プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の周りに、自分に都合の悪いことは「知らない、覚えてない」と言い、何か不都合があると「それはお前が言い出した」と自分が言い出したのに人のせいにする人がいます。指摘すると「バカとは話せん」と言い出しにげだす。あなたならどう対応しますか?

質問者からの補足コメント

  • こんなに回答を寄せていただきありがとうございます、実はこの人間は親族なんです。
    機嫌が良いとフレンドリーなのですが、一旦崩れるともろに顔でわかります。
    皆さんの回答を参考に対処していきたいと思います。
    ベストアンサーはNO7の回答者の方にさせていただきます。

      補足日時:2019/04/09 06:27

A 回答 (8件)

完全に見下されていますね・・・


そこまで行くと「無視する」しかないでしょうか。お互いに修復困難な気もする・・・
何か話かけてきたら、「あれ? バカとは話さんて言わなかった?」「そのバカに何か御用でしょうか?」と言って無視する。
命令してきたら「バカだからできません」


まあ、「知らない/覚えていない」というのは、政治家のようにシラを切っている場合もありますが、世の中には自分の言ったことを本当に覚えていない人も居ますので、その見極めが重要です。
誰にでも起こり得るケースですので、全てに目くじらを立ててもいけません。
スマホで録画/ボイスレコーダーで録音しておくのも良いかも。
    • good
    • 0

言った言わないの話ならよくある事です。


自分が覚えていない事も有りますからメモしておきます。
メモすると記憶がよみがえって適切に対応できます。
    • good
    • 0

その人が最もイライラするセリフ・話し方を編み出し、ずっと繰り返す。

    • good
    • 0

そういう上司が多いです(苦笑)。


おだてるしかないです。
    • good
    • 0

そう言う人いますね。


一生その調子だと思います。
真面目に話さない事です。
どうでもいい冗談だけ言って流しましょう。
    • good
    • 2

縁切りでしょ!?

    • good
    • 0

お話にならないのでムカついても相手にしなくなるでしょう。


何を言われても「ああそうですか〜」と。
きっとあなた以外の人もその人の事を面倒だと思ってます。
まともな人と有意義な会話をして発散しちゃいましょう。
    • good
    • 0

完全に無視するか相手にしないです!しかも 周りの皆さんを仲間に加えて完全に孤立に追いやる!イジメだよね〜!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!