プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大阪福岡名古屋と転勤で各地転々と暮らしてきましたがそろそろ歳的に人事異動も落ち着き始めるのでいずれは田舎ぐらししてみたいと思っています。

各都市で暮らしてみて共通で思ったことは大きいチェーン店はどこでもあるので大体の買い物には困らないのと遊べる場所がたくさんあるのがメリットですね。
しかし毎日がせわしないので生活がしんどくなり、都市特有の満員電車にうんざりで後々は田舎ののどかなところに異動させてもらおうかと考えています。

都市に日帰りで行けるような場所で行きたいイベントや店などがあればその度に遠征する。
これがストレス抱えず暮らせる一番理想的な生活なのかなぁと思ったのですが、決心つかずまだ迷っているところです。
迷っているのは心の中で都市で暮らす便利さを手放すことをまだ覚悟ができていないからだと思います。

同じような考えの方いらっしゃれば背中押してもらえませんか。

A 回答 (3件)

兵庫、京都、奈良はいかがでしょうか。


イベントはしょっちゅうありますし、インフラの充実度は関東と変わらないのに人口が半分ですから、電車も東京ほど混みません。
神奈川、埼玉、千葉なんかに住んだら、東京に行くのに満員電車に乗らないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
満員電車や人の多さがネックでしたのでその辺りなら落ち着いて暮らせそうですね。

お礼日時:2019/04/11 20:13

おつとめの会社で転勤可能な「田舎」がどこにあるか、にもよりますね。


大都市まで電車で出やすいところだと、通勤圏なので、転勤先が存在しないかもしれませんし。
本当の田舎では、普段のちょっとした買い物ですらマイカー無しでは生活できなくて(地元商店やスーパーはイ○ンモールなどの郊外型大型店舗に駆逐されて、住宅街から徒歩圏内には何もないことが多い)、老後の生活は不自由すると思います。
No.1さんが挙げる千葉、神奈川、埼玉に転勤先があればそれが理想でしょうし、なければ、例えば静岡あたりもいいかもしれませんね。普段は静岡で生活・仕事をして、イベントがあるときは新幹線で横浜や東京へ。
条件としては、新幹線の停車駅があること、あるいはそれに準じるJR特急や私鉄の便数がそこそこある地方都市であること、でしょうか。それがないと、たまに大都市に出るのも不自由になり、田舎暮らしの不便さにうんざりすることになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/04/11 20:12

千葉、神奈川、埼玉に住めばいいんじゃないですか?


そんなに田舎でもなく、都内までは1時間くらい。
千葉は幕張メッセでイベントもあり出かけやすいですよ。
神奈川は横浜アリーナ、埼玉は埼玉アリーナが有り、どちらもイベントやコンサートが有りますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/04/11 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!