プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか?
例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか?
水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか?
費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね??
古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。

普通はどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちわ。



はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そしてこの義務を欠くと、
債務不履行や不法行為に関わってくることになります。

店子がこの善管注意義務に反して、つまり賃借人の
『 責めに帰すべき事由 』 (不注意、管理・使用方法が
悪いなど)によって賃借物を汚したり壊したりすれば、
店子に対する債務不履行(決められた義務や約束を守ら
なかったこと)となり、大家に対して損害賠償義務を負う
ことになります。

というわけで、ここで敷金につながります。

つまり、まずはこの善管注意義務に反して賃借物を毀損
した場合には、敷金によって賃貸人がその損害の賠償に
充てることができるというわけです。
------------
おわかりですか?

>賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や
給湯器などは誰が修理するのですか?
→善意ある使用に基づいて壊れたのなら、大家さんが
修理。
しかしangeleyeさんは壊れて欲しいと思っているので、
故意の破損になり、angeleyeさんが支払う。

>エアコンクリーニングとかもやっていただけるので
しょうか?
→自分でできる範囲の管理は自分でやるのが善管ですので、
エアコンを自分で掃除しないのなら、エアコンが付いて
いない物件を契約するか、始めから使用しない+掃除も
しないという契約を結んで下さい。

>水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル
110番などの業者さんを払って修理してもいいので
しょうか?
→借りているものですから、勝手に修理することは改造
と同じことですので、大家さん(持ち主)を通さない
場合は、angeleyeさんが支払うのが正しいです。
そして、この(全体が分からない人がする)修理によって、
隣接住戸や事後に何らかの不具合が出た場合その修理費も
請求されます。この修理やさんが開けた穴やつけた設備の
修理・撤去費用も請求されます。

>費用~新品に~「壊れろ~」~乱暴になります。
→契約書を読み直すことをお勧めします。
あまりにも無知な行い(契約違反)なので、他にも同様の
浅慮で、既に契約を犯している危険があります。
    • good
    • 11

殆どの回答にある「大家さんの負担」について。



「大家さんの負担」とは言え、場合によっては「自己負担に転嫁される場合」があるので注意が必要です。

例えば、退去して引っ越す時に「あなたの部屋のエアコンですが、あなたの使い方がとても悪く、掃除もしてないようなので、次の人が入居するまでに買い替えが必要になりました。他の部屋のは大丈夫だし、あなたがちゃんと使っていれば買い換える必要は無かった筈なので、入居時にお預かりした敷金で相殺します」と言われ、戻って来る筈の敷金が戻って来ない場合があります。

「どうせ大家さんの負担だから」と、元々ある備品を粗末にすると、因果応報の結果が自分に跳ね返って来ます。
>「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。
と書いてありますが、下手をすると、戻って来る筈の敷金を自分で減らしている「自業自得」な行為です。反省して大事に使って下さい。大事に使っていて壊れるなど「これは寿命だね」な場合は、敷金の返還額が減らされたりはしませんので。
    • good
    • 1

>エアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか?


借りた人が壊したらその人が修理。
機器の寿命で壊れたら大家。

>エアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか?
クリーニングは借りている人。部屋の掃除をするのと同じ。

>私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか?
だめ。大家に依頼するのが原則。
もし勝手に修理した場合はその修理費用を大家に請求できません。

>「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。
壊した場合は自分持ちで修理。自然に壊れた、寿命が来た場合は大家。
    • good
    • 1

 お部屋の備品などは大家さんの持ち物なので


修理代はすべて大家さん持ちです。
ただし、自分で勝手に修理してから費用を請求ということにするともめますので
(もっと安い業者に頼めたのにとか)
まず連絡をとって大家さんに任せるというやり方をとるべきでしょう。
管理会社が間に入っているのでしたら
大家さんではなく管理会社の人と交渉しましょう。
ですから、故障して困っているのにすぐに修理してくれないという状態もよく起こります。

 エアコンが壊れたら新品になってラッキーとお考えのようですが
まず普通は修理です。交換にはお金がかかりますから。
でも修理でもとどおりになるわけはなく、
不調続きで嫌な思いが重なるので文句を言っても
「動いているんだから我慢してよ」と言われて門前払いの可能性大です。
すぐに交換してくれるような太っ腹な大家さん、そうはいません。
交換するにしても、次の入居者が入るときにと考えるのが普通でしょうね。
入居者募集のときに「エアコン新品」とした方がポイントが高いですから。
明らかに入居者のミスで故障したということでしたら
費用を負担してくれと言われることもあるかもしれません。
故障したときには電器屋さんに立ち入ってもらうことになるでしょうし
「しばらくはエアコンなしでもいいね」と言われることでしょう。
困るのはangeleyeさんですから大事に使った方がいいですよ。

 それからクリーニング費用は退去時に入居者が負担することになっているのではないでしょうか。
契約書にいろいろ書かれているはずです。
エアコンのクリーニングなんかは絶対に必要と認められませんから
したければ自分の費用でやることになるでしょうね。
うちのエアコンは10年以上そのままですから。
    • good
    • 2

クリーニングは自分でやるものですね。


住宅に付随した設備は管理会社・大家さんが修理するのが普通です。水道やトイレも時間があれば一度連絡されたほうが良いでしょう。

細かい決め事は当初の契約書に記載されていると思います。また、損害保険などに入っていて適用になるケースもあるので、一旦管理会社に連絡する方が良いと思います
    • good
    • 1

書き忘れ。

クリーニングは当然ながら自分(借り手)の負担ですよ
    • good
    • 0

修理は大家さんに(水道トラブルなども)まず連絡してからが普通だと思います。

修理費用については、自然に壊れた(寿命や機械の故障)は大家さん側の負担でしょうが、自分(借り手)が、不注意でぶつけて壊したとか、はずみで壊しちゃった、とかいう場合は修理代を請求されるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!