親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

栄養士からの食事指導があってそれを実行しました。そしたら1ヶ月で2キロも増えててびっくりしました。さすがにふやしすぎですよね?

A 回答 (2件)

「栄養士からの食事指導があってそれを実行しました」


その結果体重が増えても栄養士の責任ではないよ。
同じ食事をしても、太る人もいれば、太らない人もいる。
逆に、やせる人だっているのだから。
増えるか増えないかはその人によって違うので、微調整は自分でするんだよ。
あなたにとっては量が多かっただけ。
が、栄養士にはそんなことまではわからないのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。多かったと思います:( ;´꒳`;):調子に乗りすぎました..
また戻して徐々に上げていこうと思います。

お礼日時:2019/04/07 10:55

お気持ちお察ししますが、元々低体重でしたら全く問題ありません。

念のため体重より体脂肪率を継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。20%を超えて体脂肪ばかりが増えるようなら、たんぱく質中心にしっかり食べて筋肉量も増やすようにするのがよろしいかと存じます。短期間の体重変化はほとんどが水分量の変化はほとんどが水分量の変化で、太った(=脂肪が増える)とか痩せた(=脂肪が落ちる)というのとは別問題です。
 特に、食習慣を見直した場合、直後に大きく体重が増減するのは珍しくありません。これは脂肪の変化ではなく、グリコーゲン(車で言えばタンクに入っているガソリン)が真っ先に枯渇したり補給されたりしているからです。本来満タンであるべきところ、低体重の方は空っぽに近い場合が多く、1000kcalほど補給すれば1kgくらい体重が増えます(補給に際して3倍量の水分を抱え込むため)。脂肪は1000kcalで100gくらいに過ぎませんから、脂肪が増減しても体重の増減は微々たるものです。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね......。
少し安心しました。
もう普通体重なってしまったのですが..。
筋肉量を増やせるように頑張ります。。

お礼日時:2019/04/06 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q168cm、24歳の女性です。 11月25日〜ダイエットを始め、 ☆体重の記録☆ 75kg スタート

168cm、24歳の女性です。
11月25日〜ダイエットを始め、

☆体重の記録☆
75kg スタート【2018年11月25日】

69.3kg マイナス5.7kg
【1ヶ月後 2018年12月25日】

67.5kg マイナス1.8kg
【2ヶ月後 2019年1月24日】

66.3kg マイナス1.2kg
【3ヶ月後 2019年2月21日 】

と減り、3月16日現在64.7kgです。

1ヶ月2kgペースで減ればいいのですが、
現状1.2〜1.5kgしか減りません。

食事は野菜と肉中心で昼か夜に1食、またら軽い1食をいれた2食です。

減りづらくなってきたのでウォーキングもはじめて3日目で、毎回4km歩いています。

53kgになるのが目標なのですが、月2kg以上痩せるにはどうすればよいかご教示お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元々が多かったので
直ぐに落ちたのでしょうけれど
そうそう簡単には落ちないですよ。

ウォーキングは距離ではなく
強度です。
4キロ3-40分で早歩きできますか?

筋肉がついてくると体重は多少戻りますが
見た目は痩せているはずです。

60キロ切るとなかなか落ちないと思います。
ご飯は朝食べて、夜はお野菜だけにしたらどうですか?

これから月2キロは減らないと思います。
今まで食べていてオーバーカロリー分が
減っただけですから
少しずつ頑張ってくださいね。
筋肉つけないとリバウンドしますよ。

Qよくダイエットとかで夕食は少なくしたり無くした方がいいと聞きます それでふと疑問に思ったのですが 朝

よくダイエットとかで夕食は少なくしたり無くした方がいいと聞きます
それでふと疑問に思ったのですが

朝昼控えて夜がっつり食べるのと
昼にがっつりたべて夜は控える
の2つではたとえ食べるものも摂取カロリーも同じで運動量なども全く同じでも
なにか差があるということでしょうか?

