AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

例えば、1車線しかない狭い道路から、2車線ある道路に右折、左折する場合、どの車線に入るのが正しいですか?中央側の車線ですか??
3車線ある場合は、真ん中の車線に入った方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

規則上では必ず左の車線を走行しなさい、というタテマエになっています。

従って、2車線以上ある道路に入った場合に一番左端の車線を走行すれば○になります。 
但し、これは規則上での話です。  残念ながら規則だけを守って車を運転すると逆にとても危険な状況になるのが現実です。

御質問にあるような走行車線の問題をはじめ、たとえば 50km 制限の幹線道路をピッタリ 45km の速度を維持して運転した場合は、後続の車から煽られたり、パッシングを受けたり、または無理な追い越しを誘発する結果となって極めて危険な状況に追い込まれます。

これが現実です。  道路交通法を守るだけでは安全運転はできません。 危険を招くだけです。

結論としては、2車線の場合は右側の車線、3車線の場合は真ん中の車線を走行するの最も安全です。

左端の車線なんて現実的には駐車場(!)になっているし、子供や自転車が飛び出してくる可能性もあるし、前を走るタクシーが客を見つけて急ブレーキをかける事もあります。

逆に一番右側の車線は追い越し専用か、右折用のレーンになっている場合が多くて、これもスムーズな走行ができる状態ではありません。

道路交通法は現実を全く無視して作られていますので、規則を大事にするのもホドホドに。  警察の車両も一体どこまで規則を守って街中を走っていることやら ・・・
    • 0
この回答へのお礼

周りの状況を判断することも重要なんですね。マナーを守って運転したいと思います。アドバイスありがとうございます。

道交法も「円滑な交通の・・」と言う大義名分がありますから、「著しく交通を乱す・・」とかでなければ臨機応変に対応すればよいのではないでしょうか?

個人的には、左折時は一番左の車線に入り、車線変更で真ん中へ、右折時は対向がなければ極力左車線へ入ることにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

状況判断が大切なんですね。ありがとうございました。

どっちでも良いと思いますよ。

周りの状況を見て安全であり、曲がった直後の行き先・交通状態に合わせて選ぶのが一般的ではないかと思います。
また3車線の場合の真ん中が良いというのは、左は、路駐が居たり、右側は右折専用レーンになっていたり、など様々ですが、慣れた道なら、一番スムーズに通行できる車線を選んで良いと思います。不慣れな道なら、右車線でも左車線でも真ん中の車線からなら、1度の車線変更で済みますので、ある意味、真ん中の車線が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

右側に入って、右折専用だったことがありました。その時は、当然ですが仕方なく曲がりました。そういった意味で真ん中が適切なんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは

あくまで基本は、以下の通りです。
左折の場合は、左車線。
右折の場合は、右車線。

左折の際は、右車線に突っ込むと、前方車や後続車、対向の右折車と事故を起こす可能性があります。

右折の際には、いきなり左車線に突っ込むと、合流する側の手前の車線(右車線)を直進してきた車やバイク、対向車線の左折車に衝突する恐れがあります。

右折後は、左車線を確認後に移動するようにすれば、安全です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。的確なアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

キープレフトが原則ですから、右折、左折共に左端車線に入らなければなりません。

あとは交通の状況によりご判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

左側が原則なんですね。ありがとうございました。

2車線ある場合は 左側の車線にはいります。

ただし 右左折後すぐに右折する場合は 右側車線に入ってもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

左側ですね。ありがとうございました。

状況によりますけど

左車線は自転車がとおるし、バイクも通る
真中は両サイド気にしないといけないし
左折で右側を走っていると車線変更大変だし
    • 0
この回答へのお礼

確かに左側は、自転車が通るんですよね。状況を的確に判断しないといけないんですね。ありがとうございました。