アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EU連合に、日本が入ったことっていいことですか?

質問者からの補足コメント

  • 間違いがあります!EU連合ではなく確か、ワインとか輸出入金が安くなる国

      補足日時:2019/04/05 22:08
  • 間違いがあります!EU連合ではなく確か、ワインとか輸出入金が安くなる国

      補足日時:2019/04/05 22:08

A 回答 (6件)

それはたぶん今年の2月1日に発効したEUと日本の間の経済連携協定(EPA)のことを言われているのでしょう。


で、立場や利益を異にする者同士の間の約束事にはかならずメリットとデメリットがあります。どちらかがメリットだけ、デメリットだけでは約束を結ぶことは出来ないからです。

で、EUとのEPAに関しては各種の解説がされていますので、まずはそういったよく読まれるとよいです。
なお、EUからの輸入関税が撤廃される物の国内生産者への影響を懸念する声も大きいですが、そこは現時点でEUからの輸入が市場に占める割合と関税撤廃による伸びを分析しないと何とも言えません。

https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/0110 …

また、EUを離脱するイギリスの報道機関は懐疑的な見方をしています。

https://jp.reuters.com/article/column-jp-eu-epa- …

BBCはもうちょっと客観的な報道をしているようですが。
参考まで。
    • good
    • 0

EU連合に、日本が入ったことっていいことですか?


  ↑
入っていませんが、いいことだと
思います。

中国の先行きが危なくなってきたし、
米国はアメリカンファーストをやって
いるし、そんな感じで
世界経済がおかしくなりつつあります。

そんな訳で
日本としてはEUと密になることは
良いことだと思います。

EUとしても、事情は同じだし、それに
加えて英国が逃げだそうとしています。
日本と密になれば、
ウインウインの関係が築けるでしょう。
    • good
    • 0

EPAとしても いいこともあれば 悪いこともある

    • good
    • 1

EPAの事ですね。



マスコミは不勉強なのか分かりやすさ優先なのか、ワインとチーズが安くなる協定みたいな報道が目立ちますが、全く次元が異なります。

単なる関税撤廃同盟ではなく、投資保護、知的財産保護、競争政策におけるルール作りも包括しているのでEconomic Partnership Agreement(=経済連携協定)です。

公的なサイトにかなり詳細な説明があります。

外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/page6_000042. …
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/top …
Jetro
https://www.jetro.go.jp/world/europe/eu/epa/
    • good
    • 0

EUに加盟したのではなく、EUと日本で日本・EU経済連携協定(EPA)を締結しました。

正式名称は「経済上の連携に関する日本国と欧州連合との間の協定(平成30年条約第15号)」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

EUには日本は加盟していませんけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがどう

お礼日時:2019/04/05 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!