で大気パージでしょうね。

• 0