朝から晩までテキパキと働くのと、なんとなくだ~らだ~ら過ごすのと、
えっとお仕事は別として、(事務職とか色々違いがあるだろうし)
家事に関して、消費カロリーはどれくらい違うのでしょう。かなり違うのでしょうか。
家事は一種の有酸素運動のような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こん**は



消費カロリーに付いては、内容等がわかりませんので何とも言えませんが
結構違いが出ると思います。

有酸素運動の定義ですが、これは年齢によってまちまちですが
大体心拍数120以上を20分以上キープする事によって成立しますので
正確には有酸素運動ではありません

揚げ足ととるような発言になってしまってごめんなさい
でも、本格的にダイエットの為の運動を始める時は目安になりますから
覚えておくと便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなりスミマセン。

お礼日時:2001/08/01 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無酸素運動をおこなった後は24時間燃えやすい身体になり、有酸素運動より

無酸素運動をおこなった後は24時間燃えやすい身体になり、有酸素運動よりまず、無酸素運動を!とチョン・ダヨンさんの本に書いてありました。それって本当ですか?無酸素運動となれば、重量上げなどくらいしかないですよね?女性が手軽に行えれる無酸素運動とはどんなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

無酸素運動は成長ホルモンの関係で脂肪燃焼されやすいですが、24時間と言うのは些か疑問でトレーニング直後は燃えやすい状態であると解釈して下さい。
チョン・ダヨンさんの言われる無酸素運動=筋トレでですが、高負荷なトレーニングではなく負荷が軽いダンベル等でトレーニングされています、ダンベル体操的な物です、身体の引き締めと脂肪燃焼を考えたトレーニングだと推察します。

チョン・ダヨンの場合、トレーニング当初筋トレマシンがあるイメージで自重のトレーニングをされておりその後ダンベルも使ったチョンダヨン・フィギュアロビクスを開発させてます。
根底は筋トレですが高負荷なトレーニングではなく軽負荷なトレーニングと有酸素運動を行い身体の引き締めと脂肪燃焼を考えたトレーニングと言えます。

Q夜10時の晩御飯

知り合いの62歳の男性の事です。

その方はここ1年くらい、仕事の都合で晩御飯を
夜10時に食べているそうです。
今ではその時間でないとおなかが空いてこないそうです。
昼食はだいたいお昼前後に食べ、晩御飯までは
お茶や水を飲んで過ごしておられます。

最近確実に太ってこられました。
身体に悪いので時間を何とか早めてみられては
と、言ってみたりするのですが、「その時間じゃないとお腹が空かない」
と言って変えようとされません。
奥様もその方に合わせて同じ時間に晩御飯を食べるそうです。

遅い時間の食事は身体に悪い と聞きますが
具体的にどのように悪いのか教えていただきたいです。

こちらで教えていただいた内容をその方にも伝えてあげたいです。
おせっかいだとは思いますが、以前とあまりにも体型が変わってこられ
心配になりました。。

Aベストアンサー

食事の時間と太る/痩せるの因果関係は立証されていません。いろんな仮説がこれまでに出されていますし、いまでもその分野の研究者には遅い時間に食事をとると太ることの因果関係を立証しようと躍起になっている人がいますが、どの仮説も否定されてきているのが実情です。

遅い時間に食べると太るという印象があるのは、
(1)夕食後にさらに夜食をとることでカロリー過多になる。
(2)昼食から時間が空き過ぎているため空腹によるストレスがたまり、それを解消するためにドカ食いしやすい。
ということが理由として考えられます。
もともと夕飯は豪華になりやすいことに加えて(1)(2)のような要因が絡んでカロリー摂り過ぎになりやすいのです。

その男性が太ったのは、あなたが記載している通り、お腹が空いてから食べているからだと推察されます。お腹が空いて空腹によるストレスが高じて、それを解消するためにドカ食いし、満腹になる。ストレス解消したときと満腹感が快感で、癖になっているのでしょう。

つまりドカ食いがその人が太った原因であって、遅い時間に食べていることが直接の原因なのではないと考えられます。

ちなみにスペインや南米の国々などでは遅い時間に食事をとる風習があります。だからといって肥満が特別に多いという事実はありませんよね。また国際線のキャビンアテンダント(CA)なども仕事上、日本時間の真夜中に食事をとる機会がしょっちゅうあるはずですが、だからといってCAに肥満の人が多いという事実はありません。お寿司屋さんなんかも仕事の関係で真夜中に食事をとることが多いですが、お寿司屋さんだからといって太っているわけではないですよね。もちろん中には例外もいるでしょうけど。

太るのはあくまでもカロリーの摂り過ぎが原因なんです。

それから、その人は太っても構わないと思って夜遅く食べているのだから、その害を忠告しても聞く耳持たないでしょう。もうある程度お歳がいって、好きなことをしたいという思いからそういう生活をしている可能性もあるのですから。その人が自ら気にし出すまで放っておいた方がいいと思います。

食事の時間と太る/痩せるの因果関係は立証されていません。いろんな仮説がこれまでに出されていますし、いまでもその分野の研究者には遅い時間に食事をとると太ることの因果関係を立証しようと躍起になっている人がいますが、どの仮説も否定されてきているのが実情です。

遅い時間に食べると太るという印象があるのは、
(1)夕食後にさらに夜食をとることでカロリー過多になる。
(2)昼食から時間が空き過ぎているため空腹によるストレスがたまり、それを解消するためにドカ食いしやすい。
ということが理由として...続きを読む

Q今夜の晩御飯

下記の材料で作った料理のカロリーを教えてください。
■豚肉(ばら肉)の生姜焼き
豚バラ 120g
もやし  10g
生姜焼きのタレ 

■豚しゃぶもやし
豚バラ 130g
もやし 230g
ゴマダレ (市販)

Aベストアンサー

こちらを見ていただくと自分で材料をチェックし量を記入すると計算してくれますよ。
市販のたれなどはパッケージに表示されているのではないでしょうか?

参考URL:http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1こ

Q晩御飯と睡眠時間

ところで私は今まで睡眠の3時間前までには晩御飯は済ませておく、と聞いたことがあります。ですが自分の経験上、寝る時間の2時間前くらいにしておく、というマニュアルみたいなものを作っています。

なぜならあまり時間を空けて寝ると、夜中にお腹が減ってつまみ食いをしてしまうからです。

みなさんは何時間まえがおすすめですか?ダイエットや睡眠などの要素を含んだ知識が欲しいです。

ご意見聞ければありがたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

寝る前に食ったところで別に関係ないみたいよ。
さんこうに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733639.html

Q前歯がなんとなく透けてきた気がします

前歯の先のほうがすけてきた気がします。これはヤバイのでしょうか?それと、歯がやや黄ばんでいます。少しなのでこのままでも良いのですが、芸能人ばりの真っ白い歯にあこがれています。いい病院と料金などを教えてくださったら幸いです。

Aベストアンサー

もともと前歯の先というのは透明感のあるものなので、個人差もあるかと思いますが、気にしなくていいと思います。歯の黄ばみは、ホワイトニングといって薬品で歯の表面を白くする方法や、ラミネートベニアといって歯の表面を少し削って薄いセラミックを貼り付ける方法などがあります。ホワイトニングは歯の再石灰化によって何ヶ月かすると色が元に戻ってしまったり、コーヒーやタバコなど好まれるなら逆に歯に汚れがつきやすくなる事もあるそうです。歯を少し削るという事に抵抗がないのでしたら、ラミネートの方が変色がほとんどないので長期間白いままです。料金は自費ですから歯科医院の設定によりますが、ホワイトニングならだいたい3万前後、ラミネートなら1本あたり5万から10万くらいだったように思います。お住まいの近くの病院の相場などわからないですが、参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報