プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳と4歳の子供がいます。パパの言うことを聞いてくれません。なので朝とかママの言うことしか聞かず大変です。パパの言うことを聞いてもらうためには、パパは子供にどういう関わりをすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

①保護者と認めてもらえてない


②なめられている(友達感覚とか便利使いとか)

どちらもこれまでの接し方に問題があるからなのだが、
ここまでこじれてしまうと素人の手におえない。

こういう例を持ち出すのはどうかとは思うが、深刻さを分かってもらうために。
飼い主の言うことを聞かなくなった犬は、専門施設に入れないと元に戻れないという。

周りの人に信頼して相談できる人がいないなら、専門家の登場となる。
    • good
    • 0

魔の二歳児、悪魔の三歳児 の時期なのでしょう。


無理です。子供を無理やり言うこと聞かせようとしたり、叱りつけたりもしていませんか?
子供にも主張があるけど、まだうまく表現できない年齢です。だからすぐに拗ねたり泣き喚いたりもします。
子供も一人の人格として言い分は聞き入れ、きちんと納得できるまで説明しましょう。
ウチのお嫁さんは20歳の時に生んで、まだ25歳ですが、5歳の子供をぜったい叱らずきちんと言い聞かせていますよ。さすがに大学では児童心理学を勉強していた人です。
    • good
    • 0

旦那さんよく怒ってませんか?


もしそうなら怒られ慣れして
なめているのかもしれません
父親は本当に言うことを聞かない時や
悪いことをした時にガツンと怒るぐらいが丁度いいと思います。
あと旦那さんと子供との
スキンシップは足りていますか?
常に一緒にいるお母さんが
好き好きになって言う事を聞くようになりますが
あまりスキンシップが足りてないと
嫌い!からイヤイヤになるような
単純な年頃ですから。
子育てに正解はありませんし
その子にあった育て方があります
私の意見は参考までに見てください!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

4歳のお子さんはお父さんの事を


なめているのかもしれませんね…
質問者さん的にはこれが原因かな?
と思うことはないのでしょうか?
2歳の子はお兄ちゃん?かお姉ちゃんの真似をしてるんだと思います。

わたしも初めてのこの時は悩んで
子育てについての本をいくつか
読みましたが、この本には怒るな
こっちの本には怒れ専門の人でも
意見が真っ二つに分かれるんですから
正解はないんだなと、夫婦が子供の
一番近くにいるのだから、この子を理解してその子にあった育て方を夫婦で話し合うしかないんのかな?と思います。アドバイスらしいアドバイス出来ずに申し訳ないです
    • good
    • 1

奥さんが問題です


パパを見下げ、パパの言う事を聞かず、パパを馬鹿にしているから
子供が見習うのです
    • good
    • 4

奥様が、お子さんを施設に入れるとか脅しているから施設に入れられないように言うことを聞くようになったのでは?


ワガママ言わなくなったのでしたら、朝は奥様にお任せして朝食の片付でも手伝って差し上げればいいのですよ。
    • good
    • 0

主様はパパさんですか?


単純に お子様自体が主様の言葉を命令と捉えてしまうから。
遊びながら遊び感覚でお子様を動かす工夫をしてみてくださいね。
お子様に限らず
人間は命令されたら拒否するものですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!