出産前後の痔にはご注意!

仕事で一番難しいのは「人間関係」だと思っています。友達を増やしたいとは全く思いませんが、仕事を行う上で支障のない人間関係を築くためのコツがあれば何でもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

自己中でいれば大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で言う責任を取るとはどう言うことですか?平社員は責任なんてとれないと言いますが、ミスして評価が上

会社で言う責任を取るとはどう言うことですか?平社員は責任なんてとれないと言いますが、ミスして評価が上がらずボーナスが少なかったり、昇給が少なければある意味責任をとってませんか?

Aベストアンサー

「信賞必罰の評価」と「責任をとること」とは違います。

「信賞必罰の評価」は上司や管理者があなたに対してすることで、自分が自分に対して課すわけではないでしょ。仕事でミスして給料を返上するとか辞職するのなら、責任をとったことになります。責任をとるとは、自分で自分に罰を課すことなんです。

Q職場仲間とのトラブル

私の会社は幼稚なことで社員同士で悪口を言ってる人達がいる場所です。
ちなみに女性が多い会社です。

私の部署は一人で違う部署で仲のいい子いました。
前から部署同士で不満があり、陰でこそこそ悪口を言われていました。
後になってわかったことですが、仲のいい子がリーダー告げ口をしていて、彼女はトラブルを楽しんでいるようでした。
本人は嫌われたくなかったと言っています。

彼女とは表面上の付き合いにしようと思いますが、言い寄ってきても無視したほうがいいですか?

Aベストアンサー

問い詰めたんですね。
それで「嫌われたくなかった」は本音でしょう。

いっしょに虐めるグループに入れば、
自分が虐められなくてすみます。

本当に質問者さまのことが嫌いなわけではなく、
ただ嫌われるのが恐いだけです。

人と人の間を右往左往するような人は、
信頼を無くしていきますので、
ある程度の距離をとって、おつきあいされた方がよいかと思います。

Q『令和』報道。

『平成』に比べて最近決まった『令和』ってそれほど、というかカスる程度にしか報道されてないような気がするんですが・・(笑)

やっぱり国民に何かしらの【違和感】があるからでしょうか?

Aベストアンサー

新元号”令和”にケチをつける野党とメディア

一面新聞
http://ichimen.php.xdomain.jp/contents/0e53f177c3ea89f2a23ac33f4d3a05ff.pdf

Q19歳 女子です。 今、学校で一緒にいる友達が自己中で何があっても自分が絶対正しいと思っている人で自

19歳 女子です。
今、学校で一緒にいる友達が自己中で何があっても自分が絶対正しいと思っている人で自分には合わないですし一緒にいて全然楽しくないので離れたいと思っています。地元が同じで仲の良い友達がいますが、その子は6人グループでそのうちの2人の子とは話した事がありません。
4月から2年生になりますが、学生生活ラスト1年は楽しく過ごしたいです。6人グループに入りたいのですが、仲の良い子以外は私がグループに入ると迷惑でしょうか?断られるのが怖くて、なかなか入りたいという話ができません。
どう思いますか?

Aベストアンサー

めんどくさい友達から離れる事と
新しい友達は別問題でしょうね
ご自身で踏み出して下さい。

Q会社では、人間関係悪いよね?で、出産前までは働いていて産休してる人が生まれて初めて会社に来たら和やか

会社では、人間関係悪いよね?で、出産前までは働いていて産休してる人が生まれて初めて会社に来たら和やかになる。赤ちゃんがいなかったら煩わしい関係なのに、プライベートでは違う理由は?

Aベストアンサー

>会社では、人間関係悪いよね?
前提から意味が分からない

>出産前までは働いていて産休してる人が生まれて初めて会社に来たら和やかになる
>赤ちゃんがいなかったら煩わしい関係なのに
???

>プライベートでは違う理由は?
誰かー、他の回答者さん通訳お願いします!

Q別れの言葉って返信しない?

彼氏に嫌気がさして、先日彼氏の誕生日に
良いお年をお迎えください
とお別れを伝えました。

返事がないのですが、
なぜ、別れの双方合意が要ることに対して
彼は何も言って来ないのでしょうか?

あと、誕生日に別れ話はキツイですか?

Aベストアンサー

別れ話をされたと思ってないとおもいます

Qやはり、 「皆より普段は大人しいけど、皆より性格は男らしくて勤勉で真面目でしっかりしていて、学業も運

やはり、

「皆より普段は大人しいけど、皆より性格は男らしくて勤勉で真面目でしっかりしていて、学業も運動も誰にも負けず、文武両道な優等生」

であっても、学校や職場で、それをわざとらしく得意気に自慢気に、さらけ出せば嫌われると思うので、それはまだ分かりますが、しかしです。

自慢せずに自分を語らずに謙虚で穏やかでいるのに、
周囲や他者が困っていれば助けたり、
分からない事(例:分からない漢字や、機械やパソコンの使い方)を聞かれた時に教えてあげる等、頼りにされていて、

表面は賞賛や尊敬をされているのに、

「実は、裏で妬まれていて、それで嫌われていて、時には無視をされたり、ジワジワと陰湿な事をされる」

とかなら、それは、妬んで嫌う側、そんな輩が、あまりにも勝手過ぎるだろう!

