あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

睡眠薬など精神科からもらった薬や市販薬を沢山のんで気持ちよくなったりODしたりする人って、一般的にみたらただのジャンキーですよね?
というか事実そうですよね?

A 回答 (5件)

「ジャンキー」という言葉の昔の意味で考えれば、そうかもしれないと言えます。



しかし、ジャンキーの現在の意味は、何かに夢中になっている人、熱狂的なファンや嗜好品などに過度に執着している人などとなっているので、薬は嗜好品ではありませんから、意味が全く異なります。
    • good
    • 0

そうですね、


依存ですね。

アルコール、買い物、セックス、ギャンブル、薬物
OD、自傷行為、
摂食障害も依存症の類です。
    • good
    • 0

そういうことです。


ジャンキーは麻薬依存者のこと。
睡眠薬をはじめとした精神薬は、麻薬や覚せい剤と作用機序はほとんど変わりません。
だからこそ、「麻薬及び向精神薬取締法」と一括りの法律で規制されている。
睡眠薬の副作用で最大のものは依存性です。
麻薬と同じ作用機序なので、服用すると薬剤依存者になってしまう。

つまり、よく考えてみると分かるのですが、睡眠薬というものは、眠れるための薬ではなく、(薬無しでは)眠れなくする薬だということが言える。
睡眠薬を飲めば眠れると言う人は、うつで落ち込んでいる人に対して、覚せい剤を飲めば元気になると言っているようなものです。
精神科や心療内科などの薬に頼るのは危険なだけでなく無意味です。下記動画もご参考に。 

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)


「睡眠薬のリスクとは」 (5分27秒)
https://www.youtube.com/watch?v=6DUCaeitXvQ&a... …
    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 0

ジャンキー


→薬物中毒者のうちで、そもそもはヘロインの中毒者を指す言葉であるが、日本語で『ジャンキー』と言う場合にはおおよそ全ての違法薬物の中毒者を指したりする。
加えて、薬物に限らない何らかの事柄への中毒症状(または中毒者)を表すのに、『○○ジャンキー』というように用いられることもある。
(はてなキーワード http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%E3%A5%F3 …

ちょっと、意味が分からなかったので意味を探してみたら、上記の通りでしたが、端から見れば、質問者さんの通りですね。

まぁ、本人に取ってみれば、現実逃避というか希死念慮(自殺願望)が、根底にあるのでしょうけれども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科に抵抗がある人は真っ当な人間ですか? 逆に精神科に抵抗のない人は真っ当な人間ではないですか?

精神科に抵抗がある人は真っ当な人間ですか?
逆に精神科に抵抗のない人は真っ当な人間ではないですか?

Aベストアンサー


真っ当かどうかではなく、自律的か他律的かということになるのではないかと思います。
端的に言うと、
自律的⇒「いくら医者であっても完璧な人間ではないのだから、事実は事実として自己責任で確認する必要がある」
他律的⇒「良くはわからないが、医者のやることだから間違いはないはずだ。仮に何か間違いがあっても仕方がないし、理由も知りたくない」
ということかと。


まず前提を申し上げると、精神科で処方される薬には基本的に下記のような事実が存在しています。

a.
たとえば、以前主流だったパキシルという抗うつ薬は臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab-if.pdf
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab10.pdf
また、厚労省も事件との因果関係を認めており、明らかにパキシルが原因と思われる事件が日本国内でも起きている。
 2009 年 5 月 8 日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品安全対策部会に提出された資料によると、パキシルの副作用によって起きた傷害行為は判明しているだけで26件とのことです。
傷害行為の可能性があったものも含めると173件。

b.
さらに、現在もっとも処方されている 抗うつ薬 サインバルタ の臨床試験データは下記のとおり。
2079例中
自殺念慮 1( 0.05%)
自殺企図 2( 0.10%)
自殺既遂 1( 0.05%)
(下記のインタビューフォーム163ページ以降でさらに詳しい副作用一覧が確認できます)
https://www.lillymedical.jp//jp/JA/_Assets/non_public/Cymbalta/PDF/CYM_IF.pdf

c.
抗不安薬や睡眠薬はベンゾジアゼピン系が主流ですが、ベンゾジアゼピン系のジアゼパムを投与された妊婦が奇形児を出産している。
ベンゾジアゼピン系については、認知症発症のリスクが極めて高いことも最近わかってきました。

