プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方選とか。

【地域に根付いた】
【産業が潤う】とか。

言ってますが。

本気で民の事を考えて 出馬するんでしょうか??

今年 秋 消費税上がるけど
消費税無くして 法人税上げた方がよくない?

結局
働き方改革やら 消費税やら
企業の手先…ですよね??

A 回答 (6件)

法人税上げたら企業が外国に行くのです



トランプが法人税を下げたら企業がアメリカに帰り雇用が増え株価も史上最高です
    • good
    • 0

消費税反対、法人税上げろというのは自称庶民の味方ヅラした(実際にはただの無知な)人がよく並べ立てる主張ですが。

法人税を上げれば企業は海外に逃げます。税率の低い国に本社を移してそこに納税するのです。正確に言えば、体力のある大企業は逃げて、そんな手間かけてられない中小企業は逃げられずに潰れます。

アイルランドは元々は経済的にあまりぱっとしない国でしたが、法人税率を著しく低くすることで多くの多国籍企業を呼び込みました。シンガポールも似たようなことしています。最近、LIXILがシンガポールへの移転計画していると報道がありました。他国の税率とのバランスをよく考えないと、法人税上げるのはかえって税収を失うことになります。

また、法人税や所得税といった直接税は、税金逃れが相当程度あります。極端な例ですが麻薬密売みたいな非合法の商売している連中は徹底的に官憲から隠れて商売している、だから彼等に税金を納めさせることはできません。しかし麻薬密売人がスーパーで食品買えば消費税(間接税)は払うことになります。

さらにまた、近頃は訪日観光客が大変増えていますが、この人気は日本の物価が安いことも一因です。彼等に税収への貢献してもらうために一番効率がいいのは消費税です。土産物には免税制度がありますが、宿泊や食事や観光施設の利用には税金しっかり払ってもらっています。


ところで、この日曜日に投票が行われたのは地方選です。地方選で消費税の話をされても。いや実際、そういう主張を並べ立てる人はいますが、それによって当選したところで国税たる消費税には何ら権限がありません。得票結果が世論調査代わりになるという以上の影響力はありません。

「減税日本」は地方税を減らすことを党是としています。実質的に所得税減税と一緒です。しかしながら名古屋の地域政党に留まっています。
    • good
    • 0

県議の選挙行ってきました。


私の事務所にわざわざ来てくれて、いつもお話しする仲なので当然のことその人に投票した訳なのですが。
候補は2人で片方の人はガチで無理だという人でした、こりゃ無投票でも良いのになって思ったけど仕方が有りませんでした。
良い対決に成らず相手の半分も票が入らなかったら罰金位にしてもらいたいですね、何でってあの党だからですよ。
必ず当選しないのに出る党です。
    • good
    • 0

民も民で政治のことなんて考えていないんでしょうねぇ。

そんなに切実に思ってないんでしょう。
ロクでもないのが当選するのは有権者の怠慢のせいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治に興味持てって…
以前に 経済の方が 最近
トルコ EU G7 米中経済戦争…そちらに目がいく。

お礼日時:2019/04/07 15:05

民の事なんて考えてないです。

あの人達は落選したら無職なので職に就くために必死なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くも悪くも
変態的経済改革したのは
小泉さんくらいで。

日本なんて プーチン 習近平
トランプくらいの やばい政治家いないし。

お礼日時:2019/04/07 15:03

首長なら仕事で判りますが、議員なら判りにくいですね。


特に国会議員の場合は党の代表へのイエスマンでしょう。
選挙の時だけ綺麗事の羅列はしますが、当選後の実態は伴わず偉そうにしている人が多いのが実体かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ 地域が活性化するためには 国が潤わないと無理な訳で。
世界経済なんて無視。

EU離脱 イギリス
ドイツ銀行破綻危機
米中経済戦争
日米交渉が4月15日。

アメリカは ヨーロッパやオーストラリア以前に 米の農産物を買えと言ってくる訳で。

世界経済無視の地方の経済が活性化?

お礼日時:2019/04/07 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!