【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

英語が分かりません。
英単語ではなく、文法がさっぱりな高校3年生です。テストも40点がそこらです。
英語って、日本語と違って、単語の、配置の順番が前後逆だったりするじゃないですか?……アレが意味分かりません……。例えば、「マイは今、テレビを見ています」という文を英語にすると「Mai is watcing TV ”now“」となり、”今“という単語の配置が逆になってますよね?こういう現象(?)が英語ではしょっちゅうで、その度悩まされます…。
英語のこういうところを克服するには参考書などを一からするしかないんでしょうか?
正直一から全部はしたくありません……。めんどくさいし、何より全部覚えても、全て使えるとも思いませんし…。
効率的な勉強法などあれば教えて下さい汗。お願いします(**)!

A 回答 (4件)

「文型」の勉強をしてみることをおすすめしますよ。

例えば日本語で
私は(主語)英語を(目的語)勉強する(述語)
は、英語だと
I study English.
主語→述語→目的語
の様に、主語、述語、目的語の順番が日本語と英語で違いますね。
まず覚えないといけない文型はたったの5つです。
これに当てはめて色々文書を作れるようになれれば、次は修飾語、副詞…など、少しずつ使える構文を増やしていくと良いですよ。
だんだん慣れてきます。
    • 0
この回答へのお礼

なんるほど、文型ですか……。文型に関する参考書などを探してみます。
英語の文法をどうにかしようとして、基礎の土台に目を向けていませんでした……。
ありがとうございます。

「教科書を読み込め」などとは一言も書いていない(どこに書いてある?)

「教科書を」ではなく「教科書や参考書等を」と書いているし、「読み込め」ではなく「あらゆる点について一から勉強するしかない」と書いている。
あなたは書かれてある日本語すら理解できない(と言うか、読めない?)ようなので、英語どころか、日本語から勉強し直した方がいいのでは?

いずれにせよ、そのような了見なのであれば、英語が上達することはないよ(他の教科でも同じだけど)。
考え方自体を改めるか、英語を諦めるか、どちらかを選択すべき(繰り返しになるが、両立しない)。

ただ、そもそも高3にもなって「学校の勉強が分からん」のであれば、英語が上達することはあり得ないので、早く諦めた方がいい気がするが。

p.s.当然のことながら、教科書を全て丸暗記なんてしてないよ。そんな非効率で無意味なことはしない。覚えるべきことをキチンと覚えだたけ。
    • 0
この回答へのお礼

では、どうして「甘っちょろい事を考えてるな」なんて捨て台詞を書いたんですか?
ああ、すみません。「甘っちょろい考え」でしたね。「考えてるな」とは言っていませんでしたね、こちらの心得違いだったでしょうか?
自分は勉強の仕方を聞いただけなのに、いきなり「勉強をする気がないんだろう?」と言うようなことを言われた挙句、分かりにくい、もとい「伝わりにくい」事を言われて少しながらイラッときたもので。
ちなみに、「教科書を一から」というのは、どこをどう汲み取って「全部ではない」と解釈できるんでしょうか?
続けて、下記にも記した通り、教科書を読んで分かってたら苦労はしません。そもそも、それを見て解るのなら、わざわざココに書く必要もないですし。
わざわざ返信、ありがとうございました。

まず、「正直一から全部はしたくありません……。

めんどくさいし、何より全部覚えても、全て使えるとも思いませんし…。」
ということを考えているのであれば、絶対に英語は身に付かないので、そもそも英語の勉強を諦めたほうがいい。

当然のことながら、単語、熟語、文法など、あらゆる点について、教科書や参考書等を一から勉強するしかない。
効率的な勉強法というのは、上記のように、「全てを勉強し、理解し、覚える」ということ以外にはあり得ない。

繰り返しになるが、「正直一から全部はしたくありません……。めんどくさいし、何より全部覚えても、全て使えるとも思いませんし…。」
という甘っちょろい考え方と「英語を身に付ける」ということは両立しない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答の文面を見るに、ものすごく英語ができる方なんですね!教科書のモノを全て丸暗記した方とお見受けします(^^)すごいですね。
まぁでも、たしかにそういう勉強法もあるでしょう。けど、自分は”バカ“なので、教科書を一通り覚えるような、天才気質のような頭を持ち合わせてはいません。テストの点を見ればお察しですし。
「甘っちょろい考え」?失礼を承知で申し上げますが…
教科書を読んだぐらいで点数が上がったら苦労しねぇよ。学校の勉強が分からんから、いい勉強はありませんか?って聞いてんのに「教科書を読み込め」って、何も考えずに回答してますよね?教科書読んで解るんなら、学校の勉強で済ましてるはふざけんな。

>英語のこういうところを克服するには参考書などを一からするしかないんでしょうか?

いや、これは賢明でないですね。
ピー猫さんは 日本の伝統的な 文法と訳読を中心にした英語の学習法が馴染まないだけかもしれません。
でも、心配はいりません。この学習法は はっきり言って、大学でフランス語やドイツ語を習う時、
短期間で手っ取り早く基礎を覚えられる程度のメリットしかありません。 英語だけを考えたら 実は不合理な学習法なのです。
そこでお勧めなのは できるだけ日本語は忘れて 英語は英語で理解するように練習する方法です。
ピー猫さんには少し幼稚かもしれませんが、例えば ↓のようなサイトで英語で勉強するといいです。

https://learnenglishkids.britishcouncil.org/ja/l …
    • 0
この回答へのお礼

おお、URLありがとうございます。
こういうのは馬鹿にならないですよ!助かります。
英語の実力はテストの通りなので、こういうところから基礎を学ぶのが良いのかもしれませんね…。
ありがとうございました。