アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春明治から仮面浪人して後期で北大に受かり、北大に進学しました。
しかし、ネットでは「北大はMARCHと変わらない」だの「旧帝大のお荷物」だの言われているのを見ると複雑な気持ちなります。
ちなみに第一志望は九大前期でしたが、センター試験で9割取れたため前期で阪大を受けましたが落ちてしまい、後期で北大を受けて合格しました。
慶應商と上智経済にも受かっていて、慶應と迷った末北大を選びました。
そもそも仮面浪人したのは自分のわがままな気持ちによるものですが、実際問題現役明治と一浪北大ってそんなに評価変わりますかね?

A 回答 (10件)

評価なんて人それぞれ、マクロな大学の評価なんて社会に出れば無意味なのに、いつまでもそんなことに振り回されてバカみたいです。

大学は入学は単なるはじまり、何を勉強して何になるかがその後の人生を決めるのであって、大学はその一部、学ぶ手段でしかありません。

仮面浪人も無駄だと思いますが、終わったことは仕方ない。頑張って勉強してください。
    • good
    • 3

面接で、なぜそこまでして北大を選んだのか聞かれると存じますので、そこは準備しておいた方がよろしいかと。

    • good
    • 0

>「北大はMARCHと変わらない」だの「旧帝大のお荷物」だの言われている


 入れなかった人のヤッカミでは。

北大と慶応に受かった人が、明治を眼中に入れる意味が分からない。
明治は知名度に対して中身が伴わないから、1-2ランクは下ですよ。

将来、大学の話題が出た時に
「あぁ、明治ね」と「へぇ、北大かぁ」の違いはあると思いますよ。
    • good
    • 1

人がどう思おうと、自分が北大を選んだのだから良いじゃありませんか?


北大で勉強したいことがあるんでしょう?

明治より、国立北海道大学のほうが上ですよ。
それに、広くて環境もよいと思うので、貴重な学生生活がおくれると思います。
    • good
    • 4

大学入試と社会の評価は別。


はっきり言って北大の方が上。
気にしなくて良い。
    • good
    • 6

まず、社会人の観点から見ると、現役か一浪かなんて、違いは無い。

同じようにしか見えない。

で、大学のランク(レベル)で言えば、MARCHよりは北大の方が上(ただし、はるかに上、ではない)。
    • good
    • 3

現役と浪人はこれからの一生何の違いも無い。

また評価は大学で何をしたかによる。遊んだなら,どちらの大学出てもダメな人。ちゃんと勉強して卒業したら,どちらの大学でも有名大学卒となる。ただし,一旦就職したら学歴は関係ない。どんな仕事ぶりか,どんな人間かで評価が決まる。
    • good
    • 0

北大じゃ遊ぶ暇が無いだろ


4年後は大学院だな
    • good
    • 2

私は個人的には、MARCH なんかと、北大を同列に扱うとかナメてるなと思います。


関東の人口がどうしても多いので、そうなってしまうのかもしれませんが。

『AI vs 教科書が読めない子供たち』という本に書かれていますが、今どきは AI であっても MARCH 程度なら合格します。
北大は、まだ無理です。いや北大どころか公立大学にも受かるかどうか。
入試難易度としても、それだけの差が出ていますが、研究機関としての実績の差となると、もっと乖離します。

そういう国立のトップクラスの北大と MARCH を同列に扱うなんて…。
    • good
    • 4

現浪でそんなに変わらんというか誰も気にしないけど、たぶん文系だけどなぜ慶応蹴って北大にしたのかわからん。


受け方見ると君は国立とか帝大が大好きなんかな。
僕はいまの帝大に昔ほど価値はないと思うけどな。京大と東大でもかなりの差が出てきてしまってるくらいだから。
就職とかもそんな圧倒的でもないし。
いまの関西とかだと、優秀層に限らず、学歴より職歴を見越して動く人が多いしそれで正しいと思うけど。医学や看護などがメジャーだけど、ほかにもあるし。例えば会計士とか市役所を目指すならわざわざ浪人や遠方を選ぶ必要もないし。そういう方が賢いと思う。
それもまた個人の価値観な訳で君に押し付けるわけにもいかんが。


偏った考えする人もいるけど、それに合わせる意味とかないし。
九州のうどんはこしが全然ないらしいけど、

他の地方の人からしたら
そんなん知らんがな、てはなし。
他人のことは参考程度にしかならんと思うけど。


なにがしたいの?でないの。
とりあえず入ってしまったんなら北大生活楽しめばいいかと。
私立仮面の私立2校滑り止めしての北海道ってまたお金あるねえ。
この一年で300万円くらいは使ったんじゃないの?
モト取れるようしたらよいだけではないの。

ほとんどの人は別にふだんは学歴のことも話さないし、目の前のことでしか評価とか考えないよー。
その人がどうかって話。
北大でも九大でも慶応でもくずはくず。
センター何点とかって話は20歳をすぎてやることは永遠にないよ。してたらかなり痛い人。
とりあえずこの四年間をどうするか?
卒業後どうするか?考えて動いた方がいいよ。

人間性や努力能力面で目の前のことしなかったら阪大だろうが北大だろうがくずはくず。
それセンターの得点とか過去のことで決まらんから(笑)
未来に向けて動いたらよいよ。
中途半端な学歴で中途半端なプライドとか最悪なんでさっさと捨てることだろうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A