[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

クレジットカード 裏面の番号について

クレジットカード 裏面の番号でひっかかることがあるので、質問させていただきます。

クレジットカードをネットで使うために登録する際に、表のカード番号・その他と裏の番号を入力する手順があると思います。
裏のPIN番号は防犯性を高めるために使用しているとあり、たしかに入力項目が増えれば防犯性は高まるでしょうし、表面のみを撮影して不正利用しようとしている悪者を撃退できると思います。

しかし、クレジットカードを利用したことのあるそこそこ賢い悪者なら表面・裏面両方写真撮り不正利用してくるでしょう。
そういうことを考えると改めてクレジットカードの利用においてまず悪者の手に渡らないようにするが大切だと思うと同時に結局、悪人の手に渡った時点で不正利用されるくらいならば(裏面のPIN番号の役割が表裏の確認忘れによる利用者保護ならば)いっそのこと全部情報を表に求める・簡略化する ではダメなのでしょうか??
たいした手間ではないので不満はないのですが、きっと何か意味のあるはずなのに腑に落ちないまま表裏をひっくり返すことにもやもやするのです。

きっとこのような質問をするのは裏面のPIN番号の本当の目的(裏表確認し忘れる悪者撃退用以外)を私がわかっていないからかな?と思います。

また店舗では暗証番号の入力があるのに、ネットでは暗証番号の入力がないのはなぜでしょうか?(ネットのほうが防犯カメラ等による不正利用者の顔写真の撮影等が出来ないのにも関わらず、カードの表裏に書かれている情報のみで決済ができてしまうことが疑問)

ご存知のかた教えてください

A 回答 (6件)

アメックスのセキュリティコードは表面に4桁の数字が記載されていますので、


表面に記載するのに大きな問題はありません。

多くのカードが裏面のサイン欄に記載しているのはカード作成上、
そのほうが安くできるからではないかと思います。
    • good
    • 0

>店舗では暗証番号の入力があるのに、ネットでは暗証番号の入力がないのはなぜでしょうか?


ネットのアクセスで、誤って暗証番号が漏れてしまうことが考えられるからでしょうかね。
セキュリティが施されていない接続とか、公衆のPCからのアクセスだと、情報が漏れてしまう恐れがあります。
もし、暗証番号が漏れて他人が使ってしまった場合は、補償の対象にはなりません。
そのため、ネットでショッピングをした場合、クレジットカード会社の認証サイトに飛んで、パスワードを入力する方法を採用するところがあります。
パスワードは、暗証番号とは異なり、任意に設定できます。
    • good
    • 0

まず、用語の問題ですが、カードのウラの3桁の数字は、セキュリティコードと呼びます。

PINとは言いません。クレジットカードにおいてPINとは、4桁の暗証番号のことを指します。

セキュリティコードの目的は、偽造されたカードをネット通販で使われることを防ぐことです。
カードの偽造に使われる手口がスキミングです。スキミングとはカードを不正なカードリーダーに通し、磁気ストライプから情報を読み取ることを言います。そして、読み取った情報を元にカードの複製を作るのです。磁気ストライプには、カード番号、有効期限、名義の情報が記録されていますが、セキュリティコードは含まれていません。なので、通販サイトでセキュリティコードを入力させることにより、スキミングされたカードでの不正利用を防ぐことができるのです。実際のところ、スキミングの際にセキュリティコードを見られてしまえばそれで終わりなので、全く役に立っていませんが。
なぜ、セキュリティコードが裏にあるかはわかりませんが、機能的な意味はないです。表にあってダメな理由はありません。このシステムを作った時に裏と決めたから裏にあるだけだと思います。

暗証番号をネットで入力しないのは、暗証番号が正しいかどうかの照合をする仕組みがネットにはないためです。
カードの暗証番号は、カード表面にあるICチップに暗号化されて記録されています。客が暗証番号を入力すると、カードリーダーがその番号をICチップに入力します。ICチップは、入力された暗証番号とカード内の暗証番号とを照合し、結果をカードリーダーに出力します。この結果により、カードリーダーが、カード利用の可否を表示するのです。

ネットでの不正利用を防ぐ仕組みとして、3Dセキュアがあります。これは、ネットでパスワードを入力することにより本人確認するシステムです。パスワードはカード会社のサイトに設定したものになり、パスワードの照合もカード会社のサイトで行います。
3Dセキュアを導入するかどうかは、そのWEBサイト次第です。あなたのカードが盗まれた際に、3Dセキュア非対応サイトで不正利用されるのを防ぐ効果はありません。

セキュリティコード、暗証番号、3Dセキュアといった仕組みは、クレジットカードが発明された当初からあったものではありません。セキュリティ強化のため、徐々に追加されてきた機能です。現在でも、クレジットカードのセキュリティは完全なものではありません。完全なセキュリティを持つシステムにすれば、過去との互換性を保てなくなってしまうのです。例えば、暗証番号必須の店では、暗証番号非対応の(ICチップのない)カードは使えません。また、暗証番号非対応のカードリーダーは、暗証番号対応のカードであっても暗証番号入力ができません。
これらのセキュリティ対策を必須にする方向で進んでいますが、コストがかかることもあり、完全には対応できていないのが現状です。
    • good
    • 1

重要なのは、カードそのものを常に所有者の管理下置くことです


カードを盗まれるやカードを別室に持って行かれるなど、貴方の手元からカードが離れてしまえば
表だろうが裏だろうが好き放題に情報を記録できますから、裏のセキュリティコードに特に意味はありません

あのコードは、磁気ストライプの中に納められている情報以外にコードを設定しておくことで
店舗の読み取り機で読み取った情報の窃取や読み取り機自体の改造などによる窃取を防ぐのです

あの3もしくは4桁は、磁気ストライプの中には記録されていません
なので、カードをシュッと擦った時に抜き取られる事は起きないのです
重要なのは、表か裏かではなくて磁気情報にあるかないかです

磁気情報に含まれていれば、貴方の目の前でカードを擦った瞬間にも情報が抜き取られます
    • good
    • 1

>いっそのこと全部情報を表に求める・簡略化する ではダメなのでしょうか??



クレジットカードは16桁ありますが覚えれば良いのは実質16-4=12桁もしくは16-5の11桁です
あと発行年数と3桁のPIN
名前は覚える必要はありませんので
この程度なら写真を使わなくても暗記できてしまいますよね。

あと簡略化とは短くしたりもするんですかね
不正利用の多くは総当りとかランダムだから簡略化して短くしたりしたらもっと危険なことになると思います

ネットでは3D認証もありますしIPアドレスで監視されてます
想像でしかないですが日本でしか使ってないカードが海外で使われたらロックがかかったりカード会社から連絡が来たりするのではないですかね。

ネットでカードを使う場合は名前の認証は行われていないので名前の認証もするようにしたほうが良いのでは?と僕は思いますがそうなってないのは必要がないとういことなんですかね。
    • good
    • 1

>また店舗では暗証番号の入力があるのに、ネットでは暗証番号の入力がないのはなぜでしょうか?



本人確認は会員登録及びIDとパスワードでログインするから。
例えばホテルの予約でクレジットカードを利用する場合、〇〇トラベルへIDとパスワードでログインし予約するからだと思います。(ホテル直接ではない場合が多い)
媒介なしでホテルへ直接予約する場合は、ホテルへ会員登録しIDとパスワードでログインし予約するから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレカが増えすぎて困りました。ストレスです。どのカードが必要ないですか?

※この質問はできれば同じ世代60歳代70代ぐらいの方にお聞きしたいです。

60歳 ようやく定年 
平社員になってしまう延長再雇用は選びませんでした。
退職金と相続で得た賃貸収入もありこれからセカンドライフを楽しみたい。
年金は65歳からもらうつもりです。

元々はクレジットカードは3枚で運用していました。

1 メインのカード 年会費が結構かかるのがストレスではある。
JCBクラス インビテーションで達成しました。
これは私の支払い実績、実力であると思ってはいます。
https://www.jcb.co.jp/service/premium/the-class/index.html

お店での対応が変わることがあり、これを手放す決断が困難です。
※年会費無料のカードしか持たない主義の友人には「虚構の悦び」だ「ダサい」とは言われてはいます。私はダサいんですか?
※見せびらかすような出し方はしません。


2.京王電鉄系のカード VISA  年会費無料
(JCBクラスを目指す以前のメインカードでした。)
ICカードのオートチャージ、電車乗車、スーパー 百貨店の利用で、ポイントがもらえます。
年間2万円相当程度ポイントをもらっています。

しかし、私は京王百貨店はシニア志向で大嫌いです。あのデパートに行くと気が重くなる。
大嫌いな団塊世代が闊歩している。現役時代、どれほど人数が多い団塊世代に押さえつけられ嫌な思いをしたか。
しかしカミさんがいつもバーゲンやってるから好きです。
家族会員で仕方なく入っています。

3.楽天カード Masterカードが欲しく、年会費無料8000点のポイントにつられ入りました。
(8000円相当頂きました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまでは良かったのですが・・・
この1年で次から次にカードが増えました。

4.大人の休日倶楽部 JR東日本 これもMasterにしました。
https://www.jreast.co.jp/otona/
※現在はミドル 会費 2,575円 (年会費2,060円+カード年会費515円)
私の趣味は旅行です。大人の休日パス機関にJR乗りまくりをするのが現職時代からの夢でした。

5.三井のショッピングカード(AmericanExpress)年会費無料  
ららぽーとや三井アウトレットでメリットが大きい
AmericanExpressは持っていなかったのでそれにしました。

6.YAHOOカード 年会費無料 これもMaster
Softbankの携帯機種変更時に、8000円相当のポイントに釣られました。
さらにリボ登録で5000点 これも大きな金額で登録し5000点戴いたらリボ登録外しました。
13000円相当頂きました。

7.高島屋カード(Master) 郊外のデパートが次々閉店、私は京王百貨店が大嫌い。
 お使い物、贈答品今や地元の三越がなくなり伊勢丹もなくなる。
 (京王百貨店じゃダサい)
 仕方なく新宿まで買いに行かざるを得ません。
 高島屋新宿店 気に入っています。デパ-トでの購入はこれまではPONTAにためていました。
 年会費:2,000円(消費税別)初年度無料
 なんとなく入ってしまいました。
 ※これはやめてPONTAに戻るべき?
  しかし・・・いい年してPOATAカードを出すのが恥ずかしい。

  このお店が大好きで月に一度は行きます。
  http://d.rt-c.co.jp/shinjuku/
 
8.JR西日本カードエクスプレス VISA
https://www.jr-odekake.net/j-west/card/comparison/
年会費1080円
新幹線で年に5回は大阪に行きます。
のぞみ号が1000円ほど毎回安く乗れるのは魅力です。


こんなに肥大したカード どうすれば減らせますか?
できれば3枚にしたい。

しかし・・・大人の休日倶楽部やめたくない。


自分として辞める決意ができるのは高島屋ぐらいです。
YAHOOも年会費無料とはいえうざいとは思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段使うのは、1と2です。

1は、何もなくても月に15万円の決済があります。(公共料金や会費など)
2は、京王系統限定での利用 月に3万から5万円
その他はスポットの利用です。
(そのカードを使わないとメリットを享受できないケース JR東日本 JR西日本など)

※この質問はできれば同じ世代60歳代70代ぐらいの方にお聞きしたいです。

60歳 ようやく定年 
平社員になってしまう延長再雇用は選びませんでした。
退職金と相続で得た賃貸収入もありこれからセカンドライフを楽しみたい。
年金は65歳からもらうつもりです。

元々はクレジットカードは3枚で運用していました。

1 メインのカード 年会費が結構かかるのがストレスではある。
JCBクラス インビテーションで達成しました。
これは私の支払い実績、実力であると思ってはいます。
https://www...続きを読む

Aベストアンサー

カードが増えてストレスとおっしゃっていますが、
そのカードで得られるメリットを捨てて利用するのもストレスに感じるのではないですか?

それぞれのカードでどちらのストレスが大きいか天秤にかけて判断されればよいと思います。

考え方を変えるとすれば、メリットを享受するために無駄にお金を使っていないかと考えることです。
デパート系であれば、割引があるけどAmazonとかほかで買えばもっと安いのではないか。
エクスプレスカードは新幹線より飛行機や高速バスのほうが安いのではないか。
大人の休日俱楽部は他の旅行会社のパックプランにもっと安いのがあるのではないか。など。

これに対して、”でも”とおっしゃるならあきらめてカードを持ちましょう。

Qクレジットカードのサインはフルネーム?

お店でクレジットカードで支払った場合、サインを書きますが、たまに漢字フルネームを求められるんですが、カード裏面に記載してある文字と一緒であることが必要なのであって、フルネームである必要はないのでは?という認識なのですがどうなのでしょうか?
極端な事をいえば、カード裏面にニックネームを記載すれば、サインはフルネームではなく、ニックネームを書かなければいけないのでは?と思うのですが、、、

Aベストアンサー

まず、カードの裏のサインがフルネームである必要はありません。このことは、No.2 moon-and-starさんの張ったリンク先にも書いてあります。
しかし、客側の義務として、カードの裏と同じサインを書かなくてはいけないということはありません。
義務があるのは店側です。店側には、カードの裏と同じサインを客が書くか確認する義務があります。そのために、客にカードの裏と同じサインを書かせるのです。
リンク先は三井住友カードの加盟店規約です。この中の第7条に「売上票その他媒体に署名を求め当該カード裏面の署名と同一であること、または、会員が正しい暗証番号を入力したことを確認する」と記載されてます。
https://www.smbc-card.com/kamei/kiyaku/responsive/pdf/smbc-card_kiyaku_shop.pdf

店からカードの裏と違うサイン(フルネームとかニックネームとか関係ありません)を書くように求められ、その通りにしたとしても、そのことにより損害を受ける可能性があるのは義務を守らなかった店側であって客側ではありません。あなたは言われたとおりにサインして全く問題ないということです。

まず、カードの裏のサインがフルネームである必要はありません。このことは、No.2 moon-and-starさんの張ったリンク先にも書いてあります。
しかし、客側の義務として、カードの裏と同じサインを書かなくてはいけないということはありません。
義務があるのは店側です。店側には、カードの裏と同じサインを客が書くか確認する義務があります。そのために、客にカードの裏と同じサインを書かせるのです。
リンク先は三井住友カードの加盟店規約です。この中の第7条に「売上票その他媒体に署名を求め当該カード裏面...続きを読む

Qもし以下のサイトが詐欺でしたら保険で適用外でしょうか?

カードに対して質問がありましたので以下のサイトから
カード番号の16桁のみ入力しました。
https://www.mastercard.co.jp/ja-jp.html

詐欺のサイトの回答が来ています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11074956.html
サイトですが!
詐欺東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー16階
TEL: 00531-11-3886(フリーダイヤル)
にカード番号16桁のみ入力しました。
そらから約1時間後にカードの紛失手続きが終わりました。
1時間あればネットで買いもが十分できる時間です。
この条件下で16桁の番号のみで買い物は普通はできないとは思うのですが!
もし使われていたなら、保険適用外でしょうか?
カード会社は、はっきり言いませんでした。

Aベストアンサー

https://www.mastercard.co.jp/ja-jp.html
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー16階
TEL: 00531-11-3886
マスターカードの日本地区の住所です。

本来は、何かあったときには、カード会社に問い合わせを行います。
クレジットカードの裏面に連絡先の電話番号が記載されております。

あなたが、詐欺といっていますけども、マスターカードの日本地区ですから、詐欺ではない気がしますけどね。

Qマスターカードのお問い合わせ電話番号は

題の続きですが、ネットで検索しましたが全部アウトでした!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マスターカードの連絡先に電話をするのではなく、あなたが連絡するのは、カード会社に連絡をする。

まず、クレジットカードを用意して、カードの裏面をみてください。
そこに電話をしてください。

https://www.mastercard.co.jp/
は、マスターカード日本地区のURLです。

Q楽天クレジットカードについてです。 2月の中旬にカードで払ったんですが、キャンセルしようと思ってます

楽天クレジットカードについてです。
2月の中旬にカードで払ったんですが、キャンセルしようと思ってます。
キャンセルするのに時間がかかります。
キャンセル期限があると思うんですが、それがいつか教えて下さい。

Aベストアンサー

キャンセルがそもそもできるのか、いつ迄なら受け付けてくれるのかは契約相手に確認するしかありません。
楽天カードは単なる支払方法でしかありません。キャンセルが出来たら、先方がカードの利用について取り消しかマイナスかであげて、楽天でマイナス処理されます。
そもそも東京まで行かないとならないこと自体が怪しいですね。消費者センターに相談した方が良いのではありませんか。
その間楽天カードに言って引き落としを待ってもらう手もあります(楽天カードが応じるかはわかりませんが)。

Q詐欺さいとではないですよね!

https://www.mastercard.co.jp/ja-jp.html
電話キーで全てのカード番号を入力させれれた。

Aベストアンサー

”電話キー”とすべての”カード番号”という文面が、間違いなく詐欺の手口です。無視してください。

Qわたしの手持ちにクレジットカードJCBとVISAを持っています。 二つとも落としていませんが 同じタ

わたしの手持ちにクレジットカードJCBとVISAを持っています。
二つとも落としていませんが
同じタイミングで不正利用が発覚しました。

何十万も請求が来ています。

手持ちにカードはあるのにこんなことってあるんですか?ちなみJCBは電車通勤のピタパしか使っていません。
どうやってカード情報を盗まれたんでしょうか?

Aベストアンサー

>手持ちにカードはあるのにこんなことってあるんですか?

名義人氏名、カード番号、有効期限、セキュリティコード、これらが盗まれているのではないでしょうか。
具体的には、2枚のカードは一緒に持ち歩いているが、常にあなたが身に付けている訳ではない状態、例えば、鞄に入れ放しで誰かが券面を盗み見ることができる、就寝中に家族が券面を盗み見ることができる、家に置いておいたが空き巣が入って券面を盗み見た等。

Qクレジットカードの裏セキュリティコードについて クレジットカードを使うたびに疑問に思うことがあります

クレジットカードの裏セキュリティコードについて

クレジットカードを使うたびに疑問に思うことがあります。
セキュリティを強化するため?クレジットカードの裏にあるセキリュティコードったセキリュティ強化に貢献しているのでしょうか?

セキュリティコード以外の入力情報(使用期限、カード番号)等はたしかにカード表側の写真を撮られたら一生、悪い人に悪用され続けてしまうでしょう。しかし、普通悪用するつもりで写真に撮るのであれば普通裏面も写真撮りませんか?
裏面を撮り忘れちゃった!ってもし悪人がするのであれば、その悪人は絶対クレジットカードを使ったことがない人のような気がします

あとクレジットカードは普通財布に入れておくことが多いと思うのですが、寝てたり一瞬財布から離れた隙に家族や恋人に悪用されることはないのでしょうか?
特にラブホ等でワンナイト等の出会いがあった時寝ている時に悪い女性(男性)に情報を盗まれる可能性が高いと思うのですが、それはお互いを信じて寝るしかないということでしょうか?(誰かと止まる時はクレジットカードを抜くという対策があったとしても、誰かと一緒に泊まるような楽しい日こそ急なお金を使う可能性があるし、ワンナイトだとカードを抜くタイミングがなさそうです)

また不正に引き下ろしの登録がされたのであればどうやって気づく、確認すれば良いのでしょうか?

クレジットカードってすごく危ないのではないかと不安になり質問させていただきました。
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!

クレジットカードの裏セキュリティコードについて

クレジットカードを使うたびに疑問に思うことがあります。
セキュリティを強化するため?クレジットカードの裏にあるセキリュティコードったセキリュティ強化に貢献しているのでしょうか?

セキュリティコード以外の入力情報(使用期限、カード番号)等はたしかにカード表側の写真を撮られたら一生、悪い人に悪用され続けてしまうでしょう。しかし、普通悪用するつもりで写真に撮るのであれば普通裏面も写真撮りませんか?
裏面を撮り忘れちゃった!ってもし悪...続きを読む

Aベストアンサー

1 セキリュティコードったセキリュティ強化に貢献しているのでしょうか?
貢献しています。ただし、それは店にとってであり、客にとってではありません。
セキュリティコードをチェックする店は、セキュリティコードをチェックしない店に比べ、店が不正利用に合う可能性が低くなります。
客が不正利用にあう可能性は、セキュリティコードをチェックする店でカードを使った場合とセキュリティコードをチェックしない店でカードを使った場合で変わりません。

2 普通悪用するつもりで写真に撮るのであれば普通裏面も写真撮りませんか?
その通りです。

3 寝てたり一瞬財布から離れた隙に家族や恋人に悪用されることはないのでしょうか?
ありえます。

4 それはお互いを信じて寝るしかないということでしょうか?
その通りです。

5 不正に引き下ろしの登録がされたのであればどうやって気づく、確認すれば良いのでしょうか?
毎月送られてくる明細書で確認できます。
自分が使ったのではないとカード会社に連絡し、カード会社がそれを認めれば、支払いは免除されます。
客が支払いが免除された場合、その損害はカードを不正利用された店がかぶります。カード利用代金をカード会社からもらえないのです。そのために、店側としても不正利用を防ぐ必要があるのです。セキュリティコードや暗証番号は、店側の不正利用の被害を防ぐための仕組みであり、客側の被害を防ぐ仕組みではありません。

クレジットカードは絶対安全なものではありません。でも、現金だって絶対安全なものではありません。
日本より治安の悪い国々で広くクレジットカードが使われる理由の一つに、現金よりはマシと判断されていることがあります。逆に、日本の治安の良さが、日本でクレジットカードがあまり普及しない理由の一つとも言われていますが。

1 セキリュティコードったセキリュティ強化に貢献しているのでしょうか?
貢献しています。ただし、それは店にとってであり、客にとってではありません。
セキュリティコードをチェックする店は、セキュリティコードをチェックしない店に比べ、店が不正利用に合う可能性が低くなります。
客が不正利用にあう可能性は、セキュリティコードをチェックする店でカードを使った場合とセキュリティコードをチェックしない店でカードを使った場合で変わりません。

2 普通悪用するつもりで写真に撮るのであれば普通裏...続きを読む

Qクレジットの明細について。

夫のクレジットカードの明細に

COSHB 0368376699

とありました。

12500円と20400円です。

調べても分からず、
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

SMクラブミストレス
http://www.club-absolute.com/html/credit.htm

Qたまに「ご署名されていないカードはご使用できません!」と書いておりますが、ふつうに使えますよね? ま

たまに「ご署名されていないカードはご使用できません!」と書いておりますが、ふつうに使えますよね?
また、その本人でなくても、家族であれば使用できますよね??それか、使って良いよ!と言われていれば!

Aベストアンサー

>たまに「ご署名されていないカードはご使用できません!」と書いておりますが、ふつうに使えますよね?
⇒はい、使えます。

>また、その本人でなくても、家族であれば使用できますよね??それか、使って良いよ!と言われていれば!
⇒本人確認なんかされないからね・・・。ただ、暗証番号を知らなかったら使えないってことはあるから、カードリーダーにさしてつかうやつだったら暗証番号を知ってないと使えないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング