グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

有名ではありませんがタレント活動をしている女性がツイッターやインスタグラムで彼氏といる写真や彼氏とデート中に事故を起こしたと記載した投稿や下品な飲み会のなどを堂々とあげていて、なぜこんな人が起用されるのか理解ができず所属事務所や起用した取引先に匿名でサブのメールアドレスを使いその旨を連絡をしました。

そしたら女性の弁護士からそのメールアドレスに連絡がきました。

依頼者が不適切投稿を行っている形跡は見られませんでした。

貴殿が依頼者に対して不利益を与える目的で行っているのであれば、不法行為が成立しますので、ここに警告致します。

本警告に拘わらず、貴殿が、依頼者が不適切投稿を行っているとご主張なさるのであれば、当職にその根拠をお示しください。

併せて、貴殿の目的をご教示ください。

今後も、依頼者に対して不利益となる行為をなさるようでしたら、民事上、刑事上の措置を検討いたしますことを申し添えます。

投稿は確実でスクリーンショットもありますし、ただ事実を伝えただけなのになぜそのような投稿を確認できないと言われ、不当行為と言われているのでしょうか?
また事務所が私のメールアドレスを本人や弁護士に伝えること自体、情報漏洩で不当な事ではないのでしょうか?
理解ができないし、悪者にされるのは腑に落ちないですがこのメールを見ると言い返したら訴えられそうでなんと言えばいいかわかりません。
ただもう苦情を入れるつもりもなければ丸く収めたいと思っています。
どうしたらよろしいでしょうか。。
また今の段階ではサブメールアドレスに連絡してきていますが今後私本人が特定されることはありますか?

A 回答 (4件)

no.1です

>女性個人の弁護士
なら女性の代理人ですから、全く問題ありません。

>どうしたらよろしいでしょうか。。
今後も、依頼者に対して不利益となる行為をなさるようでしたら、民事上、刑事上の措置を検討いたしますことを申し添えます。
とありますので
所属事務所や取引先に対して何もしないことです。

>今後私本人が特定されることはありますか?
同じようなことを繰り返していれば
女性に対する名誉棄損、事務所に対する威力業務妨害などにあたると
判断され警察が捜査すれば特定されると思います。
    • 0

ネットも現実社会も公共の場であり、

誰かの心象を悪くする可能性を考えて、配慮するほうが賢いですよね。

大人の社会では「不利益を不当に受けた」と感じたら、誰でも訴訟を起こせます。

多くの人が対等に生きている以上、他人に憤りを感じることは多いでしょう。

しかし、相手の方に悪意が無かった場合、当事者同士は敵対するはずです。

このときに、双方は自分の主張をし、味方を増やそうとするはずです。

しかし、第三者には事情が分かりませんし、正当な評価ができません。

どちらも矛を収めず争いが続くならば、関係の無い人の迷惑になります。

そこで、お互いの事情を全て話し、公平に裁く必要があります。

そのため裁判と言う制度があるんです。

なので本来ならば、質問者さんが先に訴訟を起すべきだったんです。

勿論、勝てるという自信と根拠が必要です。

法以外のものに縛られず、個人が自由に行動するというのが法治国家のあり方です。

誰かの自由な行動を不快だと感じて、

個人が勝手に相手を裁こうとすると、私刑にあたります。

これは最も禁じられている行為でして、犯罪と成ります。

殆どの刑法は、相手の身体、財産を傷つけたとき裁かれるように作られています。

量刑が重くなるのは、偶発的な事故ではなく、加害者に攻撃意思があったっときです。

つまり、先ほど述べた私刑(=懲らしめて当然だという自分の判断)の場合です。

例えば暴力を振るっている人の主張には、必ず個人の不利益が理由にあります。

本人にとっては正義なのですが、勝手に相手を裁いたため犯罪になるわけです。

法治国家において悪人と言うのは、裁判を通さずに相手を裁いた人です。

悪意に満ちた人ではありません。

「私は善良です。悪い事をしたいと思ったことはありませんし、やってません。

ですが、彼の行動は目に余る。誰かが何とかすべきでした。」

「それでも彼を裁くと言う権利は、君には無いんだ。

彼も自分を善良だと思っているし、悪い事をしたと思ってないんだ。

君がどんなに不快だと感じても、その主張は個人の印象でしかない。

他の人を動かす理由にはならない。

当事者として、お互いが対等なんだよ。

君が自分の主張を正しいと感じるならば、

残り50%の意見、つまり彼の賛同を得られるように説得すべきじゃないか?

そうなって始めて当事者の100%が君の主張を信じたことになる。

君はその手間を惜しんで、関係のない第三者を扇動したり、

説得が上手く行かないと判断して、勝手に相手を裁いたんだよ。

大人のすることじゃない。

第三者に自分の意見だけを伝えて味方につけようとするのは、

昔からある卑怯な行為として、全ての大人に嫌われるものなんだよ。

自分が穢れないためにも、相手を説得するか、裁判を使いたまえ。」

と言うのが根底にある理念です。

私たち全ての社会人は多くの自由を獲得していますが、

「誰かを懲らしめたい」

と願う自由だけがありません。

犯罪者と言うのは、この自由を得ようと画策した人がなるように出来ています。

「じゃあ、暴力とか盗みとかしなければいいんだよね?

