ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。現在,このような画像を作ろうとしています。
◉添付画像で,色分けがなされているブロック一つ一つに違う写真を入れて,コラージュのような画像にする。(黒いところには,写真は入れず黒いままにします)

このためにクリッピングマスクを使いましたが,白線のところにだけ画像がのってしまったり,マスクをかけると,図形で切り抜かれずに画像すべてが隠れてしまうと言った不具合に悩まされています。これらを解決するには,どうしたらよいでしょうか。

現在利用中なのは,Adobe PhotoshopCC 2019です。

※自分で購入したのは単体プランなのでなるべくPhotoshopで解決したいのですが,もし必要であれば,現在通っている大学の学生用PC教室で,IllustratorやAcrobatなど,他のAdobeCCのソフトも利用可能な状況です。
Photoshopの操作は,昨年度の秋学期開講の教養科目で習いました。このときに,Illustrator,Audition,Premierの操作も学習しています。(後者二つは今回の製作には関係ないかと思いますが…)ですが,これ以外のソフトでも,検索等で利用方法を調べながらであれば,なんとかできると思います。

「Adobe Photoshopの操作につ」の質問画像

A 回答 (2件)

マスクは使わずに、すべてを別レイヤーで作って

個々の形に切り抜けばPhotoshopだけでできます。
隣り合う画像を表示させて切り抜けば白線の間隔も合わせられます。
最後に「すべてを統合」させれば不要部分が白地になります。
    • 0

詳しくは、お近くのプライベートレッスンを利用することをお勧めします。

本来有料な情報なので。

添付画像は、レイアウトのアテですね。各色(黒以外)を画像に置き換えたいと。
どのようなレイヤー状態なのか気になりますが、
一番手っ取り早いのが、
各色別々にレイヤーを作成し、画像を乗っけてレイヤーマスクをかける。

例えば、
左上のピンク部分に載せたい画像をダイレクトに持ってくる。
するとダイレクトに持ってきた画像に新しくレイヤーが作成される。
その画像レイヤーを一旦非表示にして、
元のレイヤーを選択、ピンク部分を選択(自動選択ツール(W)が楽かな)して、
選択状態のまま、画像レイヤーを選択しレイヤーマスクを作成。
次に画像レイヤーのサムネイル画像とレイヤーマスクの間の鍵マークを選択し、連結を解除。
画像レイヤーのサムネイル画像を選択している状態で、画像を任意の場所に移動。
(レイヤーマスクが選択されていると画像が動かずマスクが動いてしまう)
これで、ピンク部分は完了。
各枠も、これの繰り返しです。
元の画像(添付資料)を削除すると背景が透明になるので、そこは、新規レイヤーで白を下に敷けばOK。

個人的には、添付画像のようなレイアウトですが、余白の白が歪なので治したいところです。
Illustratorができるのであれば、
Illustratorのみで完結した方が早いかな。枠として綺麗だし。
Photoshopで完結したければ、Illustratorで枠のみ作成して、
それをPhotoshopに持っていけば、枠としては綺麗に収まります。
もちろんPhotoshopでも枠は作れますが...一番上にレイヤーを作って、そこに長方形やペンでシェイプとして白線を追加。
ptなどの単位で線の太さを変えられるので綺麗に線が描けます。

簡単ではありますが、
添付資料借りて作成したものを添付しておきます。
レイヤー上半分は、ペンツール(シェイプ)で白線を書きました。
適当ですいませんが...
「Adobe Photoshopの操作につ」の回答画像1
    • 0