アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇について教えてください。

昨年9月1日から現在までパート勤務しております。

11月1日から社保に入れてもらっております。

今月途中から有給消化で退職したいのですが、有給休暇が何日あるのか教えてもらっていません。

今日会社に聞いたら社労士に聞かないとわからないと言われ、回答が月曜日になるとの事でした。

それで教えてほしいのですが、

9月は13日勤務で合計54時間
10月は17日勤務で合計75.5時間
11月は21日勤務で合計168時間
12月は20日勤務で合計160時間

今年
1月は20日勤務で合計163時間
2月は20日勤務で合計162.25 時間
3月は21日勤務で165.25時間
今月4月は22日を最後に、15日勤務で120時間勤務予定で、23日〜26日の4日と、29日〜30日の2日、合わせて6日を有給消化したいのですが、それは可能でしょうか?

上記の勤務日数合計が147日
勤務時間合計が1068時間
になります。


どうかご教授ください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 関連サイトも調べましたが、どうも不安なので詳細に教えて頂けると助かります。
    m(_ _;)m

      補足日時:2019/04/06 21:51

A 回答 (4件)

№1・2と同じ人間で、何度もすみません。


有給休暇がついてから、間もなく辞めるにあたって、
有給休暇を全部消化するのは会社の迷惑というご意見もあると思います。
私も最初はどうかと思ったのですが、自分の場合、何年か前、
7か月働いて急に辞めることになった職場で、
自分からは何も言わなかったのに、有給を全部消化した扱いで、
退職という形に手続きをとってくれていたことがありました。
出勤していないのに、有給休暇分の給料が振り込まれていたんです。
だから、今は労働者の権利ってそういうふうになってるのか、と思った次第です。

自分から言い出すのなら、丁重にお伺いを立ててみるとよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験から3回もご回答頂きありがとうございました。
自己都合ですし、有休消化しない方向で考える事に致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 00:23

あなた働かない方が良いです、会社の迷惑です。

    • good
    • 0

№1です。


すみません、なんか勘違いしていたみたいです。
フルタイムで働いて、半年後に10日つくというのが現在の法律のようですね。
そうなりますと、いくら最初がフルタイムではなかったとしても、6日ぐらいはついていそうですよね。使えるんじゃないですか?

参考にならずすみません。
    • good
    • 1

これは、やはりそちらの会社の社労士に聞かないとわからないと思いますが、


参考として、
私の務める会社では、フルタイム(週5日勤務)で半年働くと、その次の月に6日間の有給休暇がつくようになっていたと思います。
もしそれと同じように適用するとすれば、質問者様の場合、3月の時点で何日かの有給休暇がついていると思われますが、9月と10月の勤務日数が少ないため、もしかしたら6日はついていないかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!