親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

栄養士からの食事指導があってそれを実行しました。そしたら1ヶ月で2キロも増えててびっくりしました。さすがにふやしすぎですよね?

A 回答 (2件)

「栄養士からの食事指導があってそれを実行しました」

その結果体重が増えても栄養士の責任ではないよ。
同じ食事をしても、太る人もいれば、太らない人もいる。
逆に、やせる人だっているのだから。
増えるか増えないかはその人によって違うので、微調整は自分でするんだよ。
あなたにとっては量が多かっただけ。
が、栄養士にはそんなことまではわからないのだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。多かったと思います:( ;´꒳`;):調子に乗りすぎました..
また戻して徐々に上げていこうと思います。

お気持ちお察ししますが、元々低体重でしたら全く問題ありません。

念のため体重より体脂肪率を継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。20%を超えて体脂肪ばかりが増えるようなら、たんぱく質中心にしっかり食べて筋肉量も増やすようにするのがよろしいかと存じます。短期間の体重変化はほとんどが水分量の変化はほとんどが水分量の変化で、太った(=脂肪が増える)とか痩せた(=脂肪が落ちる)というのとは別問題です。
 特に、食習慣を見直した場合、直後に大きく体重が増減するのは珍しくありません。これは脂肪の変化ではなく、グリコーゲン(車で言えばタンクに入っているガソリン)が真っ先に枯渇したり補給されたりしているからです。本来満タンであるべきところ、低体重の方は空っぽに近い場合が多く、1000kcalほど補給すれば1kgくらい体重が増えます(補給に際して3倍量の水分を抱え込むため)。脂肪は1000kcalで100gくらいに過ぎませんから、脂肪が増減しても体重の増減は微々たるものです。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね......。
少し安心しました。
もう普通体重なってしまったのですが..。
筋肉量を増やせるように頑張ります。。