彼の不正を密告してやる。

もう仕事が出来ないようになって、社会から抹殺されればいいんだ。」

「いやいや、人間と言うのは、誰かを懲らしめようとして色々知恵を絞るからね。

彼は抹殺されるかもしれないが、君も犯罪者として裁かれることを覚悟しないと。

法は暴力とか分かりやすい攻撃意外にも対策されている。

それら全てを網羅して、抜け道ができないようになってるよ。

考えても見なさい。人間が生きてきた歴史分、事例があるんだよ。

法と言うのは、個人の思いで私刑を実施しようとする人を研究し尽くしてるんだ。

法律を暗記するのは難しいけど、

『私刑を行おうとして真意を隠している人が、何を画策するか?』

色々と思い浮かぶだろう?

法は、『そういう人だけ』に的を絞って、予め刑罰を準備しているという事。

犯罪者として生まれる人はいない。

君みたいに善良な人間が、自分が善良だと自信を持ってしまい、

『私はこれまで善良だったから、目溢しがありますよね?』

と油断してしまい、私刑を実施したうえに正当性を主張する。

犯罪者に変身すると言う事だ。

傲慢の罪の一つだね。」

防衛以外の攻撃意図はすべて犯罪になります。

子供のうちは、大人から分かりやすい犯罪だけを学びます。

しかし、それだけが犯罪ではなく、攻撃意図を持って行動したものすべてが

犯罪と判断できる様に、細やかに整理されています。

法を作る人には意思があり、攻撃意図を見透かすための罠があると言うことです。

つまり、質問者さんがやったことは、簡単に言えば、「いやがらせ」ですね。

繰り返し質問者さんが行動すれば、信憑性が高くなります。

いまの時点では、自分の主張を強く出さなければ、大丈夫だと思いますよ。

(既にこのサイトで書いちゃってますけどね)

ですので、

「自分は正しいことをした。少し懲らしめようとした。」

と主張してはいけません。

「不快に思う人がいて、人気を損なうのじゃないかと心配しています。

また、事務所の方は知らずにいて、後でトラブルになるのかもしれず、心配になりました。

問題になる前に、お知らせしたほうが良いかと思い、ご一報いたしました。

一ファンより」

と主張するのが正しかったと思いますよ。

私も含めてですが、

誰だって他人の行き過ぎた行為や迷惑行為には不快に思います。

このとき、相手の心配をする事は許されても、裁こうとする気持ちは許されません。

怒りを抑えて、心配をすることです。

悪人と善人の違いは、ここで生じます。

誰もが良い人なんですから、本当の悪人などいませんよ。

社会にあるシステムは、私刑を実施した人を社会から間引いていくだけなんです。

北風と太陽の話もありますが、

不快に思った行為を辞めさせるには、相手の方の心配をして、

相手の方の心を変え、周囲の人へ向けて動かさないといけません。

懲らしめて反省させる事など出来ません。

そういう誘惑に駆られた人を私たちは間引いて行くだけなんです。

これは日常でも自然に行われます。

誰かの悪口を誰かに聞かせれば、自然と友は離れていきます。

ここで、

「どうしてあんな事をするのか?」

と悩み、相手のことも心配して相談すれば、

誰もが貴方を心配します。

「仕返しにやってやった」

と自慢をすれば、二度と周囲の人に信用されません。

例え、そのときは話をあわせてくれたとしてもです。

必ず、嫌われているでしょう。

しばらくたって、友人グループから無視されたり、

栄達の道が絶たれてしまうんです。

誰かを『懲らしめたいという意欲』と比例して、

社会の低層をへと追いやられるように出来ています。

また、その逆に誰かを『心配しよう、面倒を見ようという意欲』に比例して、

社会の上層へ引っ張り上げられる力が働きます。

そうである以上、自分が感じる現状への不満や、

不快さは全て自業自得であるということなんです。

心から誰かの面倒を見ようと思っている人は、

他の人の心配で忙しくなり、不満を持つ暇がなくなります。

そのため、不満をあらわにする事は、恥ずかしいことなんです。

これを小人閑居して不全を為す。

と言います。

一ついえる事は、

反撃される事を想定して喧嘩を仕掛けるのが当たり前です。

反撃されて怯えるくらいなら、我慢をするべきじゃないでしょうか。

以上、ご参考になれば。
    • 0

モラルとしてはこのタレントさんは品性に欠ける行為ではありますが、

「あなたに迷惑かけてないじゃない余計なお世話」ってことなのでしょうね。

弁護士を通したのは昨今の物騒な事件を考慮したからで、弁護士さん自体は単なる「代筆」で、報酬すら受け取ってないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士は彼女個人の弁護士と名乗っていて弁護士事務所の名前も記載されていました。

弁護士は事務所の代理人ですから

情報漏洩には当たりません。

投稿を確認できないのではなく
投稿されたものが不適切投稿ではないということです。
    • 1
この回答へのお礼

事務所ではなく女性個人の弁護士と名乗っています。