アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

ピアノをやってます。
作曲が趣味なのですが、ひとつ気になることがあって質問させて頂きます。

私の作った曲というのは、→Pia-no-jaC←のHAYATOさんの影響を受け、疾走感のある曲が多いのですが、
如何せん左手がオクターブトレモロ、右手はオクターブで叩きまくりという本家モロパクリの曲ばかりです。

もしも、この状態でCDを製作し発売することになるのであれば、誰かの独自のテクニックをモロパクリというのは著作権侵害に含まれれたり、あるいは炎上の元になったり、かなりマズイ行為なのでしょうか?

中にはメロディは違えど左手の動きが→Pia-no-jaC←さんの曲と全く同じ曲もあります。

現段階ではCD製作~発売などは考えてません。(予算も足りない...。)
ですが、それでもかなり気にかかります。

分かる方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

演奏技法に著作権はありません。

メロディが似ていれば「パクリ」として炎上する要素はありますが、
技法だけ真似たのであれば、「オマージュ」として認められる場合もあるでしょう。
    • 0