プロが教えるわが家の防犯対策術!

三遊亭円楽さんの独演会に行こうと思っているのですが、円楽さんの落語、聴いた方いますか?
どうでしたか?

質問者からの補足コメント

  • 円楽さん以外に、現役で面白いなあと思う落語家
    さんがいたら、教えて下さい♪︎ヽ(*´∀︎`)ノ

      補足日時:2019/04/06 17:48

A 回答 (5件)

No.2です。

 昨日王子の落語会で久しぶりに生円楽を見てきました。 今回はすごく印象に残るいい落語だったので、先の回答は取り消します。 枕で、先代の円楽や談志、圓生に天国で会うといった話をしましたが、全員の物真似がとても上手でしたね。 更に、圓生の大名跡を襲名したいという野望もちらった語っていました。 もはや、「今回の騒動とかけまして今、東京湾を出て行った船と解く」「航海(後悔)の真っ最中です」なんて馬鹿な記者会見をやってた頃の情けないイメージは消えていました。 落語の演目は、「行ったり来たり」と言うシュールで不思議な新作でした。 意味はよくわからないんですが、何故か考えさせられる高尚な内容でした。 ところで、現役のおすすめの落語家は、私の独断ですが、以下の通りです。 是非、機会を作って、見に(聴きに)行ってみてください。

柳家さん喬、柳家喬太郎、柳家三三、桃月庵白酒、春風亭一之助、立川談春、立川談笑、立川志楽、三遊亭白鳥、瀧川鯉昇。 上方は四天王亡き後、あまりぱっとしませんね。 強いて言えば、桂枝雀の弟子の桂雀々でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

kantansiさん、またまた、お越し頂き、ありがとうございます♪(´∀`*)
先の回答は、あれはあれでいいと思います。正直の感想だと思いますよ(^^♪
取り消す必要ありません( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
参考になっていますよ。
又、見に行かれたんですね。
羨ましいです。余程、落語が好きなんですね٩꒰。•‿•。꒱۶
素人の私に、色々詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
落語家の方々、沢山あげて頂きありがとーヾ(〃^∇^)ノ♪
とても参考になります♪︎ヽ(*´∀︎`)ノ

お礼日時:2019/04/08 16:18

円楽さんの コメント


下りは 覚えていたんですが
始めのほうは 覚えてなかったんです。
こんな 感じかな?で

ダメ出し もらいましね。(-_-;)

失礼しました。

お後が よろしいようで。
(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

浜ちゃん、記者会見よく覚えていましたね(*゚▽゚)ノ
私も見てたけど、浜ちゃんのコメントを見て、思い出しました。
私より、記憶力いいですね♪(´∀`*)
捉え方は、人それぞれですよ〜
再々度のコメント、ありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

お礼日時:2019/04/08 17:32

風さ~ん、こんにちは!です。


また お邪魔します。(^^;

ず~っと 昔(いつも 昔の話しで ごめんなさい。(-_-;)

明石の会社に就職した頃
ざっと 半世紀も前の話しになりますが。(笑)

ヤング おー おー!と云う
番号が有りました。

さんま が駆け出しの頃。
さんま、文珍、月亭八方、きんし、小染(亡)。

笑福亭仁鶴、三枝(文枝)

この辺があたしの好きな
現役で面白いなあ と思うメンバーです。
50年経って なお 現役 そして
師匠になり。

落語家って モテると思いますねえ。(笑)
不倫より 浮気 と云う言葉が似合うかな。
ちょっと位の失敗?は
芸のこやし などと 都合のいい言葉でごまかしてしまうし。
カラっとしてるじゃないですか。(笑)

さんまの離婚会見、おでこに
わざと ×印を書いたり、
円楽さんの浮気?の記者会見では
今の気持ちは 大海原 を彷徨っています。
こころは?
航海(後悔)の 真っ只中です。
なあんてコメントで思わず
笑ってしまいましたね。

余談でした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

浜ちゃ〜ん、またまた ありがとうございます♪(´∀`*)
「(ヤングオーオー」聞いたことあるけど、多分見てはいなかったと思います。さんまさんも、当時の三枝さんも、皆さんも若いですね୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
あっ、私も円楽さんの記者会見、みました‪(*>艸<)
この期に及んで、まだ謎かけで航海(後悔)などと言っていましたね(*゚O゚*)
浜ちゃんが言うとおり、落語家さんてもてるのかもしれませんね(*゚▽゚)ノ
あげていらっしゃる方々、殆どしっていますよ。
参考にさせて頂きますね(੭*。•o•。)੭♡

お礼日時:2019/04/08 15:53

2回生で聞いたことがありますが、印象に残らないほどごくごく普通の落語でした。

 笑点に出ている落語家は、木久扇以外全員生で聞いたことがありますが、みんなパッとしないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

kantansiさん、こんにちは(^^♪
>印象に残らないほどごくごく普通の落語でした。
そうですか(*゚▽゚)ノ
私は桂歌丸さんの落語を歌丸さんが亡くなる2年前に一度、聞いた事があります。古典落語で、ちょっと難しかったかなぁ。と言っても、前座が長くて、歌丸さんの落語は、失礼ながら寝てしまって、内容がよく分かりませんでした(#> < ;)
木久扇以外全員生で聞いたんですね。
落語が好きなんですね。
笑点は好きで、いつも見てますよ♪(´∀`*) まだ、落語の事、よく分かってないので、私はこれからです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/06 16:57

風さ~ん、おはようございます!


寝ぼけまなこで 見つけました。(笑)
迷惑だったか?(-_-;)

落語 大好きですね。
ただ 実際に生?で 聴いたことはないんです。
こんな田舎ですから
もっぱら TV か以前はラジオなるもので。
気持ち 和らぎますね。

好きな 落語家 沢山居ますが
1人あげるとすれば
三代目 桂 春団治 ですかね。
風さん 趣味 広いですね。(笑)
失礼しました。(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

浜ちゃん、こんにちは。
見つけてくれて嬉しいです♪(´∀`*)
落語、好きと言うより、これから好きになろうかなと思っている所です。
>気持ち 和らぎますね。
それ聞いて、なんだか安心しました。
浜ちゃんの方が、ずっと落語が好きですね⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*
折角、近くに「にぎわい座」があるので、たまには落語を聞きに行くのもいいかなぁと…
円楽さんの落語が近いうちにあります。それで質問してみました(o´艸`)
あっ、浜ちゃんが教えてくれた桂春団治さん、ちょっと聞いてみましたが、大爆笑でした。爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)
こんなに面白い落語の方がいたんですね٩꒰。•‿•。꒱۶
又、時間がある時、ゆっくり聞いてみますね。
回答、ありがとうございました♪︎ヽ(*´∀︎`)ノ

お礼日時:2019/04/06 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!