プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで相手にショートメール出来たのに『電話番号の形式が異なります』と表示され送信できなくなったのはなぜ?

A 回答 (3件)

電話番号の登録情報に



「文字が含まれている」

もしくは

「余計な数字が付与されている」

の いずかだと考えられます


「文字が含まれている」時の対処法

人間側としては見易い「-(ハイフン)」の混入は

数字だけで管理されている電話番号システムからは

異物でしかないので、電話番号の登録を

数字だけで再登録してみてください

今までは「-(ハイフン)」の入力を認めていたが

システム更新時に「-(ハイフン)」の入力を認めない仕様に

変更される事は良くある改善です

これは登録時に「数字のみ」に限定するだけで

着信時など使用時の画面上は

「-(ハイフン)」込み表記に矯正されるので

見た目上は変化してないように見られます


「余計な数字が付与されている」時の対処法

最近、増えているMVNO契約者が

通話料を半額にする手法(条件)として

相手先の電話番号の前にプレフィックス番号を付与する

というモノがあります


これは最初に電話する先を固定し

その先で目的の相手方の最寄先まで

IP電話網で繋ぎラスト1マイルを一般回線で接続する

という「半IP網による通話サービス」ですから

当然、普通の電話番号では無い数字羅列(桁数過多)になります


こういった通常では無い電話番号を登録しているなら

桁数過多な数字羅列ではSMS送信は不可能なので

SMS送信専用に もう一つ

プレフィックス番号を付与してない普通の電話番号

を追加しておく事で解決可能になります
    • good
    • 1

相手が格安SIMに乗り換えたなどで、


SMSオプションを契約していない、
そんなことではないですか?

他の連絡方法で尋ねてみては?
    • good
    • 0

携帯ショップで聞いたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!