あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

仮面浪人について
自分の失敗を人(父親)のせいにしてしまいます
関関同立に通う新1年生です

私立大学の学費が出せないほどにお金がないわけじゃないけどできれば国立に行って欲しい、いや、国立に行け絶対に、と父親に言われていました。
私立の高校に通っていたこともあり、罪悪感から国立を目指していましたが、数学がどうしても苦手で、伸びず、国立に落ち、私立大学に通うことになりました。

本当は私は早稲田大学に行きたかったのに国立の(主に数学の)勉強をしたがために私立英語に充分な対策が取れず、関関同立のどこかになってしまいました。同じくらいの学費払うなら早稲田に行きたかったし、(早稲田大学まで電車で40分という立地の関東住みなので下宿して関関同立に通う方がむしろ高い)国立もあまり行きたくなかったのにただ罪悪感で目指していたことが嫌です。自分の過去全てが嫌になります。
親に素直に国立が厳しそうだから3科目に絞り早稲田大学を目指させてくださいというべきでした。

もちろん優秀な方は国立を目指しながら早慶に受かることはわかっているし、自分の言っていることが言い訳なのもわかります。しかし、自分はそこまで器用にできる方ではないことが自分ではよくわかっており、3教科に絞ればかなりの確率で早稲田に行けていたと思うと悔しくて仕方がありません。今年の早稲田教育人科では国語7割政治経済6割5分取れていました。英語は6割弱です。

しまいには、国立を受けさせた親が悪いと思ってしまっています。

そこで関関同立から早稲田大学へ仮面浪人したいのですが、私の考えはただのプライドからくるもので、世間から見て甘いものなのでしょうか。やめておいた方がよろしいのでしょうか。純粋に浪人しなかったのは、関関同立に後期試験で受かったので蹴る勇気がなかったこと、来年の受験はさらに厳しくなること、親に進学を勧められたことが主な理由です。

早稲田に行きたいのは、レベルが高いからという理由です。端的にいうと見栄です。将来は地方公務員上級を目指しているので、仮面浪人すること自体は意味がありません。

金銭面に関しては、父親には一度仮面浪人の旨の話をし、ふざけるなと怒鳴られましたが、母の実家がかなりのお金持ちで(父はそのことを知りません)母は来年早稲田に受かったら入学金などは出せると言ってくれています。

長文読んでいただきありがとうございます。
厳しいお言葉も受けた止めたいと思っているので、皆さん意見をください。

A 回答 (5件)

自分はそこまで器用>器用ではなく実力でしょう、器用さに頼るとまた失敗します。

関関同立を仮面して早稲田に行けても評価されませんし、落ちれば笑いものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本番が実力ですもんね。やはり甘い考えと思います。
わたしも関関同立から早稲田があまり評価されないというのはわかる気がします、私大から私大ならそんな変わらなくね、、、みたいな
落ちれば笑い者ですが自分はそれは構わないと思っています
ありがとうございました。

自分は関西出身ですが、関西では関関同立はじゅうぶん難関校だという認識ですが、東京の人は満足できないのですかね?

人それぞれというのはわかります。

ここから本題です。
早稲田まで通える環境なら、このまま下宿生活を4年間続けるよりも、来年以降通学するほうが卒業までを考えたら安いです。それもかなり差額がでると思います。
試算して説得材料に使いましょう。

もっと安くするなら、すぐに休学して実家で受験勉強することですね。今住んでるところも当然引き払う。まあ前期の学費は返却されないと思いますが、致し仕方なし。
宅浪がよいのか予備校へ行くのがよいか悩むところですが、いずれにしても仮面浪人よりは身が入ると思います。

地方公務員上級を目指しているということですが、それなら早稲田のほうがよいと思います。
公務員のことは門外漢ですが、官僚(国家公務員)の世界では東大出が採用でも昇進でも優遇されるのをテレビや小説で見聞きします。俗に言う学閥です。それが真実なら、関東の地方公務員で早稲田なら官僚の東大出に近いポジションなのではというのが、その理由です。
ここも両親への説得材料になるのでは?

ところで、現役の時の模擬試験や他の関東私大受験の結果から、来年早稲田に合格できる見込みはあるのですか?
まあ、休学する案はそのためですけど。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません!
回答ありがとうございました。
実は関西圏の大学に詳しくなく、余計ギャップを感じてしまっている部分があるのですが、関関同立も良い大学だというのは関西に来てからひしひしと感じております。
やはり金額面での説得は大きい部分なので、実際に計算してみたいと思います。
地方公務員について、たしかにそのような風潮があると存じておりますが、関関同立と早稲田では、能力差なのかなという気もしております。ただ、その観点での説得材料という発想はなかったので、より詳しく調べてみようと思います。
見込みについては、細かくいうとキリがなくなってしまうのですが、可能性としては7割がたあると思います。
休学という選択は今のところしない予定です。大学の授業が無駄だとは思わないからです。課題は大変かもしれませんが、そのくらいのことをしないと体がなまってしまうと思います。
丁寧な回答本当にありがとうございました!

学力も金次第 父ちゃんに言ってやれ

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やばりお金の問題が立ちはだかりますよね…頃合いを見て話してみようと思います。
仮にお金に許しが出たところで自分の学力が不足していたら意味がないと思うので、勉強はしっかりしようと思います。言ってやれという言葉にも勇気をもらいました、ありがとうございました。

早稲田狙えるなら今しかないだろう

年食って、子供部屋で勉強してるのみじめだから
来年受験しましょ
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
背中を押していただけたような気持ちになり、とても嬉しいです!
やるなら今ですよね!
頑張りたいと思います!

「金の問題」であれば

・早稲田のほうが安く済むこと。
下宿だとべらぼうに金がかかること。
・早稲田のほうが「いい会社」に就職できる確率が
とても高いこと
・学費全額あるいは不足分は、奨学金でまかなうこと

を徹底的に
お父様に主張すればいいのでは?
---

いずれにせよ、
浪人したければ、
お父様と戦う以外にないとおもいますが。
あるいは縁を切る覚悟で。

>世間から見て甘いものなのでしょうか。

浪人するかどうかは「趣味や性格や人生観の問題」なので、
個人の自由です。いいも悪いもない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直「金の問題」なので、やはり父と話し合うことが必要であることを改めて実感しました。
またこのことに善悪を決めようとしすぎていた自分の考えも柔軟なものにすることができました。
私の稚拙な文章から要点を絞り回答をしていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。