〇デパスインタビューフォーム39ページ
「特に高齢者ではベンゾジアゼピン系薬剤の投与により,運動や認知に関する能力が低下するとの報告がある」
https://medical.mt-pharma.co.jp/di/file/if/f_dep …

〇埼玉医科大学医学部 上條吉人教授
「これらの薬を長期間にわたって服用していると認知症の発症率が上がるということもわかってきました」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇長尾クリニック院長 長尾和宏氏
「飲み続けると認知症に」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇Wikiペディア
「時に認知障害と攻撃性や行動脱抑制のような奇異反応が生じる」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%B3

〇オーストラリア・シドニー大学のRoss Penninkilampi氏によるメタ解析
「不適切なベンゾジアゼピン使用を減少させることは、認知症リスクを低減させる可能性がある」
https://www.carenet.com/news/general/carenet/46368


自律的な人は、こうした事実をよく認識し理解した上で精神科に頼るか頼らないかを自律的に判断したい、と考える。
他律的な人は、とりあえず医者に任せておけば何とかしてくれるはずだという、医者頼みの気持ちで精神科を利用したがる。
事実がどうかはどうでも良いので、むしろ知りたくない。

こうした違いがあると思うわけです。
精神科医がパキシルを勧めた場合について考えてみましょう。
医者は、「ここに、1000個の抗うつ薬があります。うつ病やパニック障害に非常に効きますからぜひお飲みになってください。この中に3個だけ自殺を企てたくなるものが混じっていますが、それは気にしなくて結構です」と言っていることに(結果的に)なります。
この確率は、実際に行われた臨床試験の結果に基づいた事実です。
自律的な人は、それを聞いた(知った)上でどうするか自分で判断したいと考える。
他律的な人は、そういう事実があるらしいことは知っているかもしれないが、詳しく聞くのは嫌なので知ろうという気が無い。
また、そうした重大な副作用について医者が伝えることは通常ありません。


たしかに副作用のない薬はありませんが、精神薬は別格です。
精神科で処方される薬というのは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまいます。
そのため、様々な重大な副作用や、依存性が発現してしまうのです。
自殺や奇形の確率が低いから大丈夫と言う人も中にはいますが、そういう問題ではありません。
何百万分の一であっても、ご本人がその一人にならないという保証をしてくれる人はひとりもいないはず。
しかも、対症療法にすぎないことは医者も認めており、治すことができないのははっきりしているわけです。
少なくとも、こうした副作用が実際に発現している、という事実を明確に伝えるべきだし、知っておくべきだと私は思います。
精神科の薬剤に頼るのがいかに危険で無意味であるかは、下記動画もわかりやすいでしょう。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s


真っ当かどうかではなく、自律的か他律的かということになるのではないかと思います。
端的に言うと、
自律的⇒「いくら医者であっても完璧な人間ではないのだから、事実は事実として自己責任で確認する必要がある」
他律的⇒「良くはわからないが、医者のやることだから間違いはないはずだ。仮に何か間違いがあっても仕方がないし、理由も知りたくない」
ということかと。


まず前提を申し上げると、精神科で処方される薬には基本的に下記のような事実が存在しています。

a.
たとえば、以前主流だったパキシ...続きを読む

Q社会福祉協議会の方に精神科に行くことをすすめられました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10983695.html

見てくださりありがとうございます
以前上記のことで質問させて頂いた者です 御手数ですが読んでいただけると嬉しいです。

回答者様にアドバイスを頂いたので社会福祉協議会の方に相談をしに行きましたところ、精神科に行ってみてはどうかと言われました。

先月の初めに精神科に行くなら小さい病院にしようと思い 電話をしたところ症状を聞かせて欲しいということで、過去のことを思い出してイライラする 旦那を殴ってしまう 外の音が気になって仕方がないことを伝え 中学生の頃からイライラすると物を壊す癖があったことを伝えると思春期特有のものだと言われ 予約をさせてもらえませんでした。

最近になってますます旦那に攻撃的になってしまっていて 先日 旦那に元気になってほしいと言われたさいにどっと疲れたような感覚がした上でパックに入っている卵を部屋中に投げて旦那のことも殴ってしまいました。
それでも旦那は別れない 自分だけは見捨てないと言ってくれます。私の家族がやっていたことはネグレクトだ もう実家の家族は家族ではない 死んだと思えと言われました。

現在 外に出ると他の人が私を気持ち悪いものを見るような目で見ているように思えて外に出たくなく 近所の人の話声が家の悪口を言っているように聞こえ 車のエンジンをかける音 車のドアを閉める音を聞くと鳥肌が立って内臓が浮く感覚がして気持ちが悪いです。
いつもではなくたまにです。

父親には過去のことに囚われすぎている 既に終わったことなのにいつまでも引きずりすぎだと言われました。
祖母は過去に宗教にハマっていたり拝み屋のようなことをしていたようで その関係で幼少期の私にも水をかぶれと言っていたのだと思います。

その関係かはわからないのですが、幼少期から受けなくてはならないとされている予防接種を受けさせてもらったことがなかったことも思い出し 先のことが不安に思えてきました。
幼少期市役所の方が予防接種を受けるようにと家に来ていたのは覚えていますが祖母が薬で痛い目を見ているから受けさせないと断っていました。

父は宗教にハマっていた祖母によく躾だと言って叩かれていたし 自分も水をかぶっていたと言います。
そういうことをする人だとわかっているのに 父はなぜ私を置いて出稼ぎに行ってしまったのでしょうか、私を1人にするのが心配だったと言いますが 自分は彼女とその息子達と旅行に行ったり 私を置いて彼女の家に泊まりに行ったりしていたので 私は必要のない存在なんじゃないかと思えてきました。

母は私の前に1人中絶をしているそうなのですが それとなく濁してそんな話を人にしてみたところ、中絶したあとの子供は出来が悪いんだと言われました。
旦那だけが私を必要としてくれている現状で旦那がいなくなる可能性を考えていくととてもゾッとしてしまいます。父親はそれを共依存だと言い 人生が不平等なのは当たり前でそれをやめろと言います。
中学生の時に 先生に児童相談所を勧められたりもしましたが 父が自営業ということと借金の返済を頑張っているんだから自分が逃げるわけにはいかないと思い拒否しましたが 何が正しいのか正しくないのかわからなくなってきました。
父は今になって困った時は子供なんて捨てるべきだ 国がなんとかしてくれる なんとか生きていけるからと言われショックを受けました。

私は頭が良くありません 生活費や学費を払うためにがむしゃらに働いてきたつもりだったのですが 今どうすればいいのかわからなくなってきました。
自分がしてきた子とは何だったのかわからなくなりました。
旦那は永遠にいっしょにいてくれるわけじゃないし 今日事故で死んでしまうかもしれないことを考えて不安です。
ふとした時に虚しくなってなにもやる気が起きなくなってしまい自分ではどうしようもないと考えて改めて相談させていただきました。

私の甘えが招いたことですが よろしければアドバイス 回答いただけると嬉しく思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10983695.html

見てくださりありがとうございます
以前上記のことで質問させて頂いた者です 御手数ですが読んでいただけると嬉しいです。

回答者様にアドバイスを頂いたので社会福祉協議会の方に相談をしに行きましたところ、精神科に行ってみてはどうかと言われました。

先月の初めに精神科に行くなら小さい病院にしようと思い 電話をしたところ症状を聞かせて欲しいということで、過去のことを思い出してイライラする 旦那を殴ってしまう 外の音が気になって仕方がない...続きを読む

Aベストアンサー

社会福祉協議会は素人集団ですので
そういうアドバイスになってしまうのは当然だと思いますよ。
病院を受診される前に
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

Qこのような性格の人間は存在する?

性格は内向的で暗いのに、自尊心が高く自分に自信がある人って存在しますか?

