ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか?
例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか?
水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか?
費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね??
古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。

普通はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。



はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そしてこの義務を欠くと、
債務不履行や不法行為に関わってくることになります。

店子がこの善管注意義務に反して、つまり賃借人の
『 責めに帰すべき事由 』 (不注意、管理・使用方法が
悪いなど)によって賃借物を汚したり壊したりすれば、
店子に対する債務不履行(決められた義務や約束を守ら
なかったこと)となり、大家に対して損害賠償義務を負う
ことになります。

というわけで、ここで敷金につながります。

つまり、まずはこの善管注意義務に反して賃借物を毀損
した場合には、敷金によって賃貸人がその損害の賠償に
充てることができるというわけです。
------------
おわかりですか?

>賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や
給湯器などは誰が修理するのですか?
→善意ある使用に基づいて壊れたのなら、大家さんが
修理。
しかしangeleyeさんは壊れて欲しいと思っているので、
故意の破損になり、angeleyeさんが支払う。

>エアコンクリーニングとかもやっていただけるので
しょうか?
→自分でできる範囲の管理は自分でやるのが善管ですので、
エアコンを自分で掃除しないのなら、エアコンが付いて
いない物件を契約するか、始めから使用しない+掃除も
しないという契約を結んで下さい。

>水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル
110番などの業者さんを払って修理してもいいので
しょうか?
→借りているものですから、勝手に修理することは改造
と同じことですので、大家さん(持ち主)を通さない
場合は、angeleyeさんが支払うのが正しいです。
そして、この(全体が分からない人がする)修理によって、
隣接住戸や事後に何らかの不具合が出た場合その修理費も
請求されます。この修理やさんが開けた穴やつけた設備の
修理・撤去費用も請求されます。

>費用~新品に~「壊れろ~」~乱暴になります。
→契約書を読み直すことをお勧めします。
あまりにも無知な行い(契約違反)なので、他にも同様の
浅慮で、既に契約を犯している危険があります。
    • good
    • 11

殆どの回答にある「大家さんの負担」について。



「大家さんの負担」とは言え、場合によっては「自己負担に転嫁される場合」があるので注意が必要です。

例えば、退去して引っ越す時に「あなたの部屋のエアコンですが、あなたの使い方がとても悪く、掃除もしてないようなので、次の人が入居するまでに買い替えが必要になりました。他の部屋のは大丈夫だし、あなたがちゃんと使っていれば買い換える必要は無かった筈なので、入居時にお預かりした敷金で相殺します」と言われ、戻って来る筈の敷金が戻って来ない場合があります。

「どうせ大家さんの負担だから」と、元々ある備品を粗末にすると、因果応報の結果が自分に跳ね返って来ます。
>「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。
と書いてありますが、下手をすると、戻って来る筈の敷金を自分で減らしている「自業自得」な行為です。反省して大事に使って下さい。大事に使っていて壊れるなど「これは寿命だね」な場合は、敷金の返還額が減らされたりはしませんので。
    • good
    • 1

>エアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか?


借りた人が壊したらその人が修理。
機器の寿命で壊れたら大家。

>エアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか?
クリーニングは借りている人。部屋の掃除をするのと同じ。

>私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか?
だめ。大家に依頼するのが原則。
もし勝手に修理した場合はその修理費用を大家に請求できません。

>「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。
壊した場合は自分持ちで修理。自然に壊れた、寿命が来た場合は大家。
    • good
    • 0

 お部屋の備品などは大家さんの持ち物なので


修理代はすべて大家さん持ちです。
ただし、自分で勝手に修理してから費用を請求ということにするともめますので
(もっと安い業者に頼めたのにとか)
まず連絡をとって大家さんに任せるというやり方をとるべきでしょう。
管理会社が間に入っているのでしたら
大家さんではなく管理会社の人と交渉しましょう。
ですから、故障して困っているのにすぐに修理してくれないという状態もよく起こります。

 エアコンが壊れたら新品になってラッキーとお考えのようですが
まず普通は修理です。交換にはお金がかかりますから。
でも修理でもとどおりになるわけはなく、
不調続きで嫌な思いが重なるので文句を言っても
「動いているんだから我慢してよ」と言われて門前払いの可能性大です。
すぐに交換してくれるような太っ腹な大家さん、そうはいません。
交換するにしても、次の入居者が入るときにと考えるのが普通でしょうね。
入居者募集のときに「エアコン新品」とした方がポイントが高いですから。
明らかに入居者のミスで故障したということでしたら
費用を負担してくれと言われることもあるかもしれません。
故障したときには電器屋さんに立ち入ってもらうことになるでしょうし
「しばらくはエアコンなしでもいいね」と言われることでしょう。
困るのはangeleyeさんですから大事に使った方がいいですよ。

 それからクリーニング費用は退去時に入居者が負担することになっているのではないでしょうか。
契約書にいろいろ書かれているはずです。
エアコンのクリーニングなんかは絶対に必要と認められませんから
したければ自分の費用でやることになるでしょうね。
うちのエアコンは10年以上そのままですから。
    • good
    • 2

クリーニングは自分でやるものですね。


住宅に付随した設備は管理会社・大家さんが修理するのが普通です。水道やトイレも時間があれば一度連絡されたほうが良いでしょう。

細かい決め事は当初の契約書に記載されていると思います。また、損害保険などに入っていて適用になるケースもあるので、一旦管理会社に連絡する方が良いと思います
    • good
    • 1

書き忘れ。

クリーニングは当然ながら自分(借り手)の負担ですよ
    • good
    • 0

修理は大家さんに(水道トラブルなども)まず連絡してからが普通だと思います。

修理費用については、自然に壊れた(寿命や機械の故障)は大家さん側の負担でしょうが、自分(借り手)が、不注意でぶつけて壊したとか、はずみで壊しちゃった、とかいう場合は修理代を請求されるかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸の場合の機器の修理費は誰が支払うのでしょうか。

賃貸物件に住んでいます。
管理会社はなく、大家さんとの直接契約の物件です。
設備機器が故障し、修理依頼をしたいのですが
大家さんが修理費をの全額支払いを渋っています。
賃貸物件で修理が発生した場合は賃貸人も費用を一部でも支払うものなのですか?
ちなみに家賃に管理費・共益費が含まれているので毎月支払っています。
管理費を支払っているので大家さんに全額負担してもらいたいのですが
この言い分は通るでしょうか?

Aベストアンサー

不動産賃貸業を営んでます。
自然故障であれば、設備機器の修理は大家が負担します。
故意であれば、自費負担で修理する事になります。

自然故障であれば、設備機器の修理の依頼は大家が手配して大家が代金の支払いをする。
故意の故障であれば、自分で修理の手配をして、自分で修理代を払います。

自然故障が前提ですが、大家さんに全額負担してもらう方法は
単刀直入に「設備機器が壊れました。早く修理してください。」です。
家賃を払っているのですから、当然です。
遠慮せずに言って下さい。
がんばってください。

Q水道管老朽化で破損!修理代水道代大家に請求できる?

先日の台風が原因かわからないですが、ベランダの給湯器につながる水道管が老朽化して、水がたくさん出ていました。
日曜日だったので管理会社ともつながらず、仕方なく一般の修理屋にきてもらい修理。
住んでから5年 現在築18年の賃貸です。
契約書には、住んで1年後は、ほとんど借主負担になってるんですが
乗っていても設備だから大家負担というサイトもあるのでわからず
この修理代と気づくまでに出ていた水道代は大家に請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 何度かこのサイトでも書いているのですが、まさに昨年、2階の部屋の水道管が深夜に破裂して、1階の事務所がプール状態になりました。

 結局どうしたかと申しますと、事務所はたまたま空いていた隣(広くて高価)な部屋へ移ってもらい(同じ家賃で (;_;) )、出た損害の弁償はすべてうちでやりました。

 2階は床の水を拭き取って、お見舞いのお菓子で我慢してもらいました(ありがとうございました>お2階さん)。

 その後、二度とこういうことがあってはいけないので、順番に室内配管を張り替えております。当然ですが、費用はこちら負担。

 というわけで、給水管などは本来建物の一部ですので、質問者さんが酔った勢いで管を蹴飛ばしたというようなことがないかぎり、大家に修理代を請求してかまいません。

 また、出た水道代も同様です。

 ただ、民法上、建造物の管理責任は第1に占有者(居住者)にあることになっています。占有者が無過失の時、所有者が責任を負うこととされています。

 また、たいていの契約では、占有者は「善良なる管理者の注意」を持って管理・占有することになっています。これは、自己の物に対する注意よりも慎重な注意です。

 それを怠っていた結果、水道管破裂の危険を見逃したのなら、質問者さんが受けた損害については質問者さんの負担となる可能性が大きいと思われますし、階下の人が受けた損害も同様ですので、自分の支配圏内のことには十分お気を付けください。(保険に入りましょう)


 それにしても、日曜祝日に災害が起きないなんて保証はどこにもないのに、なぜ日曜祝日の連絡先を聞いておかないのでしょう? 大家の一人として実に不思議です。

 今回の新潟県中越沖地震は海の日に起きたのですよ。すぐに大家の連絡先を聞きなさいませ。管理会社でもかまいませんが、最終責任を負うのは所有者ですから聞いておくべきでしょう。

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 何度かこのサイトでも書いているのですが、まさに昨年、2階の部屋の水道管が深夜に破裂して、1階の事務所がプール状態になりました。

 結局どうしたかと申しますと、事務所はたまたま空いていた隣(広くて高価)な部屋へ移ってもらい(同じ家賃で (;_;) )、出た損害の弁償はすべてうちでやりました。

 2階は床の水を拭き取って、お見舞いのお菓子で我慢してもらいました(ありがとうございました>お2階さん)。

 その後、二度とこういう...続きを読む

Qパイプのつまりの工事費用は家主・賃貸人どちらが負担する?

私は現在のアパートに住んで丸2年たちました。
お風呂場の排水溝が詰まってしまい、大家さんに相談したところ、工事の人に連絡はしてくれるらしいのですが、費用は負担してほしいといわれました。
こういう費用は賃貸人が負担しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産管理会社関係者です。

一般的に、賃借人の過失によって起こった修理は賃借人負担、経年による修理は家主負担、となります。
お住まいが新築で、入居されて何年も経っていないのでしたら残念ですが入居者さんの負担になると思われます。
ですが築何年も経っていたら以前の入居者の分も配管は詰まってる可能性があります。
このケースはお風呂場ですので、排水の詰まりはまず入居者さんにできることがあればやっていただき、それでも改善できなかったら家主か管理会社に…って感じでお願いする事が多いです。

浴室の排水の場合は体毛のことが多いので、「髪の毛も溶かす」とかうたっているパイプクリーナーを使ってみてください。使い方はそれぞれのパッケージに書いてあるので読んで使ってくださいね。
それでもまだ良くならないようでしたら業者に入ってもらう事になると思います。

その際も入居者が負担するのはおかしい、と主張してくださいね、私の知ってる事例はすべて家主さん負担になっています。
もし0にするのが難しいとしたら家主に7~8割は持ってもらえるように交渉しましょう。

いい結果になるのをお祈りしています。

こんにちは、賃貸系不動産管理会社関係者です。

一般的に、賃借人の過失によって起こった修理は賃借人負担、経年による修理は家主負担、となります。
お住まいが新築で、入居されて何年も経っていないのでしたら残念ですが入居者さんの負担になると思われます。
ですが築何年も経っていたら以前の入居者の分も配管は詰まってる可能性があります。
このケースはお風呂場ですので、排水の詰まりはまず入居者さんにできることがあればやっていただき、それでも改善できなかったら家主か管理会社に…って感じでお...続きを読む

Qアパートの漏水について

目に見えない場所で(壁のなかの配水管)漏水してました!水道代も超過分が前回の三倍!!大家が負担すべきではないのでしょうか?契約書には乙が原因ある使用方法をしてなければ費用は甲が負担となってました!なのに大家は修理代取らないから水道代は自分達で払えと。修理代取らない、取るの前に経年劣化による漏水、契約書には費用負担外となってるのにどちらが修理代出すとかの問題では無いんではないでしょうか?
不動産に納得行かないので電話したいのですが、何かアドバイスがありましたお願いします!!この場合やはり借り主が負担すべきなのでしょうか?
私たちが入居時に交換したりして壊れたのなら自分に原因もあるのか?と考えますが、ずっとそのまま、前回の方も使ってきてるのに私たちが支払うなどおかしいようなきがします…。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

不動産業者の者です。

ご参考下さいませ。

普通に考えて、壁中の配管を借主様がさわる(引っ張ったり、叩いたり)出来ない筈です。(笑)
従って借主様に落ち度があるとは思えませんので、経年劣化による漏水と考えるのが普通ですよね。
契約書がどうなっているのかわかりませんが、経年劣化を借主様に負担させるのであれば、その負担は大きすぎます。
(経年劣化はすべて借主様負担と書いてあるわけではないでしょう?←軽微な消耗品の劣化品目の負担は借主様と言うのは考えられます。水道のパッキンとか電球とか・・・そういうものは逆に契約書類等に書いておきますけど)
今回は老衰の詳細な内容が判りませんので何とも言えませんがご質問内容から判断すると「貸主様負担」が妥当かと・・・

水道は水道工事会社に「漏水認定」してもらい。水道局等に申請すれば減額されるはずです。まずは不動産会社、水道局にお問い合わせください。

Q貸家の修繕費用はだれが負担するの?

お世話になります。
貸家の修繕費用はだれが負担するの正しいのでしょうか。
貸家を持っていますが、これまで屋根の塗装や部分修理、ボイラーの交換、外部排水の詰まりの修繕等を行ってきました。
このたび再度ボイラーが壊れたということで交換を頼まれましたが、折半等というわけにはいかないのでしょうか。
たしかに、基本設備がそろっていないと貸家としては成り立たないのかもしれませんが、借り手の負担は求めてはいけないものでしょうか。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 今の『借地借家法』は、不本意ながら、『借主絶対優位』です。

 要は「固定資産税も設備の交換修理もすべて大家が行います。家賃なんてご同意がなければ上げません。お気の済むまで、朽ち果てるまで、お住みください。」って契約なんです。借主の故意・過失による故障や廃棄とでも証明されない限り、『折半』を納得してくれる借主なんていないでしょう。

Q大家の修繕義務はどこまで発生しますか?

築20数年のアパートに住んでいます。
何もかも古いのに、あまりリフォームされていないので困っています。
まず入居時に照明のソケット部分が古いため新しいものが使えず
大家持ちで直してもらいました。

入居してからは、キッチンでは蛇口を閉めても水が垂れるとか
シャワーを使うと蛇口のハンドルから水が出まくるとか、
テレビのアンテナが古いせいでテレビが映らないなどということが
改めて発覚しました。

不動産屋(管理会社)の担当者に偶然会ったのでそのことを言うと、
「それは勝手に直してもらってかまわない」と言われました。
ということは・・私が業者を呼んで、かかった費用は不動産屋に請求しても
いいということなのでしょうか?
このようなことって、全て大家に払ってもらえることなんですよね??

早めに電話して言おうと思うのですが、私が無知なため
これまでも何回か担当者に丸め込まれたこともあったので
今回は「そちらが負担です」なんて言われても抵抗できるように
大家の修繕義務を知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です。 お返事ありがとうございます。

念書が必要な理由を申します。
彼らは入居者はお客さんですが=金づるとしてしか見ていないのです。一番大事なお客さんは入居者もそうですが、大家なのです。
だから、大家の風向きによってコロコロ変わりますのでその時点で言った事は「特に金銭が絡むことは」必ず念書で行った方が良いでしょう。
良心的な管理会社でしたらその方法を取る場合、勝手に豪華な品物をつけられても困るでしょうから、上限金額を設定したりなど覚書みたいな者を締結したり、打ち合わせしたりなど行うのが通例ですけどね。

私自身今引越しを考えて、その内装工事に関して70m2近くのボロ賃貸マンションですが、指摘項目を50近く挙げて、その打ち合わせだけで3週間近くかけて何とか大家負担にさせようと努力しています。

元管理会社の者でも、これ位腐心している者ですよw

金銭が絡むものに関しては、文書化し支出の明細区分をハッキリしておく。これは鉄則ですし、しておかないと後々のトラブル原因に繋がりますので必須ですね。

頑張ってください。

Q入居後のトラブル

契約書にサインをしてお金を支払い、引っ越しをしているときに水回りに問題がある事に気づきました。
流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
どこから入ってくるのか、子バエがいっぱいいます
仲介業者の人は、最終チェックしたと言っていたのに(そのとき既にエアコンが故障していてそれは取り替え済みです)
前に水回りも問題ないと言っていました。

その人は直しますとはいっていましたが、もうその人の言うことがあまり信用出来ないですし
正直こんなボロボロの状態で引き渡されても家賃なんてとても払いたくありません
入居前に細かくチェックしなかった自分も悪いですが、契約自体破棄したいし返金してもらいたいですが無理でしょうか…

Aベストアンサー

入居後のトラブルおつかれさまです。。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状です。
業者によるとは思いますが、可能な限りすばやく対応してもらうしかないかと思います。
また、室内にある「消耗品」は「入居者の所有物で、修理は入居者負担」になっているとおもいます。(契約内容をご確認下さい。)
でも、前入居者が消耗した「消耗品」まで修理したくはありませんよね。。
入居後2週間以内に発見された消耗でしたら前入居者の消耗として、家主に補修してもらえるかとおもいます(契約内容によりますが)
入居されたらまずぜーーーんぶ使ってみて、何かおかしいところがあれば管理業者に連絡してくださいね。

小バエの進入については、主に下水道からの進入かとおもいます。
例えば、洗濯機の排水溝部分に水はありますか?もしからっからに乾いていたらコップなどで水を補給してください。
点検口などを除けば下水と繋がる部分のほとんどは「水」による蓋があります。
その水がなくなると下水から「いろんな虫」やにおいがやってきます。


最終チェックについてはさっきほども少し触れましたが、仲介業者や管理業者として最終チェックは行なっていると思いますが、物件によって(水道が使えないもの・電気が使えないもの)チェックできない項目もあります。
弊社では、基本的には内装中(電気・水道を一時的に開通する事が多い)にすべてのチェックを行なっていますが、非常に申し訳ないと思いつつも、手間・経費を考えると事業として電気・水道を開通させてのチェックまでは行なえないのが現状なのです。

気持ちのいい入居でなくて非常に残念です。
今後もお引越する機会はあるとおもいますので、
・業者のチェックはあてにならない
とお考えになりながらご契約下さい。。。
入居時に現状をしっかり調べるのはとても大事です。
写真等を残されているようですが、とった写真を白黒でいいのでコピーして
管理業者の担当に渡しておきましょう。
後だしするより効果があるとおもいます。

入居後のトラブルおつかれさまです。。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状で...続きを読む

Q水道管の水漏れ 大家の責任は?

戸建ての貸家に住んでいます。
水道管が水漏れしているらしく、水道業者の方から修理したほうがよいと言われました。
老朽化が原因のようです。

大家に半年前に連絡したところ、
「そのうち調査してみる」と言ってましたが、その後調査した様子もなく、修理する気はなさそうです。

こういった場合、大家は修理義務を負うのでしょうか?

Aベストアンサー

私も戸建ての大家です。

なにも恐れることはないと思いますし、大家の責任に当たります。
区分としては2さんが仰っていますし、老朽化が原因とされているならば賃借人に原因はないのです。
例え使用方法に問題があるという場合ならば、再度その水道業者に状況報告(文書)を書いて貰い、その控えを所持して原文を大家に配達記録郵便で送って下さい。

これで何らかの処置を行わず、漏水などの事故が生じた場合に賃借人は大家に対して民法645条の「善管注意義務」にて損害賠償請求を行うことができるのですからご安心あれ。

ただし文書は必ず残しておくことが重要です。

Q修理依頼はどこに連絡したら良いですか?

築30年ほどの借家に住んでいます。
玄関内にある蛍光灯の安定器が壊れてしまったようで
電気をつけても一瞬チカっとするだけで、まったく電気がつきません。
一応蛍光管とグロー菅を交換してみましたが、
効果がないため器具の交換が必要だと思われます。

備え付けの器具で、素人が交換できるものではないので
大家?管理会社?に連絡をしなくてはと思うのですが、
どこに連絡したらいいのかで悩んでいます。

大家(個人)に直接家賃を支払っています。
(銀行振り込みのため、面識はほとんどありませんが、
 連絡先は知っています。)
契約は、仲介業者(A)を通して行いました。
ただし、管理は別の会社が行っているようで、
入居直後に止水栓の場所を問い合わせたとき
契約した会社とは別の不動産会社(B)から回答が来ました。

前にテレビの映りが悪くなり、まったく見れない日が続いたので
Aの会社に問い合わせたところ、
「自分で電気屋を呼んで直してください。」的な対応をされたため
不信感を持っています。
(いつのまにか風が強くない日は普通に見れるようになったため
修理はしないまま放置状態になってます)

蛍光灯とは別に、
廊下の床が抜けそうな箇所があるため、
一緒に修理をお願いできたらと思っています。

一般的には、3者の誰に連絡するべきでしょうか?
誰でもいいのかもしれませんが、
悩んでしまい、もう何か月も放置状態です。
玄関の電気がつかないと、来客時に真っ暗で困っています。

初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

築30年ほどの借家に住んでいます。
玄関内にある蛍光灯の安定器が壊れてしまったようで
電気をつけても一瞬チカっとするだけで、まったく電気がつきません。
一応蛍光管とグロー菅を交換してみましたが、
効果がないため器具の交換が必要だと思われます。

備え付けの器具で、素人が交換できるものではないので
大家?管理会社?に連絡をしなくてはと思うのですが、
どこに連絡したらいいのかで悩んでいます。

大家(個人)に直接家賃を支払っています。
(銀行振り込みのため、面識はほとんどありませんが、
 ...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 固定で設置してあった蛍光灯器具についてもTVアンテナについてもB社に連絡してください。

 A社は仲介しただけでしょうから「自分で電気屋を呼んで直してください。」も余計な一言です。「B社に言ってください。」が正しい応答です。

 なお、賃貸物件での設備の不具合はすぐに連絡しないと「貴方が故意・過失で壊した?」と疑われますのでご注意下さい。それは、大家も管理会社も、賃貸物件で大家が修理・交換するべき設備の故障や不具合をじっと我慢してくれる借主さんなんて皆無、と認識しているからです。「それを我慢したのは自分で壊したが、負担するのが嫌だった?」と邪推されてしまうのです。

Q排水溝の詰まりの修繕は自己負担ですか?

大手不動産会社の賃貸に住んでいます。2,3ヶ月前から浴室の排水溝が詰まったりして、自分でラバーカップや髪の毛を取り除いて解消してきました。が、また少しすると排水の流れが遅く、足首までシャワーの水がつかったりします。また排水口をフタを取って見たのですがさほど髪の毛も付いておらず、パイプユニッシュを何回か使ってみましたが詰まりは解消されず、むしろユニッシュを使った後のほうが流れが一層遅くなりました。私は2階/2階建に住んでいますが、下の階のパイプが原因なのかな?とも考えたりしています。専用ダイヤルが設けられていますがこの電話で依頼した場合、こちらの自己負担になるんでしょうか?それなら自分で何とか解消したいのですが解消方法も合わせてご教示いただきたく、お願いします。

Aベストアンサー

質問者様がまだ引っ越してきて間が無いのであれば、ちょっと汚いやり方
ですが、
「出張でほとんど出払っていたのに最近まともに家で生活するようになった
らマトモに排水管が機能していない!」
とクレームをつければほぼ間違いなく自己負担は避けられると思います。

あと浴室の排水部分ですけど質問者様がおっしゃっておられる排水口の
フタやラバーカップの更に奥の部分まではずせませんか?
はずせる部分は全部はずしてしまわないと症状が改善されない場合が
多いです。

大手賃貸と言えば大東建託かレオパレスあたりだと思いますが、露骨に
質問者様に責任がある場合以外は自己負担にならないかと思います。
できるだけ日中に一度連絡をされてみてはいかがでしょうか?

大手の賃貸会社の管理用の電話番号は24時間つながる所が多いですけ
ど、昼間はその会社の管理部門に電話が繋がり夜間は委託されている
会社が症状に応じて専門の業者を手配する…といった状況が考えられます。
でもって夜に頼んだおかげで有料だったり、なんて事も。。

あまり参考にならなくてスイマセン。

質問者様がまだ引っ越してきて間が無いのであれば、ちょっと汚いやり方
ですが、
「出張でほとんど出払っていたのに最近まともに家で生活するようになった
らマトモに排水管が機能していない!」
とクレームをつければほぼ間違いなく自己負担は避けられると思います。

あと浴室の排水部分ですけど質問者様がおっしゃっておられる排水口の
フタやラバーカップの更に奥の部分まではずせませんか?
はずせる部分は全部はずしてしまわないと症状が改善されない場合が
多いです。

大手賃貸と言えば大東建...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング