アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

土地の購入を迷っています。

隣の土地に事故物件が建っているからです。

母子の孤独死(自然死)とみられていますが、詳しいことは不明です。

知り合いから土地を分けてもらうということで、
値段は周辺の半値近くです。

そもそも、自然死は事故扱いにあたるかどうかもわかりませんが…。

何か良くない影響があるのではないかと、購入を迷っている状況です。

実際にこのような、または似たようなご経験をされた方など、
ご意見いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>何か良くない影響があるのではないかと、購入を迷っている状況です。



ならやめときなー。
この手の話は気分の問題だから。
質問者が迷うような気持ちになるのならやめておくのがベター。


蛇足ながら参考までに。
『事故物件』『いわくつき』などは心理的瑕疵(しんりてき かし)があるという物件。
瑕疵とはキズのことで、カンタンにいえば、「気分的にキズがある」といったところ。
心理的瑕疵とは、一般人であれば嫌悪感を持つような"歴史的背景"が周知されていることが要件の一つになる。
歴史的"事実"ではなく"背景"なので、語弊を恐れずに言えば「あの家にはユーレイが出る」という根も葉もないウワサでも、昔から近隣で定着していれば、それが歴史的背景の周知となりえる。
本件では言えば「母子の孤独死(自然死)とみられていますが、詳しいことは不明です』が正にコレ。

質問者も述べているが「自然死」は事故物件にはなりえない。
一人暮らしの人が単に亡くなっただけでは同様に事故物件にはなりえない。
世間では「孤独死」というワードの悪印象だけ一人歩きしている向きもある。
事故物件になりえるそういった俗に言う「孤独死」とは、一人暮らしゆえに死亡の発見が著しく『遅れる』や『腐乱』などあった場合。
これは前述の一般人であれば嫌悪感を持つような~~という要件を満たすことで、心理的瑕疵となるからだ。

その反面、本件の場合で目に付くのは『母子』の『孤独死』だ。
孤独死とは一人暮らしの場合に使われるのだからこれは表現がおかしい。
母子が同時に亡くなったのか、短い間に相次いで亡くなったのか。
例えば、親子で老老介護しているようなケース。
介護者が先に病死することで介護するものがいなくなった関係で被介護者も後を追うように亡くなることは昨今珍しくはない。
これだけなら悲しい出来事ではあるが心理的嫌悪はないので、事故物件にはならない可能性が高い。
あるいは、乳幼児を抱えたシングルマザーが貧困の末に母子ともに栄養失調死などで亡くなっていたとしても、心理的嫌悪がないとまでは言えないものの自然死ではあるし、発見状態がひどくなければ事故物件にならない可能性も十分ある。
このように内容的には心理的瑕疵がないとしても、近隣のウワサで"母子" "孤独死" でオマケに"詳しいことは不明"(=尾ひれがつきやすい)とくれば、これは歴史的背景ということになってくる可能性がある。

心理的瑕疵の有無については、建物内で発生したことであれば、その凄惨さや度合いなど状況が重いものでなければ建物を解体することでその心理的瑕疵はなくなる(薄まる)という判例もある。
イメージとしては、バラバラ連続殺人事件の現場の建物は解体しても土地に瑕疵が残るが、自殺や孤独死なら解体すれば瑕疵がなくなるというところ。
本件の建物の場合、前述のウワサの部分(特に尾ひれがつくかつかないか)がどれだけ一人歩きするかにもよるが、建物を解体すればまず確実に心理的瑕疵は消えるだろう。
ウワサが一人歩きしなければこの土地建物は心理的瑕疵はないので、質問者が譲り受ける予定という隣地には瑕疵は全く存在しないといえる。
※しかし、尾ひれがつきまくった場合や、地域柄によっては、向こう三軒両隣までとばっちりを食う恐れはないとは言えない。


などとまあ、長くなったけれど。
冒頭述べたように、質問者の気分として『迷う』のであればこの物件は止めておいたほうがベター。
(知り合いから分けてもらう、周辺相場の半値・・・というのもひっかかるしね。手放したがっているようにも見えるから。なお、この程度のいわくで半値にはならない。隣地では減価しないし、せいぜい1%減価するかしないかじゃないかな)
また、周辺にウワサが流れているみたいなので、とばっちりを食うことを考えると、どうかなーという部分もある。

オマケに、ウワサが流れているなら、ウワサを聞いた誰かが事故物件サイトへ投稿してしまうリスクがある。
そのサイトが違法だとはいわないが、掲載されてしまうことで半永久的に事故物件として公開されてしまう。
これでは建物を解体したとしても年月が経過したとしても心理的瑕疵が薄まりにくくなる。
質問者が購入を検討している物件は半永久的に「事故物件のお隣り」ということになるしね。

こんな感じだから、質問者の気持ちに『迷い』があるなら見送り。
迷いがないならGOしてもいいかもね、半値だし。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
その建物自体、大家さんが今後どのように扱うのか(そのまま、解体するなど)
聞くことはできる状況なので、それも加味して自分の心を決めたいと思います。
「ぐっとらっく」のお言葉が嬉しかったです。

お礼日時:2019/04/11 09:20

「何か良くない影響があるのではないかと、購入を迷っている」人は止めた方が良い.特に子育て中とかこれから子育てする世代ならば.お子さんが病気にかかるとか事故に遭うとか,何かに失敗するとか,大小の不運が訪れた時に後悔するから.傍目には物件とは関係が無い不運なんですが,気にするタイプの人は土地のせいじゃないかと結びつけてしまう.やめとけばいいのに時間が経っており良い事も一杯有ったはずなのに古い話を思い出してまで気にする人すらいます.自分に降りかかる災難なら耐えられますが,家族の災難が自分の選択のせいじゃないかという自責の念は堪えがたいものがあります.



たとえば『この人にお祓いして貰えばオールクリア』と思えるような条件が有るなら大丈夫なんです.そんな感じの「自分に自信が持てる」より所は無いでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
オールクリアで考えれば、この人というのはないですが、
地鎮祭は必須だと思っています。
自身の性格から考えて、災難を結びつけることはないとは思いますが、
こればかりは実際にそういう状況下にならないとわかりませんといったところが正直なところです。

お礼日時:2019/04/11 09:32

不動産仲介営業をしていた時のハナシです。


建物内で自殺した、という噂のある戸建ての売却依頼を受けたことがあります。
聞き難い事ではありますが、その真相を売主さんに伺いました。

真相は孤独死で、死後2日程で発見に至ったそうで、こういった死因でありがちな室内の清掃などは必要とされない程度ではあったそうです。

この内容が事実であるかどうか確かめる術もなく、買い希望の顧客にはそのままお伝えしました。気にする人は気にするでしょうからね。

質問文を読むと、死因については噂の段階で、真相に辿り着く前に『何となくイヤ』というお気持ちがあると思います。
なので、『だったら止めておいた方が良い』と言う回答の方向性と、『こうすれば購入への心理的負担が和らぎますよ』という方向性のうち、どちらがシックリくるかは『何となく』きまるモノだろうと思います。

また、止めるにしても進めるにしても、その決断自体が後悔の元になる事には間違いアリマセン。

『安い価格で土地を購入できる』事と『隣地に問題がある』事を天秤にかけようとしても、重さの無いモノを秤に掛けるのですから、針はどちらにも振れませんヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
確かに針がどちらにも振れなくて困っています。
仰る通りですね。
そのことを除けば、土地の条件は申し分ないのです。(5年ほど探し続けています)

お礼日時:2019/04/11 09:26

条件によっては買いもあるように感じます。



私の条件は、今ある建物を使うかどうか、リホームするのか解体するのか。

建物が建て替えをするのなら買いですし、買ってからすぐ住まなくても良いのなら買いです。

昔から隣の物件は買いがお勧めです、ただし交渉中にトラブルがなければです。
不動産の売買は貴方にむいているかいないかです、貴方にむいていれば交渉はスムーズに行きますが、むいていないとトラブルが発生します、その時は買わないほうが良いでしょう。

買った建物はそのまま使う人はいないでしょう、建て替えかリホームをすると思いますから、あなた次第でしょう。

建て替えなら気が楽でしょうし、壊すときに神社からお祓いをしてもらうと、安心するように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
既存の建物は取り壊して、新たに建てる予定です。
すぐには建てることはありません。
仰るように私次第です。
期限に若干の余裕があるので、よく考えたいと思います。

お礼日時:2019/04/11 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!