また、逆に性格は社交的で明るいのに自尊心が低く自分に自信がない人も存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

いるんじゃない?ようは前者はただたんにプライドの高い人!
後者も意外とおおおでしょう。
じしんがないからとりつくろって明るく振る舞う。

Q精神病です。気が狂いそうです。処方されてる薬も無くなりました。一人暮しで助けてくれる家族はいません。

精神病です。気が狂いそうです。処方されてる薬も無くなりました。一人暮しで助けてくれる家族はいません。先月に精神病院を退院したばかりです。

通院先の担当医の先生から、デイケアを勧められて通いましたが、余計に調子が悪くなり、家に閉じこもるようになりました。どうしたら良いか分かりません。何かアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

精神病でも、いろいろなものがありますね。
基本的に、カウンセリングや認知行動療法などを使いながら、
薬も併用しているように思いますが。
一人暮らしになると、どうしても頭でいろいろと考えてしまい、
その事で精神的なストレスをためやすいように思います。
大事なことは、考えすぎないこと。
嫌なことを考えると、何も起きていなくても、それだけで
ストレスになってしまいます。
反対に、楽しいことを考えると何も変わらなくても楽しい気持ちになる。
ですから、考えるなら、楽しいことを考えましよう。
でも、基本は、頭が疲れやすいので、
考えないのがいいように思います。
そのためには、運動をすることを勧めます。
ウォーキングやランニングなどをしていると、
何も考えられなくなり、結果として頭を休める日ことになります。
終わると、頭がすっきりするはずです。
運動以外では、深呼吸や瞑想もいいです。
瞑想というのは、目をつぶってただ呼吸に目を向けるだけ。
余計な事を考えない。
終わると、やはりスッキリします。
早く、よくなる日が来るといいですね。

Qサイバー心気症という言葉を最近知りました。 私は、自分が統合失調症なんじゃないかとか、強迫性障害なん

サイバー心気症という言葉を最近知りました。
私は、自分が統合失調症なんじゃないかとか、強迫性障害なんじゃないかとか、はたまた何か他の病などいろいろネットで調べてしまいます。
そうしなきゃ不安なので。
これはサイバー心気症という症状に当てはまりますか??

Aベストアンサー

このようなサイトで質問している時点で該当しません。

サイバー心気症は、その病気だと信じ切っていて、病気でもないのに症状が出る病気ですから、「間違いなく自分は統合失調症だ」と思い込んでいるのに、サイバー心気症に分類できるのかなどと質問しません。

もし、病院の精神科医と口論になっているのであれば、そうかもしれないと思いますが、不安で聞いてみる(どちらかわからないと思っている)時点では該当しないですね。

Qうつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

うつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

Aベストアンサー

落ち込んでいるトキの!! 優しい人の!! 優しい言葉!! これを!! 愛言葉!! と!! 言いまふぉ~!!

Qうつ病の波に勝つ方法はありますか?

数年前にうつ病を発症し、今は少しずつですが回復してきています。
最近は新しい仕事も始めて、もうすぐ2ヶ月になります。
仕事は楽しく私に向いていると思っているのですが、月に数日(例えば低気圧の際・月経前)にとても症状が悪化してしまい、布団から起き上がる事すら出来なくなります。
本日も支度はしたのに家から出られず欠勤しました。
こんな事が続けば会社に迷惑になってしまいますし、クビにされても仕方がありません。
最近担当医が変わり、相談出来る人もおらず、困っています。
精神疾患をお持ちの方、体調の波とどう闘っていますか?勝てる方法はあるのでしょうか?

ちなみに低気圧の際は自律神経に良いとされるツボを押すなどしていますが、まったく効果がありません。
本当にこのままでは自己嫌悪で死んでしまいそうです...。

Aベストアンサー

波を無くすには、決して無理をしないことです。

何かをやらなきゃ気が済まないという方がなりやすい病気ですから、思いっきり堕落しているのかな?くらいに仕事量を減らして、「これなら大丈夫」と自分自身に言い聞かせてください。

Q抗うつ剤の副作用はうつ病と聞いたんですがどう思いますか???

抗うつ剤の副作用はうつ病と聞いたんですがどう思いますか???

Aベストアンサー

「抗うつ剤の副作用はうつ病」というのは、ありうる話です。

抗うつ薬に限らず向精神薬は、ざっくり言うと「頭をぼうっとさせる薬」です。それによってイライラやピリピリが昂じて自殺しようとするのを抑止します。でも、頭をぼうっとさせるので、それ自体が「抑うつ」みたいに感じられる人もいるでしょう。

また、抗うつ薬を長期間服用したことによっても、うつ病のような症状が出ることがあります。それは薬に耐性がついてしまったからです。耐性がつくと、それまで薬の効果で抑制されていた症状が出てきます。抗うつ薬で言うと、例えば不安感が抑制されていたのに、不安感が出てきます。しかも、耐性が付いた状態で薬をやめると、そうした症状がさらに強く出ます(離脱症状)。実際、睡眠薬を長期間服用すると、不眠が出てくるようになりますし、睡眠薬をやめると強い不眠が生じることがあります(反跳性不眠)。冗談みたいな話でしょ?

Qデパスって抗うつ剤って良いですか?太る副作用はないですか?<(_ _*)>

デパスって抗うつ剤って良いですか?太る副作用はないですか?<(_ _*)>

Aベストアンサー

デパスは抗不安薬であり、抗うつ薬ではありません。

また、デパスは依存性が高いため、大学病院の精神科の多くが使用を止めています。メインとなっているのはメイラックスやワイパックスですね。

また、太るかどうかというご質問については、デパスを服用する前に、長期間の食欲不振の状態があったのかどうかでだいたい決まります。

デパスを服用する前に食欲不振の状態が長く続けば、あなたの身体は少しの栄養で維持しようと変化しています。もし、デパスの服用で食欲が改善されたとすると、病気になる以前と同じ量の食事をしても、身体は変化したままですから、過食と同じ状態になります。

解決方法は、パン食などの脂質の多い食事を避け、毎食のおかずに1品、食物繊維の多いものをプラスしてください。食べる量を増やして痩せるので、途中で脱落する可能性が低く、長く継続的に行えます。

Q自分を許してあげたい

現在、やや躁状態で喋り出したらとまらない、普段より身体的活動量も多いのですが、頭の中のごちゃごちゃが止まないです。
考えるのをやめようとしてもダメで、気がつけば苦しい系の妄想に飲み込まれているというか、頭の中で登場人物たちが議論している場面を妄想していて、それは必ず私を責める内容で、自責の念が消えてくれず、すごく疲れてきています。

病名は、双極性障害と自閉症スペクトラム障害と、ふたつ診断を受けています。
自分としては、ひきこもり生活が長いので、回避性人格障害や社交不安障害を疑って数年前に精神科を受診したのですが、どちらも違うと言われました。もしかしたら、ひきこもり生活が長くて対人関係が空白なので診断不可能ということなのかも知れません。
また、統合失調症or統合失調感情障害ではないか、パーソナリティー障害はないのか、これまで3名の精神科医に診てもらい、ないと言われました。

実情、大変情けないのですが、自由人で幼稚で、社会性や協調性がないと言われ続けてきました。
関心が持てない事柄に対して集中力を維持するのが苦手なようです。
周りに合わせることとか、偉そうな態度をとらないように、自分としては気をつけているつもりでも、どうやらダメなようです。

私は無駄が嫌いです。自責の念って、精神的エネルギーの無駄使いと頭ではわかっているのになかなか止めることができません。
自分を許す方法って、哲学して議論武装するしかないのでしょうか?
すりこみや固定観念といったものは炙り出し中和して、色眼鏡や物差しは整理して、それを続けていくしかないのでしょうか。
自責を止める方法はありますか?

現在、やや躁状態で喋り出したらとまらない、普段より身体的活動量も多いのですが、頭の中のごちゃごちゃが止まないです。
考えるのをやめようとしてもダメで、気がつけば苦しい系の妄想に飲み込まれているというか、頭の中で登場人物たちが議論している場面を妄想していて、それは必ず私を責める内容で、自責の念が消えてくれず、すごく疲れてきています。

病名は、双極性障害と自閉症スペクトラム障害と、ふたつ診断を受けています。
自分としては、ひきこもり生活が長いので、回避性人格障害や社交不安障...続きを読む

Aベストアンサー

頭の使いすぎ。
運動したら。
スポーツや運動をしている時は、何も考えられなくなる。
終わると、頭の中がすっきりする。
考えすぎだよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング