これからの季節に親子でハイキング! >>

今のリビングのエアコンが使い始めてから10数年を経過しているので、買い替え時と考え、家電量販店で18畳用エアコンを買いました。
今のエアコンは14畳用ですが、リビングが18畳でも十分冷房効果がありました。
冷暖房用エアコンでしたが、暖房はガスヒーターを使用していました。
しかし、今のエアコンはあまり余裕がないので広さにあったエアコンを選んだほうが良いという説明であり、暖房も期待できるということで、今回は18畳用にしました。
ところが、今のエアコンの底面から天井までの高さが35センチ以上必要と言われましたが。測ってみたら、32センチしかありませんでした。本体高さは24センチでした。穴のあけ直しが必要と言われましたが、どうしてなのでしょうか?
できれば、余分な穴を開けず、今のエアコン取付時の穴をそのまま使って欲しいのですが。

質問者からの補足コメント

• 確認したところ、新しく取り付けるエアコンの高さは29.5センチとのことでした。現在のエアコンの底面から天井までの高さは32センチでした。

A 回答 (3件)

補足確認しました。

32センチのスペースに29.5センチは、取り付け可能か否か微妙な寸法です。
と言うより、メーカー推奨の寸法には足りないはずです。
(かなり無理をして取り付けできないわけではないが、背板の引っ掛け部分を少し歪めるとか、かなり無理をしなければなりませんし、後々の安全上の観点からお勧めできないレベル)

この場合、選択肢は2つ。

①配管穴を現状よりも下に開け直す

②購入機種を寸法の小さなものに変更する
(例えば、最近の三菱のラインナップには、本体寸法25センチのものがありますので、それなら取り付け可能)

※そもそもの話ですが…
既設のエアコンの取り付けは、室内から見て配管は隠れていますか?
もし、室内機本体より下部に配管穴があり、配管が室内から見えている状態で取り付けられているのなら、おっしゃるエアコンで問題なく取り付けできるはずです。
この場合、室内機のすぐ下が窓になっておらず、室内機を下辺ベースで現状よりも2、3センチ下げて取り付けることが条件です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。
配管は室内からは見えてません。
仰る通り、コンパクトなものもあるそうですが、馬力が落ちるそうなので、
穴を開け直すことにしました。

No1さんの回答どおり、引掛けしろが必要な事と、一般的なエアコンは、上面に吸気口、前面に吹き出し口が有るから。

• 0
この回答へのお礼

室内機を取り付けるための順序として以下。

①背板を壁面に取り付ける。

②背板に室内機を上から「引っ掛ける」

この「引っ掛ける」際に、高さに2、3センチの余裕が必要(引っ掛けしろ)

室内機の寸法が、天井〜配管穴の寸法より大きければ当然取り付けできないが、引っ掛けしろがない(つまり室内機の寸法と天井〜配管穴の寸法とイコール)としても同様に取り付け不可能。

この質問文ではイマイチそれぞれの寸法がわかりません。
新しく取り付ける室内機の高さ、
現在取り付けてある室内機の底面〜天井の高さ
それぞれを再度補足してください。
    • 1
この回答へのお礼