プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科って医師が病名を診断したら、すぐに患者に伝える?

A 回答 (3件)

精神疾患は、治る病気と治らずに一生、薬を飲み続ける必要のある病気に分かれます。



また、発症のメカニズムも仮説抜きには説明できない病気なので、すぐに特定できない場合もあります。

ですから、患者さんが低年齢の場合、「治らない」ということを受け入れられるかどうかという問題がありますし、複数の病名が考えられる状態では、患者さんに伝えない場合があります。

ただし、診断書を欲しいと言えば、その時点で最も可能性の高い病名を明記してくれますよ。
    • good
    • 0

聞かなければ伝えない可能性はある。

特に精神科は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2019/04/06 10:27

理解可能な方なら伝えるのでは?


無理なら親族に伝える
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理解可能なのに伝えられません。。
なんでだろう。

お礼日時:2019/04/06 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!