アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本みどりの窓口で購入する切符は、文字が太くて綺麗(線があまり入ってない、文字の赤い所が少ない)と思いませんか?

窓口用は特殊なんですか?

指定席券売機より質が良いんですか?

A 回答 (3件)

切符はネットで事前に早めに買うのが一番安く次に券売機で事前に買う、当日に買う。

窓口は一番高い金額だからそれなりに質が高くないと、あとはみんな券売機とネットで利用するから薄くなる事もあるね。行列が出来る券売機と利用頻度が少ない券売機だと印刷が違うし窓口は確かに濃いめだね。薄めの所もあるから、確実では無いけど。安く済ませるならネットで、思い出に残したい時や綺麗に確実に乗りたいときは窓口を利用すると良いですね
    • good
    • 0

追記


JR東日本の熱転写式は、今年の3/15で全部なくなったそうです。何で「プリンタが2種類あるのです。」は誤りでした。もう、綺麗なほうの切符は手に入らないと言うことです。
https://blogs.yahoo.co.jp/neko_neko_nekodo/72742 …
    • good
    • 0

窓口用が特殊ということではなくて、窓口用も券売機もプリンタが2種類あるのです。



字が太くて綺麗なのが熱転写印字方式、赤みがかってるのが感熱印字方式です。窓口、券売機どちらにも、熱転写印字と感熱印字があります。
熱転写印字が旧式で、感熱印字に置き換わりつつあるところです。
あなたが切符を買ったみどりの窓口は、旧型が置いてあるってことですね。

詳しい事は、こちらのサイト見てください。
https://mars.saloon.jp/thermal.shtml
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!