アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめに関して質問です。

文章が読みにくくてすみません。
語彙力がないため長文になってしまいました…。
批判やバッシングはやめてください…。

私は今25歳の女性です。
今年26歳にな
ります。

私は中学時代に、中学の同級生にいじめられていました。Aさんとしておきます。

Aさんとは保育園が同じで、中学で再会しました。
中学1年のときに同じクラスになり、最初は仲良かったのですが、しばらくして、いじめられました。裏切られたり、ひどい言葉も言われました。
そのせいで、しばらく不登校になってしまいました。
すごく傷ついてつらかったんです。
今ではトラウマになっています。

つい先日、私の母がAさんのお母さんに会ったとのことです。Aさんのお母さんから話しかけてきたと言っていました。

私は、よく話しかけらるなぁ…どういう神経してるんだろう…と思いました。
そしてすごく嫌な気持ちになりました。
今後一切、私の母と関わって欲しくないし話しかけないでほしいです。

前置きがかなり長くなってしまって申し訳ありません…そこで質問です。

1つ目
Aさんのお母さんはどうして普通に私の母に話しかけられるんでしょうか??どういう神経してるんでしょうか???
Aさんが私のことをいじめた ということをAさんのお母さんは知らないのでしょうか?
私の母は、私がAさんにいじめられたこと は知っています。そしてAさんは家では良い子ちゃん、外ではかなりいじめっ子の悪い子っていうことも知ってます。実際当時の担任の先生が言っていたので。

2つ目
母もどうして普通に話せるのでしょうか?
Aさんのせいで、つらい思いをしてとても辛かったし、今でもトラウマになっていることを一番よく理解してるはずなのに。


3つ目
私が直接Aさんのお母さんに、
Aさんにいじめられたこと、裏切られたこと、傷ついてつらかったこと、そして今後一切関わらないでほしいこと、など
を直接伝えようと思いますが、どう思いますか?率直な意見やアドバイスが聞きたいです。

私が母に、「なんでAさんのお母さんは普通に話しかけられるの?おかしくない?」って言ったら、母は、「Aさんのお母さんはAさんが私をいじめたこと知らないんじゃない?」と言ってました。
それなら、私がAさんのお母さんに直接伝えよう。そしたら、Aさんのお母さんがAさんに聞くだろう。それで、もし今までの事実を知らなかったら、事実を知って今後一切関わらないだろう。と思ったのが事の経緯です。

私自身、Aさんのお母さんにこの事を言ったら、スッキリしてモヤモヤが消えて良いと思ったのですがどうでしょうか??

拙い文章ですみませんが、アドバイスや意見などお願いします。

せっかく過去のいじめを忘れかけていたのに、また思い出してしまってとても辛いです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    相手の母親に伝えたい。という心理は、
    事実を知って欲しい。そして謝罪して欲しい。
    という気待ちです。
    そして、事実を知らなかったら、
    自分の娘がこんなひどい事をしたんだ。
    と認識して欲しいのです。

    それほど私はかなり辛かったのです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/06 19:56
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    トラウマは消えません。
    一生残ります。

    相手の母親に伝えたい。という心理は、
    事実を知って欲しい。そして謝罪して欲しい。
    という気待ちです。
    そして、事実を知らなかったら、
    自分の娘がこんなひどい事をしたんだ。
    と認識して欲しいのです。

    それほど私はかなり辛かったのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/06 19:59
  • つらい・・・

    3つ目の質問ですが、

    相手の母親に伝えたい。という心理は、
    事実を知って欲しい。そして謝罪して欲しい。
    という気待ちです。
    そして、事実を知らなかったら、
    自分の娘がこんなひどい事をしたんだ。
    と認識して欲しいのです。

    それほど私はかなり辛かったのです。

      補足日時:2019/04/06 20:00

A 回答 (8件)

住所がわかれば手紙の方がいいかも

    • good
    • 0

あなたと、あなたの母は別の人です。

そしてAさんとAさんの母も。

あなたが、不登校になったことは、Aさんが悪いのであって、Aさんの母が悪いわけではないでしょう。また、あなたの母にも、母だけの付き合いがあります。子どもが相手を嫌っているからと言って、話もしない、挨拶も返さないのは、母親がその地域から非常識な人だとハブられます。その地域の人は、殆どあなたの不登校を忘れているか、知らないでしょうから。それとも、昔のことをいつまでも周りに宣伝してほしいのでしょうか?

忘れかけていたのならば、そのまま、思い出しかけたら、違うことに集中しましょう。できれば、頭を使わなくてもいい日常的なことに。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>私自身、Aさんのお母さんにこの事を言ったら、スッキリしてモヤモヤが消えて良いと思ったのですがどうでしょうか??


蒸し返すなら、相手の母親にだけでなく、相手が居る前で話すべきでは?
いまだに逃げるの?
きちっと整理したら?

それが嫌ならお母さんに、もう一切関わらないようお願いをする。
間接的な無視。
    • good
    • 0

おそらくAさんのお母さんは知らないと思います。


あなたのお母さんは、
もう10年以上前のことですし、
普通に話かけられて無視もできないでしょう。
Aさんのお母さんに10年以上も前のことを今さら話すんですか?
わざわざ話す勇気があるなら、
Aさん本人にぶつけましょう。
Aさんのお母さんにはもう関係ない話です。
    • good
    • 1

勇気出してAさんの母に言った方がいいと思いますよ。


相当の根性はいると思いますが、
それで、(知ってる)とかいったらこっちに関わらないないようと伝えた方がいいと思います。
知らなかった場合、謝ってから様子を見計らってこっち関わらないよう伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

1つ目


おそらく知らないのでしょう。元担任の先生の発言からもその様に考えられるでしょう。

2つ目
Aさんのお母さんとAさんは違います。あなたのお母さんとAさんのお母さんとの間に個人的な繋がり、交友もあるのでしょう。

3つ目
おっしゃるのはあなたの自由です。あなたがそうしたいのなら、そうしても良いと思います。ただ、事前にご自分のお母さんとは相談された方が良いかもしれません。
あなたがAさんのお母さんを見るだけで辛い過去を思い出したりフラッシュバックするようでしたら、正直にそのことを伝えても良いと思います。
ただ、できるなら、そのことで責めたりはなさらないであげてほしいと思います。あなたに過去のことを打ち明けられただけでも、Aさんのお母さんは相当のショックを受けられるでしょう。できれば追い打ちを駆けるようなことはしないであげて頂きたいと思います。そんなことをしても溜飲が下がるのは一時だけです。あなたが母親になってから後悔することになるようなことはなさらない方がよろしいかと思います。
どうしても意趣返ししたいとおっしゃるのなら止めは致しませんが。
    • good
    • 0

Aさんのお母さんにその話をしてもトラウマは消えてなくなることは無いでしょうね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

アドバイスでは、ありません。

アメリカでは肌が黒いだけで殺されたり人権もありません。トランプが、オバマケアを廃止して貧乏人は病院にかかれません。トランプは言い訳ばかり、虐める方も言い訳、それが通る世の中が可笑しいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!