Aベストアンサー

差は出ないですよ。

グループごとに食べる時間を分けて一定期間観察して、体重の変化に差が出るかという実験が幾度も行なわれています。そして、差が無かったという結果が何度も出ています。

ただし、マウスを使った実験では差が出たという話もあります。
差が出るとかでないとか、どっちが本当かわからないというのは、つまりほとんど差が無いという意味です。


ちなみに、本来夕食はとても大切です。夕食でとったエネルギーはその日1日の消耗した体の修復に使われ、余った分は翌日使うエネルギーになります。夕食が足りないと体脂肪率があがったという実験もあったりします。

そもそも世界中どこでも、ディナーはボリュームがしっかりしています。外食に行っても、旅館に行っても、そうでしょう。逆に朝食やランチは軽い内容となっています。

これには意味があります。活動中に食事を摂ったり、活動前に食事をする動物はほとんどいません。人間だけでなく、ほとんどの大型哺乳類も、普段は空腹で狩りをして、食べたら休んで寝ます。身体はそういうふうにできています。というか、朝ゴハンが用意されているというのは、自然界ではあり得ない事です。

ちなみに、朝から食欲がある人はだいたいデブです。
健康な人は朝は食欲がありません。逆に朝からよく食べられる人は、食欲のリズムがおかしいのです。


では、どうしてダイエットでは、痩せたいときは夕食を少なめにしろと言われるのか?
それは、夕食が一番多いからです。一番多いところから減らすのが効果的です。
朝などはあまり食べないのが普通なので、それ以上減らしようがないからです。
とても当たり前の理由ですね。


ところが、それが変に解釈されて、夜少なめにして朝がっつり食べたほうが良いなんて言う迷信が広まっているのが現状です。夜は寝るだけだけだから、たくさん食べたら太るけれど、朝は日中にエネルギーを消費してしまうから太らないとか、本気でアホみたいなことを言う人も多い。

足し算と引き算がわかれば、どっちが先になってもかわらないことぐらいわかるだろうに。
しかも、カロリー収支は1日で決算がくるわけではありませんしね。夜食べたエネルギーは、翌日の午前中に活動するエネルギーになります。だから結局、夜たくさん食べたから太るということはありません。日中に食べたら太らないということもありません。


今まで朝や昼に良く食べていた人は、それを減らすのが一番効率が良いです。
たいていの人は、朝ほとんど食べないほうが、1日中お腹が減らず調子が良くなります。それに、夜最後にわりと多めに食べられるのでストレスが溜まりません。
朝昼にしっかり食べてしまうと、それ以降何も食べられなくなります。
夕食を軽くしなければならず、空腹で寝なければなりませんから、眠りが浅くなったりする弊害もあります。

差は出ないですよ。

グループごとに食べる時間を分けて一定期間観察して、体重の変化に差が出るかという実験が幾度も行なわれています。そして、差が無かったという結果が何度も出ています。

ただし、マウスを使った実験では差が出たという話もあります。
差が出るとかでないとか、どっちが本当かわからないというのは、つまりほとんど差が無いという意味です。


ちなみに、本来夕食はとても大切です。夕食でとったエネルギーはその日1日の消耗した体の修復に使われ、余った分は翌日使うエネルギーになります。...続きを読む

Q食べていないのに体重が減らないのはなんででしょう? ぜんどう運動が上手くいってないのかもしれません。

食べていないのに体重が減らないのはなんででしょう?

ぜんどう運動が上手くいってないのかもしれません。

私は、摂食障害で悩んでいます。去年の10月ぐらいからのダイエットで47キロから32キロまで減りました。
春休み前までは31.5キロぐらいで春休み中、偏った食事をして(朝サラダ、昼サラダ、菓子パン2つ、間食お菓子1000カロリーぐらい、夜、サラダのようなのを1日おきぐらい)今日はかったら32.4キロもありました。日曜日沢山食べてしまったので、昨日、朝サラダ、焼きそば本当に少し、昼、弁当で野菜、ゆで卵、さつまいも1つ、チキンナゲット1つ、夜、春雨サラダで今日、朝、味噌汁、エビマヨご飯で胸肉、エビ1つずつ、ご飯一口、昼に弁当で野菜、魚ふた切れ、卵焼き1つ食べました。それから家に帰りはかったら32.4キロでした。食べすぎた日曜日から考えると32.9キロだったので少しは減ったけど、明らかに食べてないのに辛いです。
なので夜にサラダとヨーグルトにシリアルを割と沢山食べてしまいました。

普通の人からするとそんなにかもしれないけど罪悪感がやばいです。
一日中、ご飯のことを考えています。折角母が作ってくれるご飯も、どれぐらい食べて残そうか、いつも考えています。
体重はそれほど変わってないけど肉がついたように思えるのは、筋肉が減って脂肪がついたからですか?

質問として、食べてないけど減らない理由、体重は変わってないのに肉がついたように思える理由を教えて下さい。

食べていないのに体重が減らないのはなんででしょう?

ぜんどう運動が上手くいってないのかもしれません。

私は、摂食障害で悩んでいます。去年の10月ぐらいからのダイエットで47キロから32キロまで減りました。
春休み前までは31.5キロぐらいで春休み中、偏った食事をして(朝サラダ、昼サラダ、菓子パン2つ、間食お菓子1000カロリーぐらい、夜、サラダのようなのを1日おきぐらい)今日はかったら32.4キロもありました。日曜日沢山食べてしまったので、昨日、朝サラダ、焼きそば本当に少し、昼、弁当で野菜、ゆ...続きを読む

Aベストアンサー

体重が軽くなればなるほど、エネルギーをあまり使わない省エネな身体になります。
32kgなんて低体重ではほとんどエネルギーを消費しません。ちょっと食べただけですぐ太ります。

維持できない軽さまで痩せてしまっただけです。人の体はぜい肉だけで出来ていると思っているのかもしれませんが、内臓や水分や骨もあるのだから、痩せられる体重には限度があります。
その体重を維持したいなら、ずっと食べないで生活しつづけるしかありません。そうするとやがて死んでしまいます。そうやって摂食障害で死ぬ人は毎年何人もいます。


>今日はかったら32.4キロもありました。

正常な人なら40kgより下になった時点で、ヤバいと危機感を抱きます。「32.4キロも」とか言ってる時点で、正常な判断もできなくなっていますし、鏡を見て肉が付いていると感じるのも、心の病気がそう感じさせているだけです。自分の感想は信じないようにしましょう。

ここに自分の身長を入れて、「モデル体重」の項目をみてください。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1483589124

このモデル体重より痩せたら、世間からは醜く見えていると考えてください。たとえ自分が太って見えたとしても、それより痩せて可愛くなることなどありません。それと、運動不足な人ほど、体重が軽くてスタイルは悪いです。トレーニングしている人は体重が重くて細く引き締まっています。あなたが脂肪が付いたような気がするのは、極端にダイエットして筋肉ばかり失ってしまったせいで、脂肪が余計目立つようになったせいもあります。
いくら体重を落としたところで、筋肉が無い人はたるんでいます。

運動しながら、まずはモデル体重まで2ヶ月ぐらいかけて体重を増やしてください。

腸のぜんどう運動なんてレベルの話ではなく、その体重では甲状腺機能も低下し、どんどん老化していきます。生理も止まります。ちなみに栄養バランスも酷いです。糖質ばかりでタンパク質が足りない。たまごや肉が必要量の5分の1ぐらいしかない。そうやって野菜と糖質ばかりたべていると、1年も経ったら体内年齢が50歳ぐらいになりますよ。

体重が軽くなればなるほど、エネルギーをあまり使わない省エネな身体になります。
32kgなんて低体重ではほとんどエネルギーを消費しません。ちょっと食べただけですぐ太ります。

維持できない軽さまで痩せてしまっただけです。人の体はぜい肉だけで出来ていると思っているのかもしれませんが、内臓や水分や骨もあるのだから、痩せられる体重には限度があります。
その体重を維持したいなら、ずっと食べないで生活しつづけるしかありません。そうするとやがて死んでしまいます。そうやって摂食障害で死ぬ人は毎年...続きを読む

Q多少お金がかかってもいいんで、辛くなく痩せれる方法ありませんか?ライザップなどはなしです。

多少お金がかかってもいいんで、辛くなく痩せれる方法ありませんか?ライザップなどはなしです。

Aベストアンサー

朝食を食べないことです。お腹が減ったら水を飲む。間食はしない。飲むのは水だけです。すぐに減りますよ。それでも減らなければ、ランチも食べず、1日1食夕食のみ食べるというのに挑戦してみてください。

私は、1.5年続けて20kg減らしましたよ。

Q大体20キロ痩せるためには何年くらいかかりますかね、なるべく早く痩せたいのですが、どうしたら早く痩せ

大体20キロ痩せるためには何年くらいかかりますかね、なるべく早く痩せたいのですが、どうしたら早く痩せますか?