と、自分はそう思いますが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

どうでしょうね。私は「そんなもんだろう」と思います。
能力などの有無にかかわらず、他の誰かが褒められたりすれば、相対的に自分が貶された気分になり、その人の存在が疎ましい(その人が居なければそういう気分にはならない)という風に考える人も少なくないと思います。

また、「分からない事(例:分からない漢字や、機械やパソコンの使い方)を聞かれた時に教えてあげる」というのは必ずしも相手にとってはプラスとは限りません。一時的なその場しのぎでしかないとすら思いますし、ともすればその人が成長する機会を奪ったことにもなります。

そう言った意味では「してあげる」という感覚を私は抱きません。相手に対して何ら保証もしません。

自分にとって人に教えるというスキルや問題解決能力の向上という自分のメリットのために動きます。
なので、その事で人から褒められたり・尊敬されても、逆に疎まれたりしたとしても、その辺は受取手の勝手であり、私は私の勝手でやりたいようにやっているだけと考えます。


つまりは、相手と同じく私も勝手にやっているので、他人が勝手にやるのも普通という風に思います。

もちろん、褒められれば嬉しいし、貶されれば嫌ですけどね。

どうでしょうね。私は「そんなもんだろう」と思います。
能力などの有無にかかわらず、他の誰かが褒められたりすれば、相対的に自分が貶された気分になり、その人の存在が疎ましい(その人が居なければそういう気分にはならない)という風に考える人も少なくないと思います。

また、「分からない事(例:分からない漢字や、機械やパソコンの使い方)を聞かれた時に教えてあげる」というのは必ずしも相手にとってはプラスとは限りません。一時的なその場しのぎでしかないとすら思いますし、ともすればその人が成長す...続きを読む

Q人間関係について悩んでいます。

今とても人間関係で悩んでいます。
自分は今公立高校に通う高校1年生です。
自分が人間関係で悩んだのは高校に入りすぐで、半年以上ずっと原因も分からず人間関係に対してとても悩んでいます。ですのでこれを読んで原
因だけでもわかればなと思っています。(対策もあればお願います。)
自分は中学生の頃異性なども関係なく誰とでも喋ることができ性格もとても明るかったのですが、中学3年生の1月あたりから異性や友達、他人をやたらと意識するようになり、異性(女子全員)、やクラスの人気者などの人たちと喋るときは異様に意識してしまうようになり、以前は気さくなく喋ることができたのに、おどおどして何を喋っていいか分からなくなりました。(性格が悪いと思われるかもしれませんが、人気者やクラスの明るい人達とあまり関わりのない人とはなんの意識もせず喋ることができます。)また、複数人のグループ(そこにいつも意識しがちな人がいても)で喋るときはなんの意識もなく本当の自分を出して喋ることができるのです。ですがそのグループの中に異性や暗い時の自分?(意識しすぎて何も喋れなくなっている自分)を知っている人が1人でもいると喋られなくなります。これは一体何が原因してこのような事態を招いているのでしょうか?半年間ネットでその原因を調べたりコミュニケーションの本を読んだりしていますが、原因も分からず根本的な問題解決にすらなっていません。できればでいいので明確な原因を教えて頂きたいです。

今とても人間関係で悩んでいます。
自分は今公立高校に通う高校1年生です。
自分が人間関係で悩んだのは高校に入りすぐで、半年以上ずっと原因も分からず人間関係に対してとても悩んでいます。ですのでこれを読んで原
因だけでもわかればなと思っています。(対策もあればお願います。)
自分は中学生の頃異性なども関係なく誰とでも喋ることができ性格もとても明るかったのですが、中学3年生の1月あたりから異性や友達、他人をやたらと意識するようになり、異性(女子全員)、やクラスの人気者などの人たちと喋る...続きを読む

Aベストアンサー

思春期の自我ができあがる一歩手前で苦しいんだと思います。
中学生までは自分が何者なのか?考えるという発想もなくただ生きることが楽しく無我夢中でした。
が、今は自意識が優位になり、まわりのことより自分の中心に向かっていろいろ考え込んでしまう時期にきたのでは…。
今の状況にとらわれるのではなく、将来に視野をひろげます。本当にやりたいこと(学業、仕事)を探して早めの準備をします。自信がつきますし、目標が決まれば忙しくて周囲は気にならなくなりますよ。

あとは暗くても明るくても人気者としゃべれなくても全部よし!と自分をまるごと受け入れてしまうことかな。楽になりますよ。

Q誰にも嫌われないように気をつけて40年生きてきた結果、誰も私と友達を続けてくれる人はいませんでした。

誰にも嫌われないように気をつけて40年生きてきた結果、誰も私と友達を続けてくれる人はいませんでした。

こんな結果ならば嫌われてもいいから、自分の好きなように生きていればよかったとおもいます。

人の目を気にして、嫌われないように気を使って我慢して、利用されて、傷ついて、バカみたいですね。

自分に正直に生きても嫌われて、自分を抑えこんで生きても誰も残らない、人生こんなものでしょうか。

自分は自分、で生きて行ってもいいですか。

Aベストアンサー

貴方の性格が悪いだけです
なにをしても 貴方を友達には選びません
書いている文字は自分自分です
人の為に何かしたとか との役に立つこと何かしたとか
善行積むことも泣く
人の顔色をうかがってこそこそと生きていただけのことです
自分に正直
自己中で生きていたら他人の事なんてどーでもいいし
だいいち
その年になってお友達がいませんですってさ
家族や旦那と生きている人ばかりで 友達とつるむ年ではないし
いたとしても年に一度元気を確かめ合う程度の仲間
つかず離れず の中が大人の付き合いです
好きに生きてください
世間の人たち誰1人として貴方に興味はありません

Q大学生にもなって、人の悪口を言ったりいじめをする人の事をどう思いますか?

大学生にもなって、人の悪口を言ったりいじめをする人の事をどう思いますか?

Aベストアンサー

人間って1歳から100歳まで、人の悪口を言ったりイジメたりする人はいます。生活に満足していない不幸なお方が大多数で、人生負け組なので、わたしゃ勝ち組なので、あいつらは不幸なアホかで終わりです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング