プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がスマホに機種変更するのでオンラインショップで購入するのですが、その際に決める料金プランについて質問です。

私と母でパケット代をシェアをします。
現在、私がスマホでウルトラデータパック、母がFOMAのガラケーでパケホーダイダブルです。
この場合ベーシックシェアパックは来月から適用で、母は今月はベーシックパックという事になりますよね?

という事はオンラインショップで購入する際はベーシックパックを選択し、スマホが届いて切り替えをすました後、今月中にいつでも良いからベーシックシェアプランに変更すれば良いという事でしょうか?

また、来月に請求される母の料金は、ガラケー料金+スマホ料金という認識で合っていますか?

A 回答 (1件)

>という事はオンラインショップで購入する際はベーシックパックを選択し、スマホが届いて切り替えをすました後、今月中にいつでも良いからベーシックシェアプランに変更すれば良いという事でしょうか?


※そうですね、月半ばでパケットパック変更し来月から適用になるという認識でいいと思います。
 但し、Foma→基本プランの変更の場合はパケットパックは申し込み後から適用(翌月からではない)なので、
 今の料金によっては来月1日に変更する方が安くなる”かも”しれません。

>また、来月に請求される母の料金は、ガラケー料金+スマホ料金という認識で合っていますか?
※いいえ、ガラケー料金の基本料金とパケット料金は請求されません。
 日割りできる料金(iモード料金 等)は日割り計算されます。
 以下を参考に。
  ・https://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq= …
  ・https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet_servic …
   上記サイトから抜粋
   現状のFOMA/Xiパケット定額サービス契約回線が基本プランへの変更と同時にパケットパックを申込んだ場合、またはFOMAパケット定額サービス契約回線がXiへの契約変更と同時にパケットパックを申込んだ場合、「お申込み後からの適用」となります。この場合、初回変更時に限りパケットパックでの利用データ量のみ当月の利用データ量として計算され、当月のFOMA/Xiパケット定額サービスの定額料はかかりません。初回変更時以外は二重課金となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!