【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

学生で批判覚悟ですが、
17歳で現在妊娠6カ月です。
シングルマザーとして
何をすべきか教えてほしいです。
一人暮らしは可能なのか、
どうゆう制度があるのか。
教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

全て読みました。

親にはきついかもしれないけど、誠意を見せるしかないです。
弁護士は片っ端から相談していくしかないです。
それか、知り合いにお願いして弁護士探すか。
仕事は、今は内職したりして、お金貯めて、仕事するのなら普通に働くよりきついと思います。
知り合いに頼んで働かせてもらう方法もあります。
働くのなら子供を預けるお金も必要だし、大変です。
父親になる方にはちゃんと養育費など貰った方がいいです。
それか、結婚するか
子供と2人で暮らすとなると、未成年なので保証人も必要、携帯、確か仕事先にも保護者の同意がいる所もあるかな?
保険をかけたりもしなきゃ行けないけど、それにも保証人がいるはずです。
成人の場合誰でもいいけど未成年なので親の保証と、同意がいるはずです。
市によって支援とかも違うので細かいことは言えません。
    • 0

ちゃんと行為をした相手とは連絡取りましたか?

取れてないのなら弁護士に頼んででもした方がいいです!!!
今後のためです。自分の子供の為にもちゃんと連絡取りましょう!
もうしてるのであれば、ごめんなさい!
親に支えてもらうしかないです。
大変なのはお金です。自分も保険に入らんといけない、子供も保険に入らないといけない、病院代、保育園、小学校に入ればもっと大変です。
母子手当など貰えると思います。
分からないことは市役所の保健センターや、子供の支援をしてるところに聞いた方がいいですよ!
    • 0

お腹の赤ちゃんの為にも、くれぐれもお体を大事になさってくださいね。

。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。

まだ、お若いので出来るなら家族の援助を受けられた方が良いと私は思います恩返しに親孝行しましょう。

。。
    • 0
この回答へのお礼

両親は頼る事が難しいです。
父と母離婚していて
父はもうすぐで仕事を退職する
年齢で病気な上にこれから入院や
手術、お金も昔の借金のせいか
大してなく父の所には高校生
になったばかりの弟がいます。

そして母も病気で病院通い
容態も悪くなってるように感じます
弟達も2年生と1歳の弟がいて
病気などの為生活保護で暮らして
いて貯金なんてしてません。

この状態で両親に頼るのは
難しいです。

>私の両親にも話しましたが、

父が弁護士と同じ意見で、
動いてくれません。

親を敵に回すべきではないですが、親がすべてはないのであなたが思うようにできるだけ行動すべきです。そうでなければ、あなたが親になっても守ってやることなどできませんよ。

>法テラスの方に紹介されるので他の弁護士と話しても一緒の
答えが出るんじゃないかとか色々不安な所があります。

法テラスに事情を説明し、現弁護士との信頼関係がきづけないので別の弁護士に依頼したい旨を伝えるしかありません。法テラスはあくまで慈善事業みたいな感覚でやってる人もおおいかもしれないので(あまり金にならない)、適当な人も当然イルカと思います。というか、先方の親はしってるのか?という話までさかのぼるなら、請求はともかく相手の親に未婚相手のしたことをちゃんと伝えておく必要はあります。

また、相手がどういう人だろうが、ちゃんと認知してもらわないと後で法的に不利になる可能性もあるし、養育費などを今後請求するのだって大変になるでしょう。

いずれにせよ、若いので周りに助けてもらう必要があるとは思いますけど、こればかりはあなただけの問題でもなくて将来生まれてくる子の幸せにもかかわってくることなのだから、頑張ってできる限りのことをあなたがしっかりしてやる必要があります。

最近はシングルマザーの相談窓口なんかもあるので、父親の状況や、自分の両親の態度、あなたの意向などを含めてどうすべきかを相談してみるのはいいと思います。
https://www.riconhiroba.com/procedure/divorce-pr …

基本的に役所のやってる行政は死ぬか生きるかになったときにとりあえず当面生きるための金をサポートしてやる、というぐらいのセーフティーネットでしかないと思ったほうがいいです。もちろんそれはそれで最終的には重要ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
分かりやすい説明で助かります。
相談してみようと思います。

>両親には話しましたが、男側の両親に話すべきではないと弁護士の方に言われました。

恐喝の恐れがあるからだそうです。

その弁護士の言ってることが法的に「可能性がある」というだけで、あなたの問題が解決しないなら実親の実家を交えて相談することが常識的に恐喝になるわけがありません。
金払え!とか脅したならともかく、旦那が逃亡してるなら相手側も生まれてくる子の法的な親権者ですよ。

その弁護士があなたが金がないのでやっつけ仕事でやってるのだったら、別の信用できる弁護士に相談するべきだとおもいますけどね?専門家でも専門でないとか、金にならないから面倒なことは言わない人はいますけど、大丈夫ですか?難しいから無理です、っていうだけなら弁護士なんていらないよね。合理的にあなたが困ってることを法的の枠組みの中でどうするべきか解決案を出してくれないなら金取る資格はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね、
ですが私の両親にも話しましたが、
父が弁護士と同じ意見で、
動いてくれません。
父はとても頭が硬い人で、
自分の考えが固定的な人です。
私の考えを話すと上から重ねて
話しては、私は黙って
お母さんと父は喧嘩になります。

きっと面倒なんだろうなとは
弁護士と話していて分かりましたが、
結局は私達が相談をする弁護士は
法テラスの方に紹介されるので
他の弁護士と話しても一緒の
答えが出るんじゃないかとか
色々不安な所があります。
弁護士が書類を書いて→法テラスに提出→法テラスが受理するか
みたいな段階なんです。
結局同じ所で相談するとゆう形に
なってしまうんです。

>ですけど、やはり区役所は曖昧で話を聞いて貰えず、並べく親かこの子のお腹の子に頼れって感じを出して話しを進められるので、当てになりません…。

もし、シングルマザーとしてハナっからがっつり援助してもらうつもりで行ったなら、それはそういう対応でも仕方ないと思いますよ。
本来妊娠出産というのは子供を育てられる立場の人間がすることであって、「子供」がするものではないのです。
ですので、まずは養育の義務がある人に相談して下さいとなるのです。
どうやってお金を稼げばいいのか、相手から養育費をもらうにはどうするかを頭から煙が出るほど考えて、かつ行動もしてみることです。

役所は「ここで断られたらあとは飢え死にするしかありません」と万策尽きた後くらいでないと。
でないと、税金を納めている人が納得できません。
    • 0

まずは、両親、男側の親交えて当面の生活費用をどうするかの相談でしょう。

• 0
この回答へのお礼

両親には話しましたが、男側の両親に話すべきではないと弁護士の方に言われました。恐喝の恐れがあるからだそうです。

>わかってはいたんですが、やはり親を頼るしか自分に道はないんだなって思ってます。

生活保護などいろんな支援制度があります。

でも、それは最終手段なんですよ。

案に生活保護や失業保険を貰う奴もいますが、本来はそういう物ではありません。

貴女の場合で言えば、相手の男に認知を求め養育費を支払わせる。
ひとりで育てるのは難しいから両親に協力・支援をして貰う。
可能なら、少しの時間でも働いて収入を得る。
場合によっては託児所や保育園に預けて働く。

それが出来ない人、それでも生活が困難であり支援が必要な人が受けるのが公的支援であり制度です。

経緯はどうであれ、妊娠したからには産むべきだと思うしそれに対する批判はしません。

ですが、産むと決めた以上は貴女は子供ではありません。
17歳かもしれないけれども、貴女の親と同じく「親」になるんです。

親に頼れない(申し訳ない)と思うなら、公的支援を受けるのも申し訳ないと思うべきです。

改めて言いますが、妊娠や出産に対して避難するつもりはありません…

あくまでも貴女の「まだ子供」っていう考えには避難したいです。

17歳の貴女と、27歳で出産する人と同じです。

精神的には当然違いはあると思います。
それを補ってくれるのは貴女の両親しかいません。

両親が突き放しても、拒否されても、頭を下げて協力をお願いするのが貴女の責任だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

両親に関しては離婚しており兄弟も私含め3人います、かなり弟も幼いです。お金もとても厳しい状態で、貯金なんてなく、お母さんも病気を持っています。お父さんの方にも弟が一人ともうすぐ退職しなければならない、病気で今年は3度の手術、お金もないです。家族みんなギリギリの生活をしていて、父も母も亡くなっても可笑しくないくらいです。
なので、頼ることはあまり出来ません。

お腹の子の父親は現在逃亡中です
弁護士に相談しましたが、
現段階で請求も難しく
お金もないので、
病院にも時には通えなく
困っています。

もちろん自分は産まれた後
直ぐに働くつもりです。

今の状態では親に頼る事は
難しいので、例え今借金をしても
そう言った制度があるなら
自分でしっかり返していく
つもりです。
まだ子供とゆう考えでも
そうゆう意味でもなく
今把握して出来る最大の事を
沢山知っておいた方がいいと
思ったんです。

母子家庭(シングルマザー)に役立つ17の手当て・支援制度を徹底解説

https://ricon-pro.com/columns/82/#toc_anchor-1-1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m