グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

有名ではありませんがタレント活動をしている女性がツイッターやインスタグラムで彼氏といる写真や彼氏とデート中に事故を起こしたと記載した投稿や下品な飲み会のなどを堂々とあげていて、なぜこんな人が起用されるのか理解ができず所属事務所や起用した取引先に匿名でサブのメールアドレスを使いその旨を連絡をしました。

そしたら女性の弁護士からそのメールアドレスに連絡がきました。


依頼者が不適切投稿を行っている形跡は見られませんでした。

貴殿が依頼者に対して不利益を与える目的で行っているのであれば、不法行為が成立しますので、ここに警告致します。

本警告に拘わらず、貴殿が、依頼者が不適切投稿を行っているとご主張なさるのであれば、当職にその根拠をお示しください。

併せて、貴殿の目的をご教示ください。

今後も、依頼者に対して不利益となる行為をなさるようでしたら、民事上、刑事上の措置を検討いたしますことを申し添えます。

投稿は確実でスクリーンショットもありますし、ただ事実を伝えただけなのになぜそのような投稿を確認できないと言われ、不当行為と言われているのでしょうか?
また事務所が私のメールアドレスを本人や弁護士に伝えること自体、情報漏洩で不当な事ではないのでしょうか?
理解ができないし、悪者にされるのは腑に落ちないですがこのメールを見ると言い返したら訴えられそうでなんと言えばいいかわかりません。
ただもう苦情を入れるつもりもなければ丸く収めたいと思っています。
どうしたらよろしいでしょうか。。
また今の段階ではサブメールアドレスに連絡してきていますが今後私本人が特定されることはありますか?

A 回答 (4件)

no.1です



>女性個人の弁護士
なら女性の代理人ですから、全く問題ありません。

>どうしたらよろしいでしょうか。。
今後も、依頼者に対して不利益となる行為をなさるようでしたら、民事上、刑事上の措置を検討いたしますことを申し添えます。
とありますので
所属事務所や取引先に対して何もしないことです。

>今後私本人が特定されることはありますか?
同じようなことを繰り返していれば
女性に対する名誉棄損、事務所に対する威力業務妨害などにあたると
判断され警察が捜査すれば特定されると思います。
    • good
    • 0

ネットも現実社会も公共の場であり、



誰かの心象を悪くする可能性を考えて、配慮するほうが賢いですよね。

大人の社会では「不利益を不当に受けた」と感じたら、誰でも訴訟を起こせます。

多くの人が対等に生きている以上、他人に憤りを感じることは多いでしょう。

しかし、相手の方に悪意が無かった場合、当事者同士は敵対するはずです。

このときに、双方は自分の主張をし、味方を増やそうとするはずです。

しかし、第三者には事情が分かりませんし、正当な評価ができません。

どちらも矛を収めず争いが続くならば、関係の無い人の迷惑になります。

そこで、お互いの事情を全て話し、公平に裁く必要があります。

そのため裁判と言う制度があるんです。

なので本来ならば、質問者さんが先に訴訟を起すべきだったんです。

勿論、勝てるという自信と根拠が必要です。



法以外のものに縛られず、個人が自由に行動するというのが法治国家のあり方です。

誰かの自由な行動を不快だと感じて、

個人が勝手に相手を裁こうとすると、私刑にあたります。

これは最も禁じられている行為でして、犯罪と成ります。


殆どの刑法は、相手の身体、財産を傷つけたとき裁かれるように作られています。

量刑が重くなるのは、偶発的な事故ではなく、加害者に攻撃意思があったっときです。

つまり、先ほど述べた私刑(=懲らしめて当然だという自分の判断)の場合です。

例えば暴力を振るっている人の主張には、必ず個人の不利益が理由にあります。

本人にとっては正義なのですが、勝手に相手を裁いたため犯罪になるわけです。

法治国家において悪人と言うのは、裁判を通さずに相手を裁いた人です。

悪意に満ちた人ではありません。

「私は善良です。悪い事をしたいと思ったことはありませんし、やってません。

 ですが、彼の行動は目に余る。誰かが何とかすべきでした。」

「それでも彼を裁くと言う権利は、君には無いんだ。

 彼も自分を善良だと思っているし、悪い事をしたと思ってないんだ。

 君がどんなに不快だと感じても、その主張は個人の印象でしかない。

 他の人を動かす理由にはならない。

 当事者として、お互いが対等なんだよ。

 君が自分の主張を正しいと感じるならば、

 残り50%の意見、つまり彼の賛同を得られるように説得すべきじゃないか?

 そうなって始めて当事者の100%が君の主張を信じたことになる。

 君はその手間を惜しんで、関係のない第三者を扇動したり、

 説得が上手く行かないと判断して、勝手に相手を裁いたんだよ。

 大人のすることじゃない。

 第三者に自分の意見だけを伝えて味方につけようとするのは、

 昔からある卑怯な行為として、全ての大人に嫌われるものなんだよ。

 自分が穢れないためにも、相手を説得するか、裁判を使いたまえ。」

と言うのが根底にある理念です。

私たち全ての社会人は多くの自由を獲得していますが、

「誰かを懲らしめたい」

と願う自由だけがありません。

犯罪者と言うのは、この自由を得ようと画策した人がなるように出来ています。


「じゃあ、暴力とか盗みとかしなければいいんだよね?

 彼の不正を密告してやる。

 もう仕事が出来ないようになって、社会から抹殺されればいいんだ。」

「いやいや、人間と言うのは、誰かを懲らしめようとして色々知恵を絞るからね。

 彼は抹殺されるかもしれないが、君も犯罪者として裁かれることを覚悟しないと。

 法は暴力とか分かりやすい攻撃意外にも対策されている。

 それら全てを網羅して、抜け道ができないようになってるよ。

 考えても見なさい。人間が生きてきた歴史分、事例があるんだよ。

 法と言うのは、個人の思いで私刑を実施しようとする人を研究し尽くしてるんだ。

 法律を暗記するのは難しいけど、

 『私刑を行おうとして真意を隠している人が、何を画策するか?』

 色々と思い浮かぶだろう?

 法は、『そういう人だけ』に的を絞って、予め刑罰を準備しているという事。

 犯罪者として生まれる人はいない。

 君みたいに善良な人間が、自分が善良だと自信を持ってしまい、

 『私はこれまで善良だったから、目溢しがありますよね?』

 と油断してしまい、私刑を実施したうえに正当性を主張する。

 犯罪者に変身すると言う事だ。

 傲慢の罪の一つだね。」


防衛以外の攻撃意図はすべて犯罪になります。

子供のうちは、大人から分かりやすい犯罪だけを学びます。

しかし、それだけが犯罪ではなく、攻撃意図を持って行動したものすべてが

犯罪と判断できる様に、細やかに整理されています。

法を作る人には意思があり、攻撃意図を見透かすための罠があると言うことです。


つまり、質問者さんがやったことは、簡単に言えば、「いやがらせ」ですね。

繰り返し質問者さんが行動すれば、信憑性が高くなります。

いまの時点では、自分の主張を強く出さなければ、大丈夫だと思いますよ。

(既にこのサイトで書いちゃってますけどね)


ですので、

「自分は正しいことをした。少し懲らしめようとした。」

と主張してはいけません。

「不快に思う人がいて、人気を損なうのじゃないかと心配しています。

 また、事務所の方は知らずにいて、後でトラブルになるのかもしれず、心配になりました。

 問題になる前に、お知らせしたほうが良いかと思い、ご一報いたしました。

 一ファンより」

と主張するのが正しかったと思いますよ。


私も含めてですが、

誰だって他人の行き過ぎた行為や迷惑行為には不快に思います。

このとき、相手の心配をする事は許されても、裁こうとする気持ちは許されません。

怒りを抑えて、心配をすることです。

悪人と善人の違いは、ここで生じます。

誰もが良い人なんですから、本当の悪人などいませんよ。

社会にあるシステムは、私刑を実施した人を社会から間引いていくだけなんです。



北風と太陽の話もありますが、

不快に思った行為を辞めさせるには、相手の方の心配をして、

相手の方の心を変え、周囲の人へ向けて動かさないといけません。

懲らしめて反省させる事など出来ません。

そういう誘惑に駆られた人を私たちは間引いて行くだけなんです。


これは日常でも自然に行われます。

誰かの悪口を誰かに聞かせれば、自然と友は離れていきます。

ここで、

「どうしてあんな事をするのか?」

と悩み、相手のことも心配して相談すれば、

誰もが貴方を心配します。

「仕返しにやってやった」

と自慢をすれば、二度と周囲の人に信用されません。

例え、そのときは話をあわせてくれたとしてもです。

必ず、嫌われているでしょう。

しばらくたって、友人グループから無視されたり、

栄達の道が絶たれてしまうんです。


誰かを『懲らしめたいという意欲』と比例して、

社会の低層をへと追いやられるように出来ています。

また、その逆に誰かを『心配しよう、面倒を見ようという意欲』に比例して、

社会の上層へ引っ張り上げられる力が働きます。


そうである以上、自分が感じる現状への不満や、

不快さは全て自業自得であるということなんです。

心から誰かの面倒を見ようと思っている人は、

他の人の心配で忙しくなり、不満を持つ暇がなくなります。

そのため、不満をあらわにする事は、恥ずかしいことなんです。

これを小人閑居して不全を為す。

と言います。



一ついえる事は、

反撃される事を想定して喧嘩を仕掛けるのが当たり前です。

反撃されて怯えるくらいなら、我慢をするべきじゃないでしょうか。



以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

モラルとしてはこのタレントさんは品性に欠ける行為ではありますが、


「あなたに迷惑かけてないじゃない余計なお世話」ってことなのでしょうね。

弁護士を通したのは昨今の物騒な事件を考慮したからで、弁護士さん自体は単なる「代筆」で、報酬すら受け取ってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士は彼女個人の弁護士と名乗っていて弁護士事務所の名前も記載されていました。

お礼日時:2019/04/05 23:39

弁護士は事務所の代理人ですから


情報漏洩には当たりません。

投稿を確認できないのではなく
投稿されたものが不適切投稿ではないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務所ではなく女性個人の弁護士と名乗っています。

お礼日時:2019/04/05 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の家が修理したいので、うちの庭に入りたいと。

元々、一軒の借家の建物で表の一部分を(4坪くらい)隣の方々買われ、残りを私が買いましたが関係は
良くありません、この度、その隣の裏のトタンや板が古くて修理をしたいらしく、うちの庭に入らせて欲しいらしく、弁護士から連絡があり、仲が悪いのと修理のため立ち入るのは別の話で、許可しますか?と電話で言われたので、認めませんと答えると、法的な手続きをしますと言われました。
どうなるのでしょうか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

いくら仲が悪いとはいえ本人が仁義を切って土地使用のお願いをするのが社会人としての礼儀。そこを飛ばしていきなり弁護士では気分が悪い。隣人は余程の小心者なんでしょうね。
これを機に仲直りすればいいのに。子供ですね。

弁護士に「世間の常識としてまずは本人があいさつに来るべきでしょ、弁護士が出てきていきなり訴訟とはなんですか。」と言ってやりましょう。裁判だと恫喝する弁護士は3流ですね。駆け出しでも酷すぎる。

法律的には立ち入る権利があるので阻止できません。

Q障害者の法律行為は取り消せる?

精神障害(自閉症・鬱病)があります。
成年後見制度というものを知りました。「法律行為を取り消すことができる」との記載がありますが、これはどんな法律行為なら取り消せるのでしょうか。
企業へのクレームを言うため、口頭ではできなICので、ネットの口コミ投稿サイトにクレームを書いたら、名誉棄損で訴えられました。
警察の捜査の後、相手から示談にしたいと申し出があり、相手の言われるがままに数十万円を請求され示談が締結し、告訴が取り下げられました。。
このような場合でも取り消しはできるのですか?

Aベストアンサー

障害者の法律行為は取り消せる?
 ↑
障害者だから取り消せる、という法など
ありません。

行為能力が無い、あるいは足りない人間の
した法律行為は、無効になったり、取り消したり
することが可能、
ということです。

障害者の中には行為無能力者がいるかも
しれませんが、それは別の話です。




成年後見制度というものを知りました。「法律行為を取り消すことができる」
との記載がありますが、これはどんな法律行為なら取り消せるのでしょうか。
 ↑
被後見人に不利益を与えるような法律行為
が中心になります。
利益になる行為も可能ですが、その必要は
ないでしょう。
成年後見人は家裁で任命します。



このような場合でも取り消しはできるのですか?
 ↑
示談行為の取り消し、という意味ですか。
それは法律行為ですから、可能です。
その場合、刑事告訴がどうなるか、問題に
なりますが。

Q【裁判で戦うと言われました。】 結婚を考えている相手がいます。 私と彼との話し合いで、 私の苗字に変

【裁判で戦うと言われました。】
結婚を考えている相手がいます。
私と彼との話し合いで、
私の苗字に変えることになりました。

すると彼のご両親が猛反対。
ご両親に裁判で戦うと言われました。

もちろん裁判の前に話し合ってどうにかしなきゃと思いますが、この場合どのような裁判になり、どのような結末になってしまうのでしょうか。

不安です。

Aベストアンサー

彼のご両親には勝ち目の無い裁判になりそうですね。
二人で作る家庭なんですから名字は二人で決めることに何も問題ありませんし、訴える根拠が無いですから裁判にはならないでしょうねえ。

なぜ二人だけで決めたのか、相手の両親に相談すべきだった気持ちを考えろ、みたいな見当違いなアドバイスをする人が現れないと良いですね。

でも、仮に質問者様が折れて彼の名字にすることになった場合、質問者様のご両親の気持ちはどうなるんだ、って話になるわけですが、そういうふうに頭の回らないバカが世の中にはいるんですよねえ。

そもそも、夫婦別姓が認められない法律がおかしいんですよね。
同姓を名乗るのなんて日本ではたかだか100年も無い慣習なのに日本の伝統!とか言い出す物知らずも多くて困ったもんです。

Q店舗や法人や会社が「警察呼ぶ」ってのは先方にも「対応で仕事の手が止まる」ってリスクあるよね?良いのか

すみません、前々から気になってましたが、

会社や店舗が警察呼びますよ?の「常套句」あるけど、あれって「どんなに末端の職員でも手が止まる」ってリスクあるよね??

それは正直「構わない」のですか?例えば夕方の5時近くに騒ぎを起こしたら「間違いなく家に帰宅」が1時間位?は遅れるよね?それは有り体に言って「構わない、斟酌しない」のか?

誰かの「帰宅などが遅れる」のか構わないのか?どうなんですか?お願いします。

Aベストアンサー

>なるほどですね、それってのは「完全なるタダ働き」ですかね?

 超過勤務ですから残業手当が出ますよ。通常の勤務時間の1.25倍ですから大儲けです。

>そこは企業に依って違ったり?ですか?ウィークエンドのアフター5の定時の近くに騒ぎ起こされたら「泣きっ面に蜂」ですよね?(^^ゞ

 喜ぶ人はいないでしょうね。こっちも警察に事情聴取されますし…
 ただし、全員が残る必要はないですから、対応する者2,3名を残して後は帰ってもらいます。

Q職務質問について 職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。 私の場合はどうなるのかお聞

職務質問について

職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。
私の場合はどうなるのかお聞きしたいです。

詳しく書きますと私の実家はA市です。
ですが今はB市にて一人暮らしをしています。
住民票は移していません。
もしB市で職務質問を受けた際、私はA市の住所が書かれた証明書を見せることになりますが、これは身分証明書として認められるのでしょうか?
それともB市の現住所と名前が書いてある光熱費の領収書の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

特にやましいことがなければ、職質で遠方の住所の身分証明書を見せたとしても、
「どのような事情で来ているのか?」を訊かれる程度なので、
ご質問やお礼に書かれているような事情を話せばそれでおしまいでしょう。
もちろん住民票を移していないことは違法ですが、その程度のことでわざわざ警察もそれ以上の取調べはしないでしょう。

Q市の対応があまりにも悪く、怒ったら、仕返しのように… 市営バスが降りてる最中にドアを閉められて挟まれ

市の対応があまりにも悪く、怒ったら、仕返しのように…
市営バスが降りてる最中にドアを閉められて挟まれて、打撲と頚椎捻挫の怪我でいまだに治りません。

あまりにもすごい閉め方だったので、周りの方が怒ってくれました。運転手を。
周りの方が去ったあと、運転手は強気になり、謝りもしませんでした。

はじめ、所長も謝り来ずなので、家族と、所長に来させるよう言ったら、女の市役所から出向してる 所長と言う市の女職員が謝りきましたが。

その後、保険会社任せで、全く、その運転手がどう言う処分にされたかも報告するよう言ったのに、報告もして来ずです。

いまだ、首と肩に注射を打ちですが、もうすぐ治療費も打ち切りにするとの事でした。
やりきれなくてたまらないです。

警察の事情聴取も 私が言う通りに書いてくれず、バス会社を弁護するような事情聴取にされました。

どこに苦情を言えばいいのでしょうか?
悔しくてたまりません。

Aベストアンサー

>その運転手がどう言う処分にされたかも報告するよう言ったのに、報告もして来ずです。
当たり前です。質問者さんにそこまで対応する必要はありません。
バス会社の対応は、質問者さんの怪我に対する対応で十分だからです。

あまりにも感情論すぎて、話になっていませんが。

質問者さんが求められるのは「怪我に対する賠償だけ」と理解してください。

したがって、本人以外が謝りに来い。とか本人の処分が・・・なんて言うのは、相手の誠意の問題です。
その後の「保険屋まかせ」なんて言うのも「当たり前」です。

質問者さんが、争うべきは、バス運転手の代理をしている「保険屋」なんですよ。
調書にサインはしたのですか?それならば、それが「正」です。
サインしたのですから。

法律相談では何と言ってましたか?
民事で訴えることができると?

Q交通事故で弁護士に依頼したら・・・・

両親が交通事故にあったことから前弁護士に相手方との交渉を依頼しました。
逐一こちらの言い分及びどういう風にしたいのかをメールで言っておりましたが、交通事故から1年後に出てきた後遺障害認定は非認定となり、詳細を見たところこちらの報告した6分の1の物しか診断書やレントゲンが出されておらず、また、加害者側保険会社からは2週間分の治療費(20数万)のみ支給の提案がなされていました。
 両親は6か月の症状固定まで通院約3か月、入院(手術含む)約3か月の治療を要しています。また、前弁護士が役立たずであったことから現在の弁護士に依頼し、1年後に両親ともに後遺障害認定されこちらが納得できるように自賠責から支払いを受けることが出来ました。 
 前弁護士に関して、こちらの言い分をまったく聞かず勝手に示談方向に進め、異議を唱えると商法を盾に信頼が失われたと言い一方的に契約解除を連絡してきました。前弁護士に両親の着手金計40万円を支払っています。
 これでは着手金詐欺の様な手口だなと思っています。
 この前弁護士に鉄槌を下すようなことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

相手方の都合で契約解除の場合は全額は無理かもしれないけど着手金は返金される物ですよ

Q損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか? ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求す

損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか?
ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求する裁判をしたいと思っています。
弁護士を雇って裁判をするとむしろ損になるかトントンになるくらいでしょうか?
損害賠償の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

「損害万障請求調停」を申し立てるのが一番良いです。60万円から80万円の請求なら、費用は10,000円以下で済みます。弁護士に相談されてもそれくらいの金額だと当たり前の弁護士は引き受けてくれないのが現実です。良くて、内容証明郵便で請求してくれる程度です。それで結果OKになるならいいでしょうが・・・。

Q左折待ちの自動車を追い越す場合

お世話になります。
交差点の走行方法をご教授ください。

先行車・・・左折
自車・・・直進

先行車は左折する際に横断歩道の手前で停止しています。
自車は交差点の中心に寄せれば対向車を邪魔せずに追い越せる状況です。
優先道路ではありません。

交差点の追い越しは禁止ですが、
①この場合は進んで良いのでしょうか?
(なんとか前方に進める間隔があるので追い越しにならない)
②また左折車は一時停止中なので障害物という考えで追い越し可と聞きましたが・・・
本当ですか?
それは無理がありますよね。それなら信号待ち等で止まっている先行車は全て障害物ということで
避けるためには何やってよくなってしまう。

教本を読んでもやっとしています。
言葉足らずな点は補足します。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>先行車は左折する際に横断歩道の手前で停止…

左折前の横断歩道を人が渡っているのですか、それとも左折した先の横断歩道ですか。
ご質問文は他人に分かるように書きましょう。

>自車は交差点の中心に寄せれば対向車を邪魔せずに追い越せる…

前車が左折前の横断歩道で一時停止しているのなら、追い越したりしてはいけません。

左折した先の横断歩道なら、直進車には関係ありませんので、そんなのを待っていたらいつまでも前に進みません。

>左折車は一時停止中なので障害物という考えで追い越し可と聞き…

追い越しとは、走っている車の前に出ることです。
止まっている車の前に出ても追い越しとは言いません。

ご質問の事例のみではなく、追い越し [のための右側はみ出し] 禁止となっている直線道路でも、駐停車している車があれば、周囲の状況に問題なければ右側にはみ出して前へ進んで良いのは当然のことです。

>それなら信号待ち等で止まっている先行車は全て障害物ということで…

それは追い越し禁止うんぬんの問題ではありません。
前車が赤信号で止まっているなら自車も信号を守る義務があるのは、うんてんしゃとしてイロハのイです。

>先行車は左折する際に横断歩道の手前で停止…

左折前の横断歩道を人が渡っているのですか、それとも左折した先の横断歩道ですか。
ご質問文は他人に分かるように書きましょう。

>自車は交差点の中心に寄せれば対向車を邪魔せずに追い越せる…

前車が左折前の横断歩道で一時停止しているのなら、追い越したりしてはいけません。

左折した先の横断歩道なら、直進車には関係ありませんので、そんなのを待っていたらいつまでも前に進みません。

>左折車は一時停止中なので障害物という考えで追い越し可と聞き…
...続きを読む

Q警察が来ました。お金を持ち逃げした? 先日警察官が自宅に来ました。お金を拾い持ち逃げした?と突然言わ

警察が来ました。お金を持ち逃げした?

先日警察官が自宅に来ました。お金を拾い持ち逃げした?と突然言われてショックです。

1週間前に大手スーパーで買い物をしていました。私は、普段から財布ではなく、ジップロックのような感じのファスナー付の柔らかいタイプの者にお金やカードを入れ財布として買い物しています。そこで、買い物中は、エコバックと同時に持ってたのですが、小銭が転がりそうになる感覚があって、見たらカードが落ちそうになっていて、更にファスナーが開けても閉めても開いているようで壊れていました。下を見たらお札(1000)が落ちてしまい、中に戻しました。正直中にはいくら入っていたかわかりません。しかし買い物出来るだけの金額がありました。私は当然自分のだと警察から説明されるまで思っていました。

