ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

A 回答 (6件)

元大学関係者です。



>大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

そのような講義もありますが、すべてはそうではありません。
評価というのは教員の裁量です。
私の知っている限りでは必須科目で8割の受講生に不可をだした教員がいましたよ。
    • good
    • 0

授業出ているだけで単位が取れるような質の低い講義を今はしていないでしょう。

講義を雑用と思っている低級な教員であれば,出席点だけで単位を出すかもしれませんが,今は文科省の指導で,出席点そのものを考慮することは避けるようになっています。学期最初の授業時間に,「宿題25%+定期試験75%で60点以上を合格とする」と宣言していても,約5%くらいの学生が宿題を一度も提出せず,その中の数名が定期試験で79点(100点満点で)しかとれず,不合格になるのがいます。試験後に「先生,お救いの手を差し伸べてください」と言われてもねぇ。学期初めにした約束を守れない人のために特別なことはできませんやね。今は,卒業判定(成績判定)は厳密にしなさいと,これも文科省から指導されておりますからねぇ。ま,4年で無理に卒業しなくてもいいですから,ご自由になさったらいいのかもしれません。
    • good
    • 0

試験やレポートで不合格になれば皆勤していても単位を落とします。


ただし、留年基準は各大学ごとで異なります。
    • good
    • 2

そりゃそうだけど、成績はいろいろとよい方がいいよ。

    • good
    • 0

必修はね、お馬鹿でも大丈夫かと


後は大学と先生の気分次第
    • good
    • 0

いいえ。


単位が取れなければ留年します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

Aベストアンサー

結論は、本人の資質次第って話になっちゃいますね。
偏差低めの学校の入学試験の目的は、学校にとってダメな人をスクリーニングアウトするためにあるわけで、
学校にとってダメな人っていうのは、そこそこ勉強させても卒業後国家試験に合格できなさそう人のことを言うわけです。
いわゆる、Fラン、BFな大学というのは、そうであったとしても大学経営のためにそのような生徒を一定数入学させ、
卒業させてしまっているということです。 どの学校へ行っても、合格できる人はほぼ同じ努力をすれば合格できます。
合格できない人はたとえ良い大学へ行っても、合格できない可能性が高いという話です。 

あなたのことを何も知らない私がこんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、一般論としてご理解ください。

国家試験を一発合格できる能力の持ち主であれば、大学にこだわる必要はそんなにないと思います。
その能力がないなら、、、薬剤師自体をあきらめる方法として、そこそこ良い大学で留年を繰り返すほうが無駄が少ない
という話にもなります。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
こんな環境でやって行こうという方が間違ってる。教師は結局俺の足を引っ張ってるだけとどうしても思うのですが、これは視野が狭いのでしょうか?狭いのなら他に最善の策があるとでも言うのでしょうか?この進学校でも内職が行われている今の世の中に。

Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
仮に東大生やってても同級生と同じような進路は取れなくなるかも。就活や院試前に急に視野を広げることなどできないし、そこで失敗するかも。
「俺は他人から見ると視野が狭いと感じさせる何かがあるんだな」という自覚は大切かも。
気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
真剣にやらないならそれで良いと思うし、そこは諦めて真面目に取り組むのも手だ。
内職でできる量なんて知れてるからそこにエネルギー注ぐよりもっとほかに気をつけることあるだろう?
て思う。内職頑張ったんで受かったとか、偏差値上がったとか普通はありえんだろ?
それも関係あるだろうけど、本来は朝や夕方以降の自主学習のほうが大事。

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと...続きを読む

Q長崎大学が喫煙者を教職員に採用しない方針を固めたそうなのですが、どう思いますか? 私のなかではどこか

長崎大学が喫煙者を教職員に採用しない方針を固めたそうなのですが、どう思いますか?
私のなかではどこか腑に落ちないような感覚を抱いたので皆さんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

学生に対して禁止するなら別ですが、教職員は大学から給料を貰う立場です
大学としても、喫煙をする優秀な教員を選んで採用するより、いっそのこと喫煙者を採用しない、という基準にする方がメリットがあると判断したのでしょう

そもそも、「喫煙室以外で喫煙する」「吸い殻をポイ捨てする」ような喫煙者がいるから、こういうことになったとも言えます
タバコは肺がんの原因になったり副流煙があるとか言いますけど、そういう人たちでもジャンクフードや、添加物塗れの食べ物を毎日食べているでしょう
私の周りでも、タバコが原因となる肺がんが原因で亡くなった人って聞きません
ですので、タバコの悪い部分ばかりをクローズアップして喫煙者を叩くバカは黙っておいて欲しいとすら思います

私は、喫煙自体を悪いことだとは思いません
タバコのお陰で成り立つ世間話だってあるでしょうし、ストレス解消になるならばそれも一つです
ただ一方で、タバコの煙が嫌な人がいるのもまた事実です
そして、ルールは法律と同じく、正義ではありません
まぁ、時代、ですね

Q大学の授業料について 私の家庭は両親が離婚 母側に引き取られ母は私を祖母宅に預けて めんどうみたくな

大学の授業料について

私の家庭は両親が離婚
母側に引き取られ母は私を祖母宅に預けて
めんどうみたくない、教育費は払わない

祖母は62歳で定年すぎているのに学費など全部、自費で払ってます。父からは毎月1万円の教育費をもらっているようですが大学へ進学したいのでお金がどうしても必要です。父側に引き取られていれば良かったかもしれませんが私が知らない間に両親は離婚手続きをぱっぱ済ませて勝手に母親側に引き取られていました。
そのくせに母親がお金も払ってくれないし態度など
いい加減さに怒りさえ覚えます。

どうすれば学費を支払ってもらえますか?

Aベストアンサー

まずはお父さんに援助を頼んでみることです。

ただし、親が子供の大学進学を援助するのは義務ではありません。ちゃんと同居して育てている家庭でも、お金がなくて大学にやれないことは普通にあります。法律に基づいて設立運営されている児童養護施設でも養育するのは18歳までです。つまり、そこから先は自分で生きていけるはず、親の庇護は必須ではないとみなされているってことです。

父母ともに断られた場合は自分でどうにかするしかありません。他の方が仰っている新聞奨学生はそのひとつです。ただしかなり体力的にきついです。サークル活動はまず不可能だし、勉学もままならぬ、それで脱落していく人も結構いると聞きます。

政府の外郭団体である日本学生支援機構や、様々な財団が奨学金を出しています。国立大学は低所得世帯を対象に授業料の全額または半額免除を行っています。私立大学にも成績優秀者を対象とする学費免除制度を設けているところはあります。

また、今年秋の消費税増税とセットなので実現するかまだ流動的ではありますが、予定としては来年度から「大学教育無償化」が行われる予定です。経済的に困窮する家庭を対象として、大学の入学金と授業料が国立大学ならほぼ全額、私立なら一部免除されるという制度です。

一方で、従来からある奨学金も予定されている無償化も、単に貧乏ならもらえるというわけじゃなく、一定以上の成績や意欲を条件としています。

詳しくは自分で調べてください。以下に解説記事の一例を示します。
https://clabel.me/universities/24326

どんな制度を利用するにせよ、直前では間に合いません。どんな手続きが必要か入学1年前くらいには把握しておくべきです。お祖母さんともよく相談して進めることです。

まずはお父さんに援助を頼んでみることです。

ただし、親が子供の大学進学を援助するのは義務ではありません。ちゃんと同居して育てている家庭でも、お金がなくて大学にやれないことは普通にあります。法律に基づいて設立運営されている児童養護施設でも養育するのは18歳までです。つまり、そこから先は自分で生きていけるはず、親の庇護は必須ではないとみなされているってことです。

父母ともに断られた場合は自分でどうにかするしかありません。他の方が仰っている新聞奨学生はそのひとつです。ただしかなり...続きを読む

Q信州大学工学部から東工大編入か北大か

この度センター試験を失敗してしまい
信州大学工学部に入学しました

仮面して北大にいくか
東工大に編入するか
どちらがむずかしいでしょうか

Aベストアンサー

仮面次第だな。

月光仮面?
七色仮面?
シルバー仮面?


仮面の忍者赤影も
よろしくお願いいたします。

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q学歴について 就職する際の学歴ですが高校卒業と大学中退ではどっちのほうが採用されやすい(有利)ですか

学歴について

就職する際の学歴ですが高校卒業と大学中退ではどっちのほうが採用されやすい(有利)ですか?

Aベストアンサー

どうでしょうね。

大学中退という理由にもよるでしょう。
経済的事情で退学せざるをえなくなったとかでしたら同情されるでしょうね。
国立大でも経済的事情で退学せざるを得ない学生がいますから。

でも普通は
「大学すら卒業できなかったのに、うちの職場でつとまるの?」
と思ってしまいます。

Q高3の理系の受験生です。 数学は全統マーク模試偏差値58で、自分の中では得意な方ですが、計算がかなり

高3の理系の受験生です。
数学は全統マーク模試偏差値58で、自分の中では得意な方ですが、計算がかなり遅く時間内に解き切れません。
そこで、インド式計算に興味を持ったのですが今の時期にそれをやるのは非効率的ですか?
ちなみに以前、合格る計算という参考書を購入し、途中までやりましたが、結局その参考書が言いたいことがわからず、役に立っている感じもしないので辞めました。

Aベストアンサー

高3の理系ということだと、インド式計算なんて全く無意味。
インド式計算は、ちょっとした桁数の数値の筆算の方法だが、高校の理系数学で、そんな数値の筆算が必要な問題なんてほとんど出題されない。

多項式、分数式、三角関数などの式の計算や、微分・積分の計算の量をひたすらこなすしかない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング