プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳になるメスの黒柴を飼っています。
つい先日メスの飼い猫が発情し、犬も発情しだしたのですが、いきなり猫の上にまたがり、腰を振るんです。
初めて目にした光景にショックを隠せないのですが、メスでもこんなことはままあることなのでしょうか?

一体なぜこんなことをするんでしょう・・・。

A 回答 (2件)

それはマウンティングという行為だと思います。

マウンティングは性別に関係ありません。
原因は性衝動の場合もあるようですが、犬の社会は上下社会で、相手に対して支配を示す行為の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
性別に関係なかったのですね。初めて知りました。これで安心いたしました。

3歳になるビーグルの女の子を飼っています。

多分、うちの子は、そこらのオスより激しい腰のフリっぷりだったと思います。ほんとびっくりですよ!!
しかも、息もすごいんですよ。興奮しまくりで。
うちの子は動物相手にそういう行為はしなかったんですが、人の腕や抱き枕(笑)相手に大興奮してました。
しかも、腕を出してってせがむんですよ!!
友達にも見てもらいましたが大爆笑でした。(真剣にお悩みになってるのにすみません・・・)
しかも、それが終ったあとは濡れてました・・・本当です!

獣医に相談したところ、欲求不満のストレスで腰を振るってことでした。
あまりの腰のフリっぷりに頭にきて叩いたりもしちゃったんですが、先生にオスに会えないストレスでそういう行動をして苦しんでるだよって言われた時にはすごく反省しました。

避妊手術をしたんですが、それから一切腰フリはしてません。

allallさんのワンちゃんは避妊手術はしてますか?
もししてなかったら、うちの子と同じケースという事も考えられるかもしれません。

もし、文面で気にさわるような事がありましたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
初めて目にしたのでうちの子だけかと思い写真を撮ってしまいました(笑)
うちのこも避妊していませんので、こんなことをしているんでしょうね。