痔になりやすい生活習慣とは?

日本ではなぜフォークや箸があるのにわざわざスプーンを使うのでしょうか?食べにくくないでしょうか?

いわゆる日本のレトロ洋食のレストランに行くと味は大好きですが、スプーンが一つ出ていてきて食べにくいです。特にオムライス。感覚手にはチャーハンに蓮華がついてくる延長なのかもしれませんが、どっちかと言うとフォークですよね。出なければ箸の方がまだ食べやすいと思うのですが。
次いでカレー多少水分があるからスプーンなのかな?これもフォーク方が良いと思います。

と、疑問に思っていたところに、(当方アメリア在住なのですが)アメリカ人の友人が最近日本に旅行に行ってきて、帰ってくる早々何で日本はフォークの代わりにスプーンを使うのだ?質問されました。俺が聞きたいと回答しておきました(笑)。アメリカでは汁物化水分が多い物しかスプーンは使わないので疑問の様です。最近日本に行くまで気づきませんでした。

各国に食器の歴史が様々ですが、日本では箸がある分フォークの需要が少なかったのですかね?基本的には箸とスプーンと言う感覚でしょうか?中華料理はこんな感じですよね。

オムライスもカレーは料理のポジションが微妙で、箸とスプーンで出すと多いからスプーンに絞ったのかな?私は絶対箸派ですけどね。フォーク、ナイフ、スプーンより絶対優れていると思いますしね。

A 回答 (4件)

スプーンや匙は世界中で有史以前から存在するのに、

テーブルフォークの歴史は、1770年代のナポリ国王フェルディナンド4世がスパゲッティを食べるための発明品って特定できるくらいごく最近の発明品なのです。
それまで庶民も貴族もナイフと手づかみだしテーブルマナーも作られていないし、欧州全土に普及するのは産業革命後半に大量工業生産できるようになった19世紀までかかっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9 …(%E9%A3%9F%E5%99%A8)

アメリカの独立は1776年ですから、アメリカ移民ってフォークの発明されたかされないかの時期に渡米した庶民によって建国しているので、
アメリカ人食文化の発祥において最新のテーブルウェアがフォークだったから、なんでもフォークで食べるのです。ヨーロッパ諸国では決してそんなことありません。

ちなみに当時のフォークを知らないアメリカ人って、チョップスティックの1本箸のヘラで食事を啜ってました。日本の箸はチョップスティックスであり複数形。
この料理を食べるテーブルが、文明開化の日本で「ちゃぶ台」(チョップスティックテーブルの翻訳)と名付けられます。
膳でご飯を食べてた日本には食卓が存在せず、ちゃぶ台で食卓を囲って食べるのは西洋文明化の一端なのです。

この3つの話はそれぞれ知っていたんですが、相談者さんの質問で全部つながりました。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明有難う御座います。
やっぱり歴史をひも解くといろいろ分かりますね。質問内容と多少逸れているかもしれませんが、勉強に成ります。

おそらくオムライスもカレーも同時期に日本に入ってきたのでな無いでしょうか?もしくはカレーが多少後で両方とも和洋食と言う感じです。以前インド人の友達と本格インドカレー店に行ったときは手でカレー食べました。なんか現地に行ったような感覚に成り良かったです。スープも直接カップから飲むと言っていました。インドでは今も手で食べるらしです。スープは日本と同じ感覚ですね直接カップから。

日本へカレーライス(カレー風味シチュー)が入ってきたのは歴的にインド→イギリス→アメリカ→日本と言う感じで、もともとフォークだと思うのですが、同時期に中華料理の延長で和洋食のオムライスが考案されスプーンを使い、カレーも和洋風かされスプーンという流れに成ったのかなと思います。中華料理だとスープは直接カップからではなくて、スプーンか蓮華を使うイメージがあります。ここは日本違うかなと。ですのでスプーンは中国から来たのかもしれませんね。日本では鍋に入っている木製のお玉みたいなものは昔からありそうですが、お膳から食事をする場合はスープ以外の食べ物は箸でつまみスープは直接カップからと言うイメージですね。

この間別の方の「何故日本と中国では箸が普及して他の国ではスプーンとフォークが普及したのですか?」に箸と西洋的なフラットウエアの話を書きましたので、よろしければご覧ください。

当方アメリカの帰国子女です。

で、なぜ日本でオムライスなどをスプーンで食べるか、というと蓮華の延長で「アジア圏では元々匙でご飯を食べるのが主流(インドなどの南アジアから西は手づかみもある)」で「ご飯は匙で食べるもの」なのです。日本では茶碗が匙の代わりになっているので、炊いたご飯は箸と茶碗で食べますが、ご飯でも汁っぽいおかゆなどは匙で食べる場合も多く、そのカレーライスやオムライス・炒飯のような「茶碗に入っていないご飯は匙で食べるのがアジア的に正しい作法」であるといえます。

ですので東南アジアなどに行くと「お米は匙で食べ、麺類だけ箸を使う」というように変化します。

西洋の食べ方は根本が異なります。まず匙で食べるのは「汁ものだけ」、紅茶や液体だけのスープ(コンソメスープなど)は取っ手付きのカップで食し、それ以外の皿で提供されるものはナイフで切って手づかみで食べていたのです。フォークが登場したのは比較的遅く、ヨーロッパじゅうに広まったのは16世紀になってからです。

ですので、今欧米人がフォークとナイフで食べている食事は500年ほど前まではナイフで切って手づかみで食べていたのです。
これはパスタも同じで、文献にもパスタを手づかみで食べる、というのが残っています。戦国時代に日本に来た宣教師たちも手づかみで食べていたと記録があるので、まだフォークは完全には普及していなかったのでしょう。

これが「日本人(というかアジア人)がご飯を食べるのは匙(スプーン)という第一の理由です。

で、もう一つ理由があってそれは「アジア人はお米を主食とし、口内調味を行う」という違いがあります。
質問者様は日本人ですから「三角食べ」という言葉をご存知でしょう。ご飯を口に入れて、その後オカズを口に入れて、口の中で味が混ざり合うのを楽しむのが三角食べの基本で、これを近年「口内調味」と言うようになっています。

逆に欧米人は口内調味ができません。できないというかそれを知らないし「ご飯は主食」と言う概念もないので、定食を出されてもおかずだけ食べて、ご飯の味付けに困り、醤油などをかけてから食べたりするののは「口内調味」を知らないからです。

欧米の食事スタイルは「皿ごとに完結している」のが基本であり、パンは主食ではありません。完結している一皿とは「口内調味が必要ない」と言う意味です。

欧米の食事は「皿ごと完結している」のが基本ですから、パスタなども「その皿で完結している」わけです。そしてそれは「フォークで食べるのが前提であり、必要ならナイフで切り分ける」わけです。

となればオムライスもカレーライスも欧米人の見立ては「完結している一皿」であり、だからフォークが基本なのです。そして匙は「液状でフォークですくえない場合に限る」ものなのです。

パンは強いて言えば「フラットウエアの一つ」であり、ステーキなどで汁が余れば浸けて食べることもあります。イギリスのヨークシャープディングはまさに「ローストビーフの肉汁を吸って食べる専用のパン」です。
サンドイッチは「食べられる皿に肉を挟んだもの」です。SUSHIについて欧米人が最初に巻きずしを受容したのは、これがコメを「食べられる皿」と認識したからです。サンドイッチと同じ食べ方なので欧米人になじみやすかったわけです。

アジア人は米と何か(カレーでもいいし、オムライスの卵でもいい)を口内調味します。そのためにはスプーンのほうが都合がいいので、アジア圏ではスプーンで食べるのです。
    • 0

フォークで食べるのが常識みたいなものでも、スプーンで食べるのは東洋人の習慣。

日本人だけでなく、シンガポールも。スプーンを立てて、お皿の肉だって切ります。

我が家に日本育ちの日本人がくれば、カレーには、スプーン、メキやんにはフォークを出します。割り箸もは普通の箸も、我が家にはなしです。料理用に長い箸が欲しいだけど、こっちの日本マーケットでもみかけない。

それから、日本では、スポーンと言ってもそれこそいろんなスプーンが。スープ用、カレー用、コーヒ用、紅茶用、スイート用、取っ手がバカ長いのやら。アメリカ大陸の現地人家庭では、スプーンは大と小だけの2種類が普通。フォークは1種類だけで、日本で見かける小さいのはなし。

赤ちゃんや幼児は、スプーンで食べるので、小学校くらいになってまだ個体もスプーンで食べていると、バカにされるので、フォークが使えるというのは、少し成長で自慢。それで、日本人が成人でもカレーなんかをスプーンで食べるのを見ると、お子ちゃまね、ってくすっと笑ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり箸が一番ですね。

日本人の感覚からすると、スプーンはどんな料理にもある程度オールマイティに使えます。

チャーハン、オムライスはスプーンで、すくうと食べやすいです。カレーに関しては、ルーの部分はスープのようにすくえます、そしてライス部分もチャーハンと同様ですね。固形物もフォークで突き刺すより、すくえばいい。お味噌汁やスープに関してはお椀に口をつけずに、スプーンだとすくえて飲めますね。ここでフォークだと役に立ちません。
日本という国は何でも一つに凝縮させてコンパクトにしてしまう特性があります。オールインワンという発想です。その流れなのかもしれませんね。
もしも、スプーンがご不満でしたら、マイフォークなどを持参されてはいかがでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

箸の方が万能だと思いますけど。スプーンやフォークそれだけだと箸にはかないません。
もともとアジアの文化ですが、最近アメリカやヨーロッパ諸国でも、フラットウェアーのセットに箸も入っています。