アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ありのままの自分でいなさい」てどういう意味?
よく恋愛や人間関係で悩んでる人に対して「無理に変わる必要ないよ!お前はありのままでいればいいよ」と言う人が昨今増えてきてますが、今の自分に悩んでる人にどういう気持ちで「ありのままで〜」という台詞がでてくるんですか?、

A 回答 (6件)

背伸びしたり無理してる人は見てて見苦しいし周りもしんどいからそういうのやめておとなしくしててくれという思いからだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそういう心境も含まれてますよね
反骨心で挑みます。

お礼日時:2019/04/11 06:36

この言葉自体が非常に漠然としているので推し量りようもないです。



私はむしろ甲本ヒロトのこの言葉に惹かれます。
「君らしくなくても君は君なんだ、僕らしくなくても僕は僕なんだ」(ハイロウズ『№1』)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
甲本さんの歌詞は核心をついてますね
変わり続けます。

お礼日時:2019/04/11 06:50

そんなに難しい話じゃないと思うけど・・。



まず「相手を慰めようと言う気持ち」であることは確かで。
また、その相手に対しては、かなり好意的,肯定的な立場です。
すなわち、そのアドバイスが適切かどうかは別として、簡単に言えば、「君は悪くない。相手が悪い。」と言ってる様なものかと。

「昨今増えてきている」と言うよりは、無難でありきたりなアドバイスではないかな?
あるいは、昔ながらの「ウチの子は悪くない」と言う、過保護で親バカ的なセリフの様にも聞こえます。
従い、悩んでる人に気遣ったり擁護しているだけで、その悩みを解決できる様なアドバイスとしては、あまり成立していない様な・・。

どちらかと言えば、「どっちが正しいとかじゃなくて、自分が変わらないと、周りとの関係も変わらない」と言う方が、問題解決に繋がるアドバイスとしては正論でしょうね。
せめて「無理に変わる必要はないけど、もっと素を出してみれば?」と言う意図なら、アドバイスとして成立しそうですが。
そう言う解釈は、ちょっと難しいセリフです。

唯一、たとえば職場で上司から、「お前が正しい。周囲との軋轢など気にせず、これまで通りに自信を持ってやれ!」みたいな場合には、適切なアドバイスになり得るかも?と言うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
慰めの意味が込められてるなら安心しますが、仰るとおり“ありきたりな台詞で何も解決してないな”っと思ってしまいます
芯喰ったご意見ありがとうございます

お礼日時:2019/04/11 06:55

自分が思ってる自分になりなさい!と言う事ですよ!世間体など気にせずに。

ただ、ありのままは、敵も増える率も高くなるので、それでもなりたい自分になりなさい!と言う事です。だけど、ありのままな自分は楽ですよ!私がまさにそーなんで!(笑)私の事が嫌なら去れ!自分を変えてまで他人と交流したくですしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が強い方なんですね。自分には嫌われる勇気が足りないかもしれないですね。

お礼日時:2019/04/11 06:47

昨今増えているんですか?


平たく言い換えると「無理してもいずれボロがでるからやめておけ」という事ですよ。
どういう気持ちって、そういう気持ちですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボロがでるかもは自分の中でも思いますが、恐れて保身にはいっても何も変わらないほうがダメだと思うんです
気使って言ってくれるのはいいけど、自分を変えたいんだから応援してほしいとおもうんです

お礼日時:2019/04/11 06:43

相手のためにこうした方が良い


この人はこう思っているだろうから
合わせてあげようなどといったことを
せずに自分が思ったことやりたいことを言動に移せということじゃないですか?
結構難しいことだと思いますけどね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺は今後こういう考えでこう行動したいんだ」というとほぼ否定されるんですよね
散々論破して相手が「まぁ自分がおもったことやれば」と投げやりに言い放つのが嫌になります
否定されても自分を曲げずにいきます。

お礼日時:2019/04/11 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!