Aベストアンサー

>今まさに10連休で肉体労働の仕事が休みだから運動量が減って体重が戻ってしまって……うぅ( ; ᯅ ; `)

気にしないで再開すれば良いことです。自分が失敗するパターンを蓄積して、再発防止につとめればOKです。

それと、絶対に続きそうにない運動習慣を意志の力で無理やり続けようとしていないか注意する必要があります。

運動はスタイルよく痩せるためにも、脳をすっきりさせて生活リズムを整える為にもとても大切ですが、運動中心で脂肪を落としていくってのは無理があります。時間がとてもかかるため、生活と両立する事が困難で、なにか予定が入る度に計画が破綻する事になります。
大切なのは食事制限です。大抵のフィットネストレーナーも、運動は2割、食事制限が8割と口を揃えます。
そもそも運動不足だったとしても90kgまで太りませんしね。

運動は週合計3~5時間もやっていればベスト。あとは糖質制限への理解を深めるといいと思います。

Qでぶですか、ぽちゃですか 写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。 ダイエットのモチベに繋げ

でぶですか、ぽちゃですか

写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。
ダイエットのモチベに繋げたいと思います、、、

Aベストアンサー

骨格の形や大きさは改善のしようが無いので「ダイエットだぁ~」と言ってもその体型はデブとかポチャと言う事では無く、自分の
骨格を受け入れる事が先決。
油断すると骨格の分を差し引いてもポチャからデブになるよ。
安産型に見える体型であり、出産後に前後左右に膨らむリスクは知って於いた方が良いでしょう。

Qアラフォー 168cm 80kg 女 1ヶ月夜野菜のみにしたらどの位やせますか? 朝は軽めご飯に納豆

アラフォー 168cm 80kg 女
1ヶ月夜野菜のみにしたらどの位やせますか?
朝は軽めご飯に納豆や卵焼き、昼は割と自由に食べます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3kgくらいだと思いますが、1ヶ月でやめたら体重も戻ります。
よって、あまり意味がないと思います。

Q40代、ダイエット

宜しくお願いします。

タイトル通り
40代のダイエットですが
代謝も悪く、思うように体重が減りません。
昨年は体調を崩してしまい
大人しくしていた時もあり
少し体重が増えてしまいました…。
仕事の制服のサイズを変更したくないので
(男女兼用Mサイズをギリギリ着用中です。)
運動、食事等
どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どの程度本気なのかはわかりませんが。

週2~3で良いので、ジムに通ってウェイトトレーニングすることはできますか?
本気で代謝を上げたければジム行ってウェイト教えてもらってください。

中年以降の脂質代謝の低下の原因は、成長ホルモンの分泌量の低下、甲状腺ホルモンの低下、細胞内のミトコンドリアの減少など、いくつかもあります。これらはウェイトトレーニングで改善します。20代ぐらいまでスタイル良くなることも可能です。代謝を上げるには、運動時間や量ではなく、強度・内容がとても重要になります。毎日たくさん運動する必要などありません。

断っておきますが、家で筋トレしても一時的な効果しかありません。日常生活で歩く量増やしたって代謝は上がりません。ウォーキングやジョギングなど有酸素運動しても、代謝はますます下がります。20代と違って、筋肉を鍛えずに軽い運動をしても減るのは筋肉ばかりで、鶏ガラみたいなババアになるだけです。消費カロリーと摂取カロリーの収支だけ気を付けても、若い時のように脂肪が落ちることはないし、キレイな体型を取り戻すことはできません。


食事はsankaku_nekoさんと黒い太陽さんがアドバイスなさっている通りです。
1日にタンパク質は50~100グラムは摂るようにして、糖質は1日に30~60グラムに制限すると良いです。はじめは栄養表示を確認して食べるようにして、慣れてきたら感覚で食べると良いと思います。野菜多めで肉少な目なんてやってると、代謝はさらに下がりますから気を付けてください。プロテインを活用するのも良いと思います。

さらにビタミンC、鉄、ビタミンB群、ビタミンEをサプリメントで摂取してください。
C、B群、Eについては容器に書いてある3倍程度ずつ飲みましょう。これで摂取過剰になることはありません。逆に1日目安量飲んでもなんにも変わりません。Cはすぐ流れるので朝昼晩3回に分けるのが理想です。
他にも摂ったほうが良いビタミン・ミネラルはありますが、取り急ぎこの4つ。脂肪をエネルギーに変えるために必要です。足りないと腹も減り糖質制限できませんし、疲れやすくなります。よほど偏った食事をしないと、サプリ無しで食事だけで十分な量を補うことはできません。

以上で脂質代謝はガッツリあがります。
自分の知る限り、最も即効性があり、低コストで時間と労力を割かずに済む方法をアドバイスしています。これらの工夫をする余裕が無いとなると、ホルモン充填や、薬剤にでも頼る以外に打つ手は無いと思います。

失礼ですが、本来なら人間の40代というのは、生き物としてはもうほぼ「終わっている」年齢。今後はさらに体調も崩れ、体力も無くなり、体型も崩れるのが自然の姿です。代謝を上げたり若い時の健康を取り戻すというのは、自然に逆らうことですから、ちょっとした工夫でできることではありません。3食のバランスの取れた食事だとか、階段を使うだとか、適度な軽い運動なんかでごまかしが効くのは20代までです。40代ぐらいになると、ジム通ってるかどうかや糖質や栄養に気を付けているかどうかで、別の生き物みたいに差が出ます。

代謝が上がってくるのは3ヶ月ぐらいかかると思いますが、トレーニングの効果は1ヶ月目ぐらいから実感できると思いますが、逆に1ヶ月やっても何もかわらないとしたら、何か間違ってるので改善しなきゃいけません。

現在の自分の体温を計り、それが今後どう変わっていくか、
冷え性などはあるか?あるとしたらどう変わっていくか、
ウェストのサイズはどう変わっていくか、
体重ばかり気にせず、他の変化も記録して確認していくと成果が実感できると思います。

どの程度本気なのかはわかりませんが。

週2~3で良いので、ジムに通ってウェイトトレーニングすることはできますか?
本気で代謝を上げたければジム行ってウェイト教えてもらってください。

中年以降の脂質代謝の低下の原因は、成長ホルモンの分泌量の低下、甲状腺ホルモンの低下、細胞内のミトコンドリアの減少など、いくつかもあります。これらはウェイトトレーニングで改善します。20代ぐらいまでスタイル良くなることも可能です。代謝を上げるには、運動時間や量ではなく、強度・内容がとても重要になりま...続きを読む

Q18歳女です。 1ヶ月前まで157cmで44kgあったのですが、最近バイトを始めたからか分からないけ

18歳女です。
1ヶ月前まで157cmで44kgあったのですが、最近バイトを始めたからか分からないけど、42kgになりました。バイト行くのに徒歩で30分かかります。

やばいですか?胸が小さ過ぎて悲しいです。
ちなみに量は普通の量食べてます。

昨日は特別多くて、
朝 サラダ、食パン一枚
昼 弁当、(カップラーメン、食パン一枚)
夜 ごはん 味噌汁 生姜焼き サラダ 冷奴

を食べました。
普通だったら()内のものは食べません。

Aベストアンサー

>やばいですか?胸が小さ過ぎて悲しいです。

小さくても形が良ければOK。ストライクゾーンに入ります。

・・・
( ゚Д゚)え?
そういう事じゃなくて?


・・・本題・・・
これを機会に、運動による肉体づくりを始めてはいかがですか。

現在はBMI的には低体重になりますね。ちょっとじゃなくて、かなりヤバイ状態です。
元々筋肉量が少なかったのでしょう。
そこへ片道30分歩く習慣が加わったのです。
その運動により筋肉と体脂肪の両方が落ちてしまったのだろうと推測します。

すでに回答があるようにタンパク質を摂りましょう。カルシウムも摂ると良いです。
せっかく体重が落ちたのです。
あとは体を造ることに専念しても良いと思いますよ。
運動によって筋肉を付け、体重を戻すのです。
同じ体重に戻っても見た目は引き締まって見えるようになりますよ。

Qダイエット中なのですが、リバウンドが怖いです…。 もともと全然カロリーなんて気にすることなく食べてい

ダイエット中なのですが、リバウンドが怖いです…。
もともと全然カロリーなんて気にすることなく食べていたので、ダイエットもした事ありませんでした…。
でも、今年の夏に友達とUSJに行くのでお揃いの服を買ったのですが、みんなびっくりするぐらい細いので痩せようと思ったのと2年後には成人式があると言うことでダイエットを始めました。でも1度もダイエットをすることなくここまできたので、私の思うダイエットと言えば3食とも野菜を食べあとはひたすら運動。だと思っていました。でも3食野菜だけだと確実にリバウンドするよ。と言われたのですが、人間がリバウンドしないために1日に必ず取らなければならないカロリーはどのぐらいなんでしょうか??

Aベストアンサー

リバウンドしないための条件は、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善であること、基礎代謝量は必ず摂ること、筋肉量が減らない内容であること、などです。元の生活習慣に戻せば、当然ながら体型も戻ります。
 また、絶対的なカロリー量を正確に把握するのはほとんど不可能ですから、現状より250~300kcalほどカロリー収支をマイナスにするのを目安にするのがよろしいかと存じます。これ以上のマイナスは体が飢餓モードになって脂肪をため込もうとして筋肉を先に消費してしまいます。運動を増やしてもいいですし、食事(特にお菓子類)を控えてもいいですし、両方の合算ももちろん結構です。
 幸運をお祈りします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング