これからの季節に親子でハイキング! >>

今のリビングのエアコンが使い始めてから10数年を経過しているので、買い替え時と考え、家電量販店で18畳用エアコンを買いました。
今のエアコンは14畳用ですが、リビングが18畳でも十分冷房効果がありました。
冷暖房用エアコンでしたが、暖房はガスヒーターを使用していました。
しかし、今のエアコンはあまり余裕がないので広さにあったエアコンを選んだほうが良いという説明であり、暖房も期待できるということで、今回は18畳用にしました。
ところが、今のエアコンの底面から天井までの高さが35センチ以上必要と言われましたが。測ってみたら、32センチしかありませんでした。本体高さは24センチでした。穴のあけ直しが必要と言われましたが、どうしてなのでしょうか?
できれば、余分な穴を開けず、今のエアコン取付時の穴をそのまま使って欲しいのですが。

質問者からの補足コメント

  • 確認したところ、新しく取り付けるエアコンの高さは29.5センチとのことでした。現在のエアコンの底面から天井までの高さは32センチでした。

      補足日時:2019/04/08 11:35

A 回答 (3件)

補足確認しました。



32センチのスペースに29.5センチは、取り付け可能か否か微妙な寸法です。
と言うより、メーカー推奨の寸法には足りないはずです。
(かなり無理をして取り付けできないわけではないが、背板の引っ掛け部分を少し歪めるとか、かなり無理をしなければなりませんし、後々の安全上の観点からお勧めできないレベル)

この場合、選択肢は2つ。

①配管穴を現状よりも下に開け直す

②購入機種を寸法の小さなものに変更する
(例えば、最近の三菱のラインナップには、本体寸法25センチのものがありますので、それなら取り付け可能)

※そもそもの話ですが…
既設のエアコンの取り付けは、室内から見て配管は隠れていますか?
もし、室内機本体より下部に配管穴があり、配管が室内から見えている状態で取り付けられているのなら、おっしゃるエアコンで問題なく取り付けできるはずです。
この場合、室内機のすぐ下が窓になっておらず、室内機を下辺ベースで現状よりも2、3センチ下げて取り付けることが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。
配管は室内からは見えてません。
仰る通り、コンパクトなものもあるそうですが、馬力が落ちるそうなので、
穴を開け直すことにしました。

お礼日時:2019/04/09 11:14

No1さんの回答どおり、引掛けしろが必要な事と、一般的なエアコンは、上面に吸気口、前面に吹き出し口が有るから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。

お礼日時:2019/04/09 11:08

室内機を取り付けるための順序として以下。



①背板を壁面に取り付ける。

②背板に室内機を上から「引っ掛ける」

この「引っ掛ける」際に、高さに2、3センチの余裕が必要(引っ掛けしろ)

室内機の寸法が、天井〜配管穴の寸法より大きければ当然取り付けできないが、引っ掛けしろがない(つまり室内機の寸法と天井〜配管穴の寸法とイコール)としても同様に取り付け不可能。

この質問文ではイマイチそれぞれの寸法がわかりません。
新しく取り付ける室内機の高さ、
現在取り付けてある室内機の底面〜天井の高さ
それぞれを再度補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。

お礼日時:2019/04/09 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビが故障してしまい、自分で修理が出来ないかと思って内部を調べているのですが写真のように映像がブレ

テレビが故障してしまい、自分で修理が出来ないかと思って内部を調べているのですが写真のように映像がブレて二重になります。液晶本体が原因なのか制御している基盤が悪いのかの判断が自分には出来ませんでした。どなたかわかる方いませんか?

Aベストアンサー

T-CON 基板 の故障が濃厚。
コネクタ部分の接触不良も有り得ます。

Qこのコンセント 大丈夫ですよね?

左側のコンセントの穴が、左右逆だと思うのですが
使用しても大丈夫ですよね?
それとも危険な状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

左の穴が長い方が正しい取り付け。
使う段には左右逆でも支障ない。

Qエァコン取り外しで

エァコンの室外機を撤去するのですが 弐本のパイプの間に 黒いコードが入っています(画像の矢印) このコードはパイプ取り外し(ガスの処置の後)と同時にカットしても支障はありませんか
14年前の松下電器製です

Aベストアンサー

室外機を二度と使わないのであれば、根元から切ってもOK。

使うのであれば、1mくらい残して切断する。

その線は、室外機の電源、および室内機との通信線です。

Q風呂場の照明、LEDランプはなぜダメなのでしょう?

風呂場の照明が玉切れしました。
ちなみに、これまでは電球型蛍光灯を使っていました。

そこで、この際、電球型LEDランプに切り替えようと思ったのですが、商品パッケージをみるとお風呂場への使用は不可の旨が記されていました。
ちなみに風呂場の照明は、電球の口金で、プラスチックのねじこみ式の密閉タイプのカバーが付いた照明です。

これはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

密閉器具対応型の電球型LEDランプならば使えます。
このタイプの電球型LEDランプはホームセンターにも普通に有ります。

Q12V車専用 シガーソケットから電源をとる と有りますが車でなく家の椅子で使えるでしょうか? ぐるぐ

12V車専用
シガーソケットから電源をとる

と有りますが車でなく家の椅子で使えるでしょうか?

ぐるぐるCARクッションです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シガーソケットから取った電源で動く「ぐるぐるCARクッション」なら、DC12Vの出力があるACアダプターを探して使えばいいのですが、「ぐるぐるCARクッション」を調べても消費電流は分かりませんでした。

もしぐるぐる」がモーターで動くようになっていると、電源を入れて動かし始めた瞬間だけ大電流(初期突入電流。素人はこの知識がない)が流れるので、シガーソケットから電源を取ればそれに耐えられますが、ACアダプターだと定常的に消費する電流がまかなえるだけではダメである可能性が大です。テキトーにDC12Vの出力があるACアダプターを買ってつないでもダメであることは十分にありえます。

Q踏切が勝手に閉まるのはなぜ?

踏切で電車が来た時に勝手に遮断器がおりますが
なぜですか
昔は人がいましたか

Aベストアンサー

踏切制御装置が設置されているから。
二本のレールに信号を流し、車輪がその場所を通ると回路が構成されたり、地上子が列車を検知。継電器により遮断機を降ろします。
列車の種別や速度を検知、遮断機を降ろすタイミングを調節できるものもあります。

また、踏切には色んなセンサーを張り巡らし、障害物があると踏切信号機や列車防護無線で、運転士に知らせ、列車を止める事もできます。

Q実家の古い家にエアコン取り付け

実家の古い家にエアコンを取り付け用と思います。二十年ほど前には相当古いエアコンがありましたが、今はすでに取り外されています。エアコンのコンセントが無く、写真のようなものがありました。
今度八畳用のエアコンを取り付けようと思いますが、この装置を利用して電気は取れるのでしょうか?取り付けに伴う電気工事費用を教えていただけますと幸甚です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのスイッチは動力 (三相200V) 用です。
20年以上前なら確かに
・室内機・・・家庭用 100V
・室外機・・・三相200V
というエアコンが存在しましたが、現在ではこのような組合せのエアコンはありません。

少し大きめの部屋なら室内側コンセントを「単相200V」とするだけで、別に室外側への電源供給はありません。
8畳なら「単相100V」で済ますのが一般的です。

もとの動力分電盤 (元スイッチ) がどこにあったかにもよりますが、(元スイッチ)~(写真のスイッチ) 間の配線を利用して、「単相100V」または「単相200V」のコンセントを設置することは可能です。

>取り付けに伴う電気工事費用を…

現在の電灯分電盤がどのような者かにもよりますが、1~2万円で済むでしょう。

Q狭い部屋に適したエアコン(クーラー)とは?

2畳半ほどの部屋に夏用のクーラーエアコンを購入しようと思います。
小さいエアコンは売ってありますか?調べたところ、6畳用からしかないような気がします。

エアコンじゃなくても他にかわりになる機械などもあれば教えていただけますか?

Aベストアンサー

まず、x畳用には拘らない方が良いです。
定格能力(冷房なら冷房の標準能力)がJISが定めた住宅(断熱性能)に適する、
と言う意味です。

で、狭い部屋で使った場合、設定温度からX℃以下に下がった場合、
冷房を停止するので、冷えすぎる事はありません。

そして、パナソニックを例に取ると、一番安い機種の場合6畳用~10畳用まで、
微弱冷房能力は同じです。
更に、一番高い14畳用の方が、より微弱冷房が可能で停止時間が短く、
電気代も安いです。

現実には、電気代の差はそれほど大きく無いので、一番安い6畳用で良いかと思います。

既に回答があるエアコン以外の機種の特徴
No1さんが紹介された製品は、冷風扇と呼ばれるもので、ほんのチョッピリ冷えますが、
基本的には、部屋を開放(窓、ドアを開けて使う)して使う物です。
同じ原理の商品には、気化式の加湿器 があります。
 加湿器なので、冷を得るときには部屋を閉め切ってはいけない。
 冬場に加湿器として使える。
 カビ/雑菌の発生があるので、最低でも1週間に一度は掃除しなければならない。
 できるだけ、毎日清掃した方がいい。
これを購入するなら、バスタオルを(水が滴らない程度に)濡らして、
扇風機で風を当てた方が良いです。
バスタオルなら、使用後の洗濯が清掃になる。
 冷風扇 の原理はこれです。

次に、No2さんが紹介された商品は、冷風機と呼ばれるもので、
原理は、冷蔵庫のドアを開けたままにしたものやコンプレッサー式の
除湿機と同じです。
冷蔵庫の庫内から、冷気が出ますが、側面などからより熱い熱気が出ます。
ですので、その熱気を室外に排気するダクトを設けています。
排気するので、部屋の外からの吸気があるため、冷房効率は落ちます。
欠点は、
・排気ダクトの工事が面倒
・煩い
・ON/OFF制御のため室温が安定しない。
・電気代は、6畳用エアコンの2~3倍

他に、窓用エアコン(クーラー)がありますが、発熱部分が窓の外に
出る構造になっている(ダクトを儲けなくていい)冷風機です。
暖房が可能な機種もありますが。

結論は、メジャーメーカーの一番安い6畳用エアコンがベスト。

まず、x畳用には拘らない方が良いです。
定格能力(冷房なら冷房の標準能力)がJISが定めた住宅(断熱性能)に適する、
と言う意味です。

で、狭い部屋で使った場合、設定温度からX℃以下に下がった場合、
冷房を停止するので、冷えすぎる事はありません。

そして、パナソニックを例に取ると、一番安い機種の場合6畳用~10畳用まで、
微弱冷房能力は同じです。
更に、一番高い14畳用の方が、より微弱冷房が可能で停止時間が短く、
電気代も安いです。

現実には、電気代の差はそれほど大きく無いので、一番安...続きを読む

Qなぜ? 階段を上げた冷蔵庫が出せない?!

納得いきません。
冷蔵庫が壊れたため、今までと近いサイズの冷蔵庫を頼みました。
当日、搬入に来てくれた業者の人が階段の幅を図り、冷蔵庫を通せない。と言い、クレーンの見積もりを依頼されました。
今までより少し大きいので上げられないのは納得いくのですが、小さい冷蔵庫に変えても、今までの冷蔵庫が階段は通らないので出すのにクレーンが必要だと。
確かに階段が狭く高さもないのですが、前の業者さんは、上手にどこも傷つけず入れてくれました。
やれば出来ると思うでですが、出来ない。の一点張りに納得いきません。
業者さんの技量不足とあきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の業者を当たるか自分でやるかの二択です。
どちらも出来ないのであれば諦めてクレーン作業を依頼するまでです。
前の業者さんがいかにプロだったか改めて実感されますね。

Q古いシャンデリアなのですが、 1つ電球がチカチカしています。 交換したいのですが、交換の仕方が分から

古いシャンデリアなのですが、
1つ電球がチカチカしています。
交換したいのですが、交換の仕方が分からず困っています。知っている方はいらっしゃいませんか?教えてください。

Aベストアンサー

関連の仕事をしています
色々と回答が出てますが、正しい方法を回答しますね

下から見て真ん中の丸い金具(ガラスセードの中心の金具)を時計と反対周りに回してください。
金具が外れればガラスセードは外れます

ガラスセードは結構重いものですので、外した瞬間に落とさないように気をつけてやって見てください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング