【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

日本は借金大国だとテレビで言っていたのですがどこから借金をしているのでしょうか。
またそのお金を返すとしたら利子などはつくのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>お金を返すとしたら利子などはつくのでしょうか。


 例えば「10年後に100万円で買い取る」といった国債を
 90万円で売る形でお金を集めます。
 この場合の利息は10万円です。

 10年後、国にお金がなくて「買い取れない」となるとデフォルト/破たんです。

 国債の購入者は、大半が日本国内の銀行や個人なので危機感が低い。

簡単に言えば、
親(日本)が家族(銀行・個人)からお金を借りているようなもの。
サラ金(外国)から借りている訳ではないから
返済するお金がなくなった時に、
サラ金(外国)だと取り立てを免れないから、緊張感が増すが、
家族にゴメンネと謝罪すれば何とかなるだろう、と甘えている。
    • good
    • 0

日本政府は国債(いわば元本保証付き、半年ごとの利子支払い、満期で元本全額返済の借金保証書みたいなもの)を発行し、おもに銀行・証券などの金融機関や投資ファンドなどから借金しています。

大雑把に言うと国の予算(歳入)の1/4は借金でまかない、その支出(歳出)も1/4はその借金の返済と利息の支払いに消費しています。

一家で言えば、収入の1/4は借金でまかない、その支出も1/4は借金返済と利息の支払いに割り当てている状況です。いま国民一人当たり(幼児も含めて)に換算すると、借金は8百万円余にもなります。

この借金は年々膨らんでおり、いずれ歳入の1/2は借金、歳出の1/4も借金返済と利息の支払いに割り当てられるようになると、完全に破たんでしょうね。
    • good
    • 0

日本国民から借金をしているだけですから世界的には不安が無い、可笑しくなる国は他国からの借り入れが多くなりすぎて破綻するんです。


国内での借金など如何様にも成るって事でしょう。
    • good
    • 0

日本の借金つまり国債 持っているのは検索に寄ると 銀行、投資ファンド(外国の投資ファンド含む)、一部の日本国民です。



国の借金は ついに1,100兆円に~今は毎年50兆円位づつ増え続けます、今年の国予算は100兆円ですが半分50兆円が
実税収(本来はこの50兆円が予算額のはず)残り50兆円は借金 この中の約10兆円は先の1,100兆円の利子で これも毎年
増えていきます(国債買った人に支払っており この利子がムダ金)こんな事 何時までも続けられるはず無いでしょう?。
(多くの国民は借金は その内 自然に消えて無くなるとでも思い込んでいるが如くです)。
実税収は現在は約50兆円ですが10兆円増えても利息の返済にしかなりません 借金1,100兆円は減らせないのです、
実税収を10兆円以上 増さないと借金1,100兆円は減らせません 仮に実税収を毎年20兆円増やせたして10兆円は利子に~
残り10兆円を借金 1,100兆円に充てても110年掛かります(借金が減っていけば利息も減っていきます)。

過去最高の実税収はバブル時の60兆円です(3%消費税あり) 当時 少子化進んでいたけれど人口は増えつつありました。
バブル時よりも実税収増やせると思います?10年位前に人口減少に転じ その上 少子化、超高齢化、非正規社員の増大です。
「借金増やし」厭わない事 言う人は以前 海外資産、アメリカ国債が沢山あるから心配ないと言ってました(麻生財務大臣も)
恐らく「株 やってる人達」ではないでしょうか? 国民自身がストップ掛けないといけません 将来 困るのは多くの国民です。
このままでは消費税の大幅引き上げしかないでしょう スウエーデンのように30~70%でも足りないでしょう。
外国からは「いづれ消費税の大幅引き上げしかなくなると」見られているでしょう(増税は消費税が最もやり易く効果的です
現在 実税収の約1/3は消費税)。
(スウエーデンの消費税30~70%は社会保障制度維持の為で借金の為ではありません 30~70%は都市による違い)。

借金の大きさはGDPの何倍かで比較され日本は最大である事には変わりなし(二番手のアメリカ&イギリスは日本の約半分)。
(日本の予算は二重になっていてダブりもあって解かり難い構造です 一般会計+特別会計)。
海外資産が沢山あるといっても 今後の国際情勢どうなるか解かったものではありません(先行き不透明)、国外国内 共に企業
同士の競争は益々激しくなってます 日本が持つアメリカ国債は140兆円しかありません借金の13%だけ 桁が違うのです。
何時まで続けるのでしょう?歯止め(WTOの見直し)が必要では無いでしょうか?。
日本は何故 借金増やし続けたのか?バブル崩壊後が急に増えて現在はバブル時の約3倍です 考えて見ましょう。
(増やしたくて増やしたのではありません バブル崩壊後の政治&経済を調べないと解からないと思います)。
    • good
    • 0

今の若者、子供たちからですよ。


自民党は、未来にたくさん税金が入ってくる予定で、今どんどん赤字国債などを刷って居ます。

ですが、未来にたくさん税金が入ってくるいい材料があまり無いので、未来は所得や物価に対する税金が重くのしかかってくると言う見方が普通です。

未来は、一人で三人四人もの老人の社会保障負担を背負わせる予定です。
    • good
    • 1

日本は借金大国だとテレビで言っていたのですが


どこから借金をしているのでしょうか。
 ↑
銀行や保険会社、あるいは日本人個人からも
借りています。

銀行や保険会社が買うお金は、結局国民から
吸い上げたお金ですので、
日本政府は、国民から借金をしている、という
ことが出来ます。

最近は、借金の額が大きくなったので、
一部外国からも借りるようになっています。
外国から借りる額が大きくなると、日本政府が
管理出来なくなるので、不安定になります。
ギリシアがその例でした。



またそのお金を返すとしたら利子などはつくのでしょうか。
 ↑
ハイ、つきます。
利子をつけなければ、誰も貸してくれない
からです。
政府の信用が無ければ、利子は高くなります。
ギリシア、イタリアなどが高いのはそれが理由です。
    • good
    • 2

言ってましたね、



でも、
あの解説は少し違うのでは?、

確かに借り入れ金は1100兆以上です、

でもね、
海外へ投資したお金、貸し付けたお金には触れてませんね、
返還された国債の償還金にも、

キチンと清算すれば、借り入れ金は200兆ていどなんて話しも有りますね、

借金は国民の財産からされてます、
返済に当たっては、応分の利息が付けられてます。
    • good
    • 0

テレビの情報は間違いです。



あまりそのまま信じないようにしましょう。

100%あるうちの60%を隠して、40%の情報を操作してイメージ操作を
平気でする。
きちんと100%説明するのであれば、何ら問題は無い話です。
    • good
    • 0

国は、毎年、借金をしながら、同時に借金を返していっています。

その借金残高は年々膨らんでいっています。

2019年度の一般会計予算が100兆円を超えたとかニュースになっていましたが、その中の4分の1が借金の返済です。
    • good
    • 0

お国は国債というものを発行します。


国債とは何かと言うと、「すみませんが今お国がいろいろと出費がかさんでお金が足りないので、ちょっと貸していただけませんか?ついてはあなたからお金を借りた証書として国債をお渡しします。ここに書いてある期日までに利子△%(これも国債に書いてあります)つけて必ずお返ししますから宜しくお願いしますね」という意味で、お国が発行する借用書のようなものです。国債は証券会社がその売買を代行します。基本的には誰でも買うことが出来ます。日本国民一人一人でも買えますし、日銀が買い取ったり、証券会社や銀行や普通の会社でも資産として買うところはあります。外国人でも買えますし、外国の政府や銀行(日銀のような中央銀行と言われるところでも)も買っていたりします。ただ、外国人や外国の政府や銀行にあまりたくさん買われてしまいますと、将来的に日本がその国に乗っ取られてしまう可能性もありますので、そこは制限をつけてあまりたくさんは買えないようになっています。今の日本は、昔発行した国債の借金を返す期日が来ても、お金がないので別の国債を発行してお金を作る・・みたいなかなり危ないことになっています。国民も流石に怪しいと思って、お国が国債を買ってほしいとお願いしても、警戒して買わなくなっているからです。なかなか大変な状況ですよね。日銀だけが仕方ないから買い続けている状況です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Qなんで『東大』じゃなきゃダメなの?

昨日一昨日東京大学の入学式における上野千鶴子名誉教授のスピーチを取り上げるワイドショー、ニュースが多いです

なぜ『東大』の入学式なんでしょう?

六大学はもとより

なぜ他の大学ではないのでしょうか?




テレビのクイズ番組でも『東大』バラエティーでも『東大』

他の『大学』を【抹殺】するかのような

こういった【選民思想】の裏返しのような

テレビ局の『令和』(上から皆ひれ伏せさすような)放送




どう思います?

Aベストアンサー

多分,一般の方々の先入観で,東大には奇人がいない代わりに変な人(変人)や宇宙人がたくさんいると思っていて,そういう状況をテレビで観ることを期待しているからでしょう。それに対し,京大には変人はいない代わりに奇人がいることはわかっているけど,京都という都市の雰囲気や京都人の所作だと一般の方々が誤解している観点からは,京大生は,ま,普通の人+アルファなんじゃないかと思ってしまっている。それ以外の大学には,一般の方々の隣近所あるいはご子息の知人なんかと同じような人しかいないから,敢えて,テレビでその様子を観たいとも思わない。というところに,マスコミが入り込んでいるだけでしょうね。

Q韓国は日本と断絶したいのでしょうか?

今年、高校3年になる女です。

スマートニュースの中央日報と言う記事に「文大統領、日本との関係を清算し…」とありました。レーザー照射、徴用工、慰安婦からはじまり、自衛隊の低空飛行?日本企業の資産差し押えと売却予定?そして今回、さらに3月1日の韓国の記念日?

韓国は、反日色をドンドン打ち出していますが、日本政府は遺憾砲しかなくて何かなぁ…と思いますがこのまま、文大統領では遅かれ早かれ、日韓関係は破滅、壊滅的になりもしかしたら、本当に国交断絶に至る可能性も?

韓国国民も文大統領に賛成なのでしょうか?

日本国民も国交断絶しても良いと考える方が大多数でしょうか?

私の考えは、韓国に進出している企業が約1000社。それらが全部撤退は現実的ではないし、断絶までは反対です。けど、いまの日本政府の対応にも不満です。

韓国の明後日の動きで日韓関係が破滅に向かうかどうかがわかるそうです。韓国国民のモラルに任せるしかないですけどね…

Aベストアンサー

差し押さえ売却が決まれば韓国に進出している企業は次々と資本を引き上げるでしょう、そしてヤバいなと思った時には体一つで引き揚げです。
輸出も日本の銀行は保証せず、現金取引のみになり滞る企業続出。
そうなれば企業はネズミが逃げるが如く逃げ出します、誰がババを引くのかと言えば壊滅的破滅の韓国でしょうね。
北朝鮮に韓国に渡してある北朝鮮分の支援金はネコババされずにもらえましたかって、半分はアナタの国のモノですよ金利を付けて返して貰ってくださいと唆しましょう。
韓国人にもらるなんて有りません、あるのは欲と恨みです。
募集工は徴用工に成り、韓国の売春婦は慰安婦に成る。
単純明快なシステムです、嘘と捏造で商売をする美人局国家など即時断交で良いでしょう。
貿易なんて迂回すれば幾らでも出来るし、こちらには欲しいものはありません。

Q今更ながら、韓国は何故、反日教育を実施していつまでも反日するのですか?

今更ながら、韓国は何故、反日教育を実施していつまでも反日するのですか?

Aベストアンサー

中国の影響が有るんでしょうね、日本には有ってはならない共産主義と社会主義そんな政党が日本にも有りますね。
その政党が今まで遣って来たことが日本の為に成ったかどうか考えてみてください、成っている訳が無いのです。
本家本元のロシアでは、そしてそれに続く中国では沢山の犠牲と植民地政策の変形型で国民と呼び苦しめています。
ある種の独裁政権がその正体である、その見本が北朝鮮であり続く韓国である、反日教育をするのは彼らにとって清いモノは敵だという事です。
彼らの野蛮な行為や人を騙す不逞な輩たちの存在、オレオレ詐欺は中国や南北朝鮮から経由して電話が掛かっているのです。
反日教育は日本人を滅ぼそうとしている証拠だと考えて良いでしょう、1ミリも信用しては成りませんあいつらは日本人を堕落させるように教育されているのですから。

Q1970年代に、「2000年には石油は地球から枯渇する」と普通に言われていました。しかし枯渇する兆候

すらありません。
20年位前には「世界の人口は100億人に近づき2020年頃には食糧危機で世界が大変になり食料の争奪戦になると言われていました。
しかし昨今、日本では一食280円で美味しい牛丼も食べれます。
輸入国の日本ですら食料危機なんて考えられません、何でも今すぐ手に入ります。
10年前くらいには、「世界で水が足りなくなり、水を奪い合う戦争すら起こりえます・・・」などという言葉を多く聞きました。
しかし、水の争奪戦なんて世界中でほとんど聞いたことがありません。
なぜ、そんなにありもしないことで危機を煽るのでしょうか? 
結果全部ウソだったって事ですが、検証すらされないし、嘘ばかりついて人々を脅す行為・・何なのでしょうかね?  何がしたいのでしょうかね?どう思われますか?

Aベストアンサー

1970年代に、「2000年には石油は地球から枯渇する」と普通に言われていました。
しかし枯渇する兆候すらありません。
 ↑
科学技術の発達により、新たな油田が発見され
採掘出来なかった油田も採掘出来るように
なったからです。
嘘ついたわけではありません。
未来予測を誤っただけです。



20年位前には「世界の人口は100億人に近づき2020年頃には
食糧危機で世界が大変になり食料の争奪戦になると言われていました。
しかし昨今、日本では一食280円で美味しい牛丼も食べれます。
輸入国の日本ですら食料危機なんて考えられません、何でも今すぐ手に入ります。
 ↑
アフリカやインドでは、未だに餓死者が
出ていますが。
アフリカなどは飢餓大陸なんて云われています。



10年前くらいには、「世界で水が足りなくなり、水を奪い合う戦争すら起こりえます・・・」などという言葉を多く聞きました。
しかし、水の争奪戦なんて世界中でほとんど聞いたことがありません。
 ↑
水ビジネスは21世紀の有望産業
ですよ。
経済的な争奪戦は既に始まっています。



なぜ、そんなにありもしないことで危機を煽るのでしょうか? 
 ↑
本や雑誌などは、危機感を煽ったほうが
売れ行きが良くなる、という面はありますね。
311で、放射能危機感を煽った週刊誌と、安全を
訴えた週刊誌とでは、前者の方が売れ行きが良かったです。



結果全部ウソだったって事ですが、検証すらされないし、
嘘ばかりついて人々を脅す行為・・何なのでしょうかね?  
何がしたいのでしょうかね?どう思われますか?
 ↑
未来予測はことのほか難しい。
それを利用して儲けよう。

1970年代に、「2000年には石油は地球から枯渇する」と普通に言われていました。
しかし枯渇する兆候すらありません。
 ↑
科学技術の発達により、新たな油田が発見され
採掘出来なかった油田も採掘出来るように
なったからです。
嘘ついたわけではありません。
未来予測を誤っただけです。



20年位前には「世界の人口は100億人に近づき2020年頃には
食糧危機で世界が大変になり食料の争奪戦になると言われていました。
しかし昨今、日本では一食280円で美味しい牛丼も食べれます。
輸入国の日...続きを読む

Q一人っ子政策をしている(いた)中国の出生率が日本より高いのはなぜですか?

中国の出生率ですが、過去40年を見ると、2.5から1.6あたりで推移しており、日本より常に高い数値を維持しています(今後はどうなるか分かりません)。
https://ecodb.net/country/CN/fertility.html

でも、中国は国策として一人っ子政策をとっており、そうなれば出生率は1.0前後になっておかしくないと思うのに、どうしてずっと2前後をウロウロしているのでしょうか。
一人っ子政策をしている中国では、実際は子供が2人前後いるのが普通だったということでしょうか。

Aベストアンサー

一人っ子政策には、少数民族には適用がない
とか色々な例外があるからです。

そもそもですが、中国政府が出す数字は
あまり信用出来ませんので、本当に出生率が
そうなのかも疑問があります。


以下、コピペ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A3%E5%AD%90%E6%94%BF%E7%AD%96#%E5%90%84%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%94%BB%E5%87%BA%E7%94%A3%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%AC%AC2%E5%AD%90%E5%87%BA%E7%94%A3%E3%81%8C%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BE%8B%E5%A4%96%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%A0%B4%E5%90%88

各地区の計画出産条例による第2子出産が許可される例外的な場合[編集]

都市部住民・農村部住民・少数民族で異なる規制を定めた[33]。

まず、国家幹部、職員労働者、その他都市部住民に対しては、全国共通して、原則1夫婦あたり子供1人で、以下の場合のみ例外的に第2子が許可される[33]。
1.第1子が非遺伝性の身体障害者で働けない場合
2.夫婦双方がともに一人っ子(ただし、後の2013年に夫婦どちらかが一人っ子であれば第2子の出産を認められることに緩和される[34]。)
3.結婚後5年以上不妊で、養子をもらって以降妊娠した場合
4.夫婦双方が帰国し定住している華僑

次に農村部住民については、以下の3類型に分かれる[33]。
1.第1類型、第2子の出産について厳格な所定条件を満たした場合のみ許可し、第2子の割合を全体の10パーセント以内に抑える[33]。この類型の規制は、北京、天津、上海の3直轄市と、人口のきわめて多い四川省、江蘇省のみが定める[33]。
2.第2類型、第1子目が女児の場合、出産間隔を4から5年あけるとともに、母親が28歳以上の場合に第2子を許可する[33]。この類型の規制は、河北省、内蒙古自治区、山西省、遼寧省、吉林省、黒竜江省など18の地区が定める[33]。
3.第3類型、第1子が男児でも第2子の出産が認められる、最も緩い類型で、寧夏回族自治区、雲南省、青海省、広東省、海南省の5地区が定める[33]。


少数民族に対しては、以下の4類型となる[35]。
1.第1類型、転入した少数民族が、転入前の居住地から第2子出産許可を得ており、既に妊娠している場合には、第2子の出産が許可される[35]。北京、天津、上海の3都市で定められる[35]。
2.第2類型、都市部と農村部を問わず、夫婦双方が少数民族である場合、第2子の出産が許可される[35]。河北省、山西省、内蒙古自治区、吉林省、黒竜江省、安徽省、福建省、山東省、広西チワン族自治区、雲南省、貴州省など12州で定められる[35]。
3.第3類型、都市部と農村部を問わず、夫婦双方のどちらかが少数民族である場合、第2子の出産が許可される[35]。寧夏自治区、青海省で定められる[35]。
4.第4類型、夫婦双方が少数民族で、どちらかが農民、または夫婦のどちらかが少数民族で、双方が農民である場合に、第2子の出産が許可される[35]。遼寧省、湖南省で定められる[35]。

一人っ子政策には、少数民族には適用がない
とか色々な例外があるからです。

そもそもですが、中国政府が出す数字は
あまり信用出来ませんので、本当に出生率が
そうなのかも疑問があります。


以下、コピペ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A3%E5%AD%90%E6%94%BF%E7%AD%96#%E5%90%84%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%94%BB%E5%87%BA%E7%94%A3%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%AC%AC2%E5%AD%90%E5%87%BA%E7%94%A3%E3%81%8C%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%95%E3%82...続きを読む

Q今 豊かな日本が 先進国から下り坂にあると理解している人がほぼいないのは何故? 60歳以上は 日本は

今 豊かな日本が 先進国から下り坂にあると理解している人がほぼいないのは何故?

60歳以上は 日本は先進国で豊かな国。→戦後の子供達。

1980年代以降の若者は 豊かな時代 テレビの時代 バブル期 崩壊 平成と 成長と崩壊 そして 豊かでない平成と見てきたけど。

平成生まれは コンビニは、当たり前
携帯やゲームが当たり前の時代。

勉強が出来たら 将来有望。

でも もうすでに 中国がパクって 研究して パクってを繰り返して 日本以上の大国になろうとしている。
共産以外の爆弾を抱えては、いるけど。

日本は 今から 移民を受け入れたり 消費税を上げたり 他国の失敗ばかりを真似しようとしてますが。

この先
日本は どうすれば 価値観的にも 経済的にも
それなりに豊かになると思いますか??

Aベストアンサー

今 豊かな日本が 先進国から下り坂にあると理解している人が
ほぼいないのは何故?
 ↑
心理学上、人間は今の状態がそのまま続く、
続いて欲しい、という傾向があるからです。



でも もうすでに 中国がパクって 研究して パクってを繰り返して
日本以上の大国になろうとしている。
 ↑
経済でも軍事でも、既に日本を大幅に
上回る大国になっています。
経済力で3倍。軍事力で5倍です。
だから、米国に目をつけられて、いま叩かれて
いるのです。



共産以外の爆弾を抱えては、いるけど。
 ↑

中国は、ジニ係数が0,65を超えており
政治的に非常に不安定になっています。
暴動が年に20万~30万件発生していると
言われています。



日本は 今から 移民を受け入れたり 消費税を上げたり
他国の失敗ばかりを真似しようとしてますが。
  ↑
日本は、トップダウンを採用している諸外国と違い
ボトムアップの国です。
だから、皆が納得しないと変われないのです。
それで結果的に、御指摘のようなことになっているのです。



この先
日本は どうすれば 価値観的にも 経済的にも
それなりに豊かになると思いますか??
 ↑
ドイツの真似をしてハルツ改革をやるべきです。

東ドイツの怠け者労働者を吸収したドイツは
ヨーロッパの病人と言われるほど経済が落ち込み
ました。
それで、企業優遇、労働者冷遇のハルツ改革、
アジェンダ2010などをやり、これが成功して
いまではEUの親分です。

労働者には酷かもしれませんが、日本も
やるべきです。
国家が良くなれば労働者も良くなるのです。
一時的な辛抱だけです。

今 豊かな日本が 先進国から下り坂にあると理解している人が
ほぼいないのは何故?
 ↑
心理学上、人間は今の状態がそのまま続く、
続いて欲しい、という傾向があるからです。



でも もうすでに 中国がパクって 研究して パクってを繰り返して
日本以上の大国になろうとしている。
 ↑
経済でも軍事でも、既に日本を大幅に
上回る大国になっています。
経済力で3倍。軍事力で5倍です。
だから、米国に目をつけられて、いま叩かれて
いるのです。



共産以外の爆弾を抱えては、いるけど。
 ↑

中国は、ジ...続きを読む

Q理解しがたい日本人と韓国人について

来月から元号が令和に変わります。良い時代になれば良いなぁと思う高校3年女子です。

韓国人には「令和は言葉通り解釈すれば、『平和を命じる』という意味だ。日本政府が自らが考える平和のために積極的な役割を果たす、という意味に取れる」と主張。「安倍首相は、憲法で自衛隊の存立の根拠を明確にしなければならないと主張し、改憲を推進中だ」と警戒感を示した。

なんか深読みし過ぎな気がするんです。まあ、韓国人の難癖付けてくるのは既に慣れすぎて、呆れるしかないのですが(笑)

問題は考えられない日本人がいます!

山根二郎弁護士らのグループだ。山根弁護士は「元号の制定は国民が有している『連続している時間』を切断し、憲法13条が基本的人権として保障する国民一人一人の『個人の尊厳』すなわち『人格権』を侵害するものであるから同条に違反し許されない」と主張する。

私はですが、改元されたから人格権を侵害されたなんて全く思っていないのですが、なんでこんな考え方が出来るのでしょうか?共産党系弁護士ですか?

共産党ではないけど、又市さんとか福嶋さんなんかも似たようなことを言っていました。
そもそも、今年から私も参政権を得ますが、社民党って議員いるんですか?3人くらい?無所属で良いと思うんですよね(笑)
福嶋さんって何党ですか?
彼等の党には投票したくないので(笑)共産党も嫌。何でも反対しかしないのは何故?

韓国なんか他国だし、韓国内でどんだけ騒いでも構いませんが、同じ日本人であんなのが居るのが恥ずかしい(*/□\*)

来月から元号が令和に変わります。良い時代になれば良いなぁと思う高校3年女子です。

韓国人には「令和は言葉通り解釈すれば、『平和を命じる』という意味だ。日本政府が自らが考える平和のために積極的な役割を果たす、という意味に取れる」と主張。「安倍首相は、憲法で自衛隊の存立の根拠を明確にしなければならないと主張し、改憲を推進中だ」と警戒感を示した。

なんか深読みし過ぎな気がするんです。まあ、韓国人の難癖付けてくるのは既に慣れすぎて、呆れるしかないのですが(笑)

問題は考えられ...続きを読む

Aベストアンサー

私は元号大賛成ですが、かといって「他の主張を理解しないわけではない」立場です。

元号は日本しか使っていない、と言われていますが、他国にも「独自の暦」はあります。イスラム教徒ならヒジュラ暦という太陰暦を使っていますし、東南アジアの仏教国は仏暦という暦をつかっています。
「世界は西暦だけで動いているわけではない」のです。

しかし、世の中には「この国を良くしよう」と考えているからこそ、意見が異なる場合も出てくるのです。

共産党はよくやり玉に挙げられますが、共産主義は元々「この国から貧富の差を無くそう」という考え方から出発しています。そのやり方が「貧富を無くすために私有財産を無くして共産主義になろう」という極端な目標なので、批判が強いのですが「貧富を無くすために真剣に活動してる」と言う点では共産党は評価すべき点もあるのです。


この弁護士グループが何を意図して「元号違憲」と提訴したのかは知りませんが「元号を廃止すべき」という考え方の人は一定数いるのも事実です。

政府内でも外務省が「元号を使わない方針」ということに批判が集まっているのですが、そもそも「外国に向けて出す文章(特に英文など)に元号は不要」というのはもっともな部分があります。
国内文書は元号を付けるべきだと私は思いますが、外国語の文章と日本語の文章の整合性や事務手続きを考えれば、外務省の特殊性から「元号を省くことはありえる」としても私は不思議には感じません。

そういう「国を良くするために真剣に考えているからこそ、変わった意見が出てくる」のはむしろ日本国が健全な印であるといえます。

それを「理解できない非国民で反日」とレッテルを貼るのは、かえって日本のためにならないでしょう。

私は元号大賛成ですが、かといって「他の主張を理解しないわけではない」立場です。

元号は日本しか使っていない、と言われていますが、他国にも「独自の暦」はあります。イスラム教徒ならヒジュラ暦という太陰暦を使っていますし、東南アジアの仏教国は仏暦という暦をつかっています。
「世界は西暦だけで動いているわけではない」のです。

しかし、世の中には「この国を良くしよう」と考えているからこそ、意見が異なる場合も出てくるのです。

共産党はよくやり玉に挙げられますが、共産主義は元々「この国か...続きを読む

Q日本ってスゴすぎじゃないですか!? 一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから

日本ってスゴすぎじゃないですか!?
一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから考えない)、20世紀には中国をはじめ、大国のロシアやアメリカを相手にし、零戦など一時期は世界最先端の技術まで有した。
日本という領土が狭い国がここまでの強さを持ち、大東亜戦争ではインドネシアなどを植民地ではなく、自立を促すなど他国がやらなかった事をやる。
日本って何故ここまでの力を持っているのでしょうか?(右翼ではないですよ)

Aベストアンサー

過去の人たちは凄いことは事実かもしれませんが、今は違いますね。
過去の栄光にかじりつくだけです。

Q「復興以上に大事なのは高橋さん」は辞職するほどの問題か?

五輪相の失言ですが、本人の思いや発言意図が他にある場合別に辞職する必要はない気がするのですがいかがなものでしょうか?単なる言葉尻に対して厳しすぎませんか?
単に議員をヨイショするだけではなく、本心で言っているなら任命権者の辞職も必須案件ですが、今までの経過や全体を見てそのようには思えないのです。

もちろん、失言が一切なく誤解を招かず完璧な発言と仕事ができる人材が大量にいるなら完ぺきな人がトップになればいいと思います。しかし、一般的な会社でもそうですが本当に重要な仕事の能力ではないところでやたらと減点して足を引っ張り合っているように見えるときがあります。これは会社全体で見れば損失にしかなりません。今回の件も何となく同じような気がするのですがいかが思われますか?

Aベストアンサー

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、大臣をフォローするためのお付きの官僚が通常1名のところ桜田大臣には2名ついていたそうです。

元々、本人の資質を見込まれて入閣したのではありません。当選回数的に大臣になれて当然とされる「適齢期」を越えていたこと、自民党総裁選で二階氏が安倍総裁の3選を支持したことによる派閥への論功行賞です。

野党やマスコミといった、失言を追及している側の下品さについては思うところあります。たとえば立憲民主党の辻元清美は「辞職ドミノが始まった」と発言していますが。かつてそうやって自民党の内閣を倒して民主党政権を誕生させた手法がいまだに通用するとでも思っているのか、任命責任の追及とやらで国会を空転させるのが国民のためなのか、そもそも自分自身はもっと悪いことしてるんじゃないのか、発言にはまったく共感できません。

しかし、追及する側がどんな連中だとしても、それで桜田氏の失言が世に与える影響が相殺されるわけではありません。結局のところ、これでは今年7月に予定されている参議院選挙に深刻な影響与えかねないと内閣の上層部が判断した、それでスピード更迭になったんでしょう。

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング