プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所に入り婚活をしている、私は女性です。
3回お会いした男性がいます。
4回目は水族館に行きましょう、ということになりました。

お互い住まいは関東圏内ですが地方の為、中間地点である東京が良いかなと思ったのと、行ったことのない水族館の方が良いかな、と思い、”都内の○○水族館は行ったことないので行ってみたいです。”とはっきり言ったのですが、後日連絡で提案されたのは私の住む県内の水族館でした。

ヘンピな場所にある為、都内の水族館に行くよりも交通の便が悪く、しかも行ったことのある水族館でした。(行った事あるというのは彼は知りませんので、これは仕方ないです。)

私に気を使って、私の住む県内にしてくれた・・・という事でしょうか。
都内の水族館に行くよりも時間かかるのに。です。
しかも、私がはっきりと行きたい水族館の名前を挙げたにもかかわらず?

モヤモヤするのは、今回ばかりではなく、前回お会いするときもそうでした。
”どこに行く?”ではなく、”私の住んでる県に行く(断定)”の提案です。
その時も、中間地点の東京でお会いしたいですとお伝えしていましたが、スルーでした。
私に興味を持ってくれているみたいで、それも言葉で伝えられました。

私の事を考えてくれているとしたら、お相手の気持ちは大切にしたいとは思ってます。
これはエスコートなんですか?
どうしても、”ズレ”を感じてしまい、モヤモヤして前向きな気持ちになれません。

はっきり伝えた事が伝わらない。このズレ感は、我慢するべきですか?

A 回答 (8件)

私の考えは少し違うんですけどね。

デートはお互いの信頼関係を築けるかどうかの期間ですから、場所にこだわることないのでは、どこだっていいんじゃないのですか?何回も行った事がある場所だとしても。それで貴女の県の水族館に行くことになったわけ。嫌ならハッキリ言えばいいことでしょうよ。モヤモヤも前向きもないよ。それでズレが違い過ぎればお二人は合わないんです。
    • good
    • 0

それは貴方の言う通りズレていますね。


多分本人は良かれと思っての行動だと思いますが、我慢することもないと思います。
はっきりモヤモヤする事お伝えしてみたら?
そのモヤモヤは貴方の感覚的に正しいと思います。直感は信じた方がいい。
今後も治らないようなら結婚しても苦労しそう。
    • good
    • 0

どんなところに住んでいるのかを見たかったのではないですかね。

それは、お互いに言えることだと思いますが。はっきり伝えた方がいいと思いますね。
    • good
    • 0

未婚男性です。



主さまに興味を持っている、好意を持っているのは間違いないでしょう。
エスコートというよりは、主さまの地元に近づきたい、そんな感じに見えますけどね。

ずれ感は、きちんと言った方がいいですよ。
あとあとのことを考えて。

お相手の男性の気持ちは尊重して、良い方向に進むと良いですね。
    • good
    • 0

もう一度○○水族館がいいです、と伝えてみては? 三度ぐらい理由も混じえて伝えないと気遣いなのかそうじゃないのか見極められないと思いますよ。

    • good
    • 0

今度会った時に軽い調子で聞いちゃったらどうですか?



まずは
「◯◯さんが今回ここを選んだのって何か見たいものがあったんですか?」
という感じで「気になるものがあるから選んだのか」路線の聞き方をしてみる。

ここで貴女の家から近いと思ったから的なことを言われたら、
「実はここ、東京に出るより家から遠いんです。だから都内の水族館を提案してみたんですけど……東京、お嫌いですか?」
もしかしたら、ここで彼なりの婚活デートに対する考え方や方針が聞き出せるかもしれません。

敢えて「オマエは人の話を聞いてねえ」的な指摘はしないほうが話が広がると思います。
もっとも、都会は自分が慣れてなくて萎縮するからイヤとか、デートにお金がかかるとか、早く二人きりでイチャイチャに持ち込みたいから田舎がいいとか、そんな本音はあったとしても言わないと思いますけど笑。

この流れで向こうがモゴモゴ誤魔化すようならカットアウトしちゃいましょう。
人の話を聞けない人とは暮らせませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謎のモヤモヤで。なんかズレている。って。
おっしゃるように、色々思惑があるんですよね。

前回会う場所を決めた時も「〇〇か〇〇に行きたい」とはっきりと場所を伝えているのにもかかわらず違う似たような施設を提案されたり、私の伝え方が悪いのか、他の件でも伝わらない事があり、これは「自分の方があなたより物知りです、エスコートするぜ」的な事なのかな・・・とか。色々考えてました。
こんなに伝わらない人、初めて会ったので。。。

会った時に、なぜこの水族館を選んだのか、聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/06 22:26

東京で会う自信がない、苦手、とか?

    • good
    • 0

だめです、そんな彼には、ごめんなさい、価値観のずれを感じ


お別れします。と、お詫びメールで次に行く方が良い。

相談所には、個性が強く、(自分がってな)男性も多いです。
そこの所を理解して、話しを聞いてくれない男は論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、
確かに前向きな気持ちになれない。。ので質問しました。
自分勝手。。なのか。
彼は私を想ってはいる、でもベクトルが違うだけ?
そのベクトルの違いの帳尻はいずれ合ってくるのだろうか。。

このご回答を一番に頂いて、ホッとした自分がいます。
これが答え、なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/06 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!