『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

野球が、開幕しました、現在、阪神の梅野選手が「足の薬指」骨折したと報道されてます。
足の指で人を指すこともなく、薬塗ることもないので、この呼称おかしくないですか?
頭をひねればわからないこともないですけど!

A 回答 (2件)

足の指の呼称は、漢字に「趾(し)」を用い、第一趾、第二趾、第三趾、第四趾、第五趾と書く。

第一趾と第五趾は、それぞれ母趾、小趾とも呼ぶ。(ウィキペディアから)

とあるので正式には人差し指や薬指といった呼称は使わないようです。

記事ではだれでも4番目の指と理解できる呼称で表現したのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、アナウンサーであっても違う表現おかしいと思いません?診断書であればそれでいいと思いますが!

おかしいですね、正確には「阪神タイガーズ」でしょうか。

• 0