しかし、私が落としたものではなく落とした人がいたようで、今も、明らかに自分のだと感じてるほど。

朝方、警察に連れていかれ、説明したのですが警察も納得?したのかしていないのかとりあえずお昼に帰りました。

かなり大手のスーパーなんですが、警察官と防犯カメラを見た所、現金を落とした人が店内で落とした後に私が肉コーナーで拾ったのを防犯カメラで見たのだそうです。

私はまだカメラを確認してないのですが、最初に自宅に来た時に持ち逃げ呼ばわりされ不愉快に思っています。

もし確認出来たら返金?したいのですが、こういった場合はどうなりますか?

完全に今も持ち逃げ?だなんて考えられずに居ます。私は捕まるのでしょうか?

*私は、防犯カメラ?の映像はまだ見てませんが、あの時間違いなく落としたもので、柔らかいジップロックのような?ファスナー付の買い物用財布なのは間違いなく、落とした者だと思ってます。

財布ではなく、(1000)のお札でした。私は、持ち逃げ呼ばわりされたのが不愉快でたまりません。

*実際にはジップロックではありません。ジップロックのような柔らかい素材のキティちゃんのファスナー付のものです。本来は多分通帳や、レシートをいれたりするようなもの。
しかし財布として三年くらい使ってました。

法律に詳しい方教えて下さい。

警察が来ました。お金を持ち逃げした?

先日警察官が自宅に来ました。お金を拾い持ち逃げした?と突然言われてショックです。

1週間前に大手スーパーで買い物をしていました。私は、普段から財布ではなく、ジップロックのような感じのファスナー付の柔らかいタイプの者にお金やカードを入れ財布として買い物しています。そこで、買い物中は、エコバックと同時に持ってたのですが、小銭が転がりそうになる感覚があって、見たらカードが落ちそうになっていて、更にファスナーが開けても閉めても開いているようで...続きを読む

Aベストアンサー

説明からしても捕まることはありません。
(あなたが事実、窃盗をしていた場合は論外ですが)
自供も必要になりますし、あなたは黙秘もしていません。

同時に落としたとされる者の勘違いや狂言の可能性もあります。

もし事実だとすれば、あなたが落とした時点で何故、あなたにその者が説明しないのか?となります。

警察の方へは名誉棄損になるので、私が他者の落とし物を誤って拾ったのであれば
証拠動画をを私に確認させてくださいと言い放ちましょう。

そして犯罪意識ではないし意味が分からない。
事実、私の所有物を落としていた。だから拾っていたと言い張りましょう。

また持ち逃げ呼ばわりしたこと(泥棒扱いに近い状況で疑われていた)については警察より
きちんと謝ってもらいましょう。

先ず、同時に落としてたその者に返金する場合、
その者が落としたという100%確認のできる証拠も出してもらいましょう。

同時に落としていた者に証言者がいれば
・事実、あなたも日本銀行券(紙幣)を落としたので拾っていたことがあり
その場に落ちてる硬貨・及び紙幣は私が落とした物と認識し、
一切の悪意は無かった。と説明しましょう。

よって誤解を招いたことは、相手とあなた双方にありますので
あなたが謝る必要はございません。(謝らず、今後は互いに気を付けましょうと言ってください)

とことん 堂々としてくださいね。

説明からしても捕まることはありません。
(あなたが事実、窃盗をしていた場合は論外ですが)
自供も必要になりますし、あなたは黙秘もしていません。

同時に落としたとされる者の勘違いや狂言の可能性もあります。

もし事実だとすれば、あなたが落とした時点で何故、あなたにその者が説明しないのか?となります。

警察の方へは名誉棄損になるので、私が他者の落とし物を誤って拾ったのであれば
証拠動画をを私に確認させてくださいと言い放ちましょう。

そして犯罪意識ではないし意味が分からない。
事実、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング