プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で、他の学科の授業を受けて資格を取得することは可能ですか?

A 回答 (6件)

自分の所属している学科の卒業要件を満足するように単位を取得していれば,他の学科はもちろん他の学部あるいは協定を結んでいる他大学の講義も聴講できて単位になります。

ただし,卒業とは無関係の自由聴講の単位です。だから総合大学というのが存在するわけです。僕は工学部ですが,後輩は文学部の講義を履修して単位をもらってました。
 また大学は資格を取るための場ではないので,それが目的ならその専門の学校で勉強したらどうでしょう。いわゆる「〇〇教育大学」でなければ,教職単位も4年では満足には取れませんし,工学系で技術系の資格なんてのは,それこそ学生を対象とするかなり初級の資格以外は卒業後に現場で仕事をしないと取得できません。そもそも資格取得を念頭に置いた教育を,大学教員は実施しておりません。唯一,国家公務員試験については,特に工学系の建設系学科だけが支援しております。
    • good
    • 1

だいがくによる。


だいがくできいてください。
    • good
    • 2

内容による、大学による


そして科目履修生などの制度がある場合も
科目一ついくら、と別料金かかる場合もあるし
単位上限や自学科のコマと被るなどで卒業までにとりきれないことも

とりあえず教務課に問い合わせてください
    • good
    • 2

受けられるかどうか、有料か無料かも含めて大学によって違います。


正規のカリキュラムとして認められれば(これも大学次第)資格(ほとんどは受験資格)を取得可能。
    • good
    • 2

できる資格(教員免許など)と、できない資格(医師免許など)があります。

    • good
    • 2

他の学科の授業で勉強したことが活かせるような資格なら、その資格試験を受験して合格すれば、資格が得られると思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!