『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

大学でオーケストラを無料で聴けるのですが、この中でしたらどれがオススメでしょうか?
オーケストラに無知なので教えて下さいm(._.)m


①東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
シベリウス「フィンランディア」
グリーグ「ピアノ協奏曲イ短調」
ドヴォルザーク「新世界より」

②ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団
ワーグナー「『トリスタンとイゾルデ』前奏曲と愛の死」
ブラームス「交響曲第2番」

③新日本フィルハーモニー交響楽団
クララ・シューマン「ピアノ協奏曲 イ短調 作品54」ほか

④ドレスデン国立歌劇場室内管弦楽団
モーツァルト「ピアノ協奏曲」
バッハ「ブランデンブルク協奏曲」ほか

A 回答 (7件)

すでに、沢山回答がでていますが、質問者さんがあまり Classical Music にお詳しくないのであれば、断然1番ですね。



次が4番 (Mozart Piano Concerto が何番なのかが、気になるところですが、Bach が「ブランデンブルク・・・」なので Mozart もそこそこ有名な曲か、と推測されます。 Mozart はまあ、万人受けするので何番でも大丈夫でしょう。

次が2番。
最後が3番でしょう。

大体他の方も同意見のようですが・・・。   ご参考までに。
    • good
    • 0

②が一番


④もよいけど、こちらは歌との組み合わせでこそ真価を発揮するのでね。
次いで①。新世界はダイナミックでよいですよ。
③だけはよく分からん^^;。
    • good
    • 0

クラシック音楽に詳しくなくて、初心者向けの曲がよいのなら①。

どれも有名な曲ばかり。

クラシック音楽を聴きなれていて、本場ドイツのオーケストラを聞いてみたいと思うのなら②。
曲目は本場ドイツ・ロマン派の重厚長大なもの。しっかり予習して行けばよいが、初めて聴くなら寝てしまうでしょう。

同じくドイツのオーケストラですが、小編成のものでよければ④。ちょっと平板で地味に感じるかもしれません。

③はお勧めしません。有名な作曲家ロベルト・シューマンの奥さんの作品で、かなりマニアックなファンでないと聞いたことがないでしょう。私も聞いたことはありません。

ということで、初心者なら①がよいと思います。
それでも、きちんと「予習」して行った方がよいです。音楽を最低3回は聴いて、解説にも目を通しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

曲の分かりやすさから言えば①です。


グリーグもドヴォルザークも、どこかで必ず聞き覚えのある曲です。
人によってはシベリウスもそうです。

②③はちょっとマニア向け
特にブラームスの2番は「ベートーヴェンにおける田園」と称されるもので、穏やかな曲調が持ち味です。
人を選びます。

④は作曲者は有名なのだけど、曲としては好みが分かれます。
 これについてはどの曲(協奏曲○番とか)と具体的に書かれていないので、ここでとどめます。
    • good
    • 0

僕なら4に行きます。

    • good
    • 0

④ ドレスデン

    • good
    • 0

普段クラシックを聴かないのなら、①が良いかな。


多分聴いたことがあるメロディーの曲だと思うから聴き易いと思います。
だけどこの3曲が続くのは初心者に重たいかな?

④も捨て難いかな、音質はかなり良い楽団のはず、曲目も初心者でも聴き易い曲だと思います、曲調も①よりは軽いと思います。

②の「トリスタンとイゾルデ」はマニアック、ブラームスは好みが分かれる。

③のシューマンはゴメン、積極的に聴かなかったから分からない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽器名は?

お世話になっております。手前に大きな楽器ケースが見えますが、何という楽器がはいっているのですか? お分かりになる方ご教示お願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=0fHxcjpNMFQ

Aベストアンサー

スーザフォンのケースですね。
スーザフォンです。

Qクラシックの演奏会の座席位置についてです。オーケストラの演奏会でステージ後ろの席について皆さんの考え

クラシックの演奏会の座席位置についてです。オーケストラの演奏会でステージ後ろの席について皆さんの考えや感想をお聞かせ下さい。
 普通に考えれば音響的には良くないのだろうと思いますが、音について、或いは音以外の長所短所を教えてください。
 私自身はもう30年前にサントリーホールでその席に座り、今夏、ザ・シンフォニーホールで久々にその席を取ってます。

Aベストアンサー

他の方が述べていますが、まずは指揮者です。

次にステージ視点つまり演奏者視点で眺めることができるという点です。
一体感はふつうの対面の席以上かもしれません。

ついでに、楽譜とか楽譜をめくるところとか、そういうところもよく見えるかも。
要するに対面の席からではわからない演奏者の動きです。


音については、
音響面から言えば対面席と同程度か少し劣る程度だと思われます。
ピット席を設ける以上、そこの聞こえ方も設計段階で考慮しているはずです。
しかし楽器がみんなあさっての方を向いているので、
たとえば金管の音ばかり聞こえてきたり、その管の音もトランペットがくぐもって聞こえたり、
ということはあるかもしれません。

Qこの曲わかる人いませんか?

クラシックで誰かの交響曲かなんかだったと思います。
ソラシ ドッレシドッ

ソラシは拍の前に入れる音です。

Aベストアンサー

ブラームス作曲の「大学祝典序曲」の一部かな?

下記の 2:30 のあたりから。
https://www.youtube.com/watch?v=Y1E6FBi-AJw

Q楽器名は?

お世話様です。6分40秒に出てくるトランペットより、一回り大きい楽器は何ですか?
           ↓

https://www.youtube.com/watch?v=1PBhlPeTJ_g

Aベストアンサー

E♭管のバス・トランペットです。
御指摘の箇所は、『ラインの黄金』の第2場の終わりです。
バス・トランペットのパートの部分の楽譜を添付しておきます。

バス・トランペットについては、下の『ニーベルングの指輪におけるバス・トランペットの機能』を御覧ください。
https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20190210153649.pdf?id=ART0008693425

下の、『ラインの黄金』のバス・トランペット・パート全録音の動画では、開始から9分の箇所に当たります。
https://www.youtube.com/watch?v=Ss7YTGWEEfM

Qクラシックの本曲に入る前に引く曲

クラシック曲でいきなり本曲に入る前に引く曲のことをなんというのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

序曲?
おフェラの前に演奏されます。
モーツァルト:フィガロの結婚序曲
https://www.youtube.com/watch?v=5GyhXlQxbGI

Q3月21日は音楽の父・バッハの誕生日

バッハ作曲の楽曲でお好きなのはどんな曲ですか

Aベストアンサー

バッハで好きな曲と言われれば、多くの宗教音楽やオルガン作品を、まずは挙げるのが常識ですが、私はあえてこれらを外しまして『ブランデンブルグ協奏曲第5番ニ長調BWV.1050』を挙げさせて頂きます。

http://youtu.be/Zw-4HJ7x0HY (カール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団ほか)

なお、オルガン曲で一番好きなのは、『トッカータとフーガニ短調BWV.565』です。

http://youtu.be/Zd_oIFy1mxM (トッカータとフーガニ短調BWV.565、org : カール・リヒター)

更に、宗教作品で一番に好きなのは、『ミサ曲ロ短調BWV.232』です。

http://youtu.be/6vOjVSzK8Bo (ミサ曲ロ短調BWV.232、カール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団&合唱団ほか)

Q音楽の父はバッハ、では音楽の息子や音楽の娘は?

今日は「音楽の父」と言われるJSバッハの誕生日ですが、では「音楽の息子」や「音楽の娘」はだれが相当するでしょう。

Aベストアンサー

音楽の父バッハはリアル父?としてもすばらしく、息子がいっぱいいて、息子たちの教育のためにたーくさんの練習曲を作曲し、熱心に指導し、息子たちの大半は音楽家になれました。しかーし、父バッハの目指した音楽体系?を完成させるには至らず、結局、完成させたのは赤の他人のハイドンだったのでした。ですので、「音楽の息子」にはハイドンに1票です!

Qアンケートカテゴリーが、なくなり代わりにフリートークが出てきて、だいぶ経過してきました。

フリートークは、そのままでも良いと思うけど、アンケート復活にならないのかな?
どの項目にも、当てはまらない質問があり、困る事もあるからです。

皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

フリートークにもカテゴリーがあって、本来のカテにも同様のカテゴリーがあります。
フリートークの投稿者は、ほとんどがここにやってきて本来のカテには行かないようです。
それが雑多さに拍車をかけているように思います。
それと運営が雑談扱いとしたために、よほどの規約違反でない限りはチェック放置となったため、レベルは相当下がりました。
せめてフリートークはそのままでもいいので、チェックは従来通りまともにやって欲しいです。

Qそんな事も自分で調べられないの? それここで聞く様な事じゃないよね? と思う様な社会で生きて行く上で

そんな事も自分で調べられないの?
それここで聞く様な事じゃないよね?

と思う様な社会で生きて行く上で何かが足りないと思わせる様な質問多いけど

その様な人たちは質問などどうでもよくてただ単に構って欲しいだけなのですか?

どう思います?

Aベストアンサー

不正ポイントゲッターね。
どうなんでしょうね。他社の不正ポイントで逮捕された人も居ましたけど、
ここでは、チェックしてるのかな?って思いますね。
申し訳ないけど、お花の名前の人、セレブ星人投稿のAV系、毎度男女関係のネタの人、
分かりやすく同じ投稿ばかりいますからね。通報したところでアカウントは削除されていない。
ま、それでも会社が潤っているからいいのかしらね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング