【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

会社の会議についておしえてください。

私は現在学生ですが、多くの人の前で話すことが得意ではありません。
そこで、会社の会議について気になったので教えてください。

1.会議にはその会社にいる全員が出席するのか(上層部の人だけなのか、などです)

2.会議は自分が大勢の前で話をすることがあるのか(言い方は悪いですが、役職が上の方が話しているのを聞いているだけなのか)

3.会議がない会社はあるのか(想像でも構いません)

この3つを教えていただきたいです。

※役職や、職種によって様々であることは知っていますが、今後に役立てたいと思い質問しました。
(カテゴリがわからなかったので違うかもしれません。)

A 回答 (4件)

1.小企業なら会社全体 大企業なら部単位・課単位で 意思疎通等を図るため 会議というかミーティングは有るでしょう。

それには 新入社員も参加します。もちろん それとは別に管理職だけを集める会議もあります。
2.ミーティングでは 上からの伝達・指示等だけではなく 各社員が仕事の進行状況や行動予定等を話すことがあります
3.少なくても ミーティングレベルは 全ての会社で行われています。ただし、最近は指示や報告は社内メールで済ます場合も多くなっています
    • 2

1.会議にはその会社にいる全員が出席するのか

(上層部の人だけなのか、などです)
 ↑
会議には色々あります。
同輩同士が集まる会議もあります。
課長がトップの会議も、役員や社長が出席する
会議もあります。

2.会議は自分が大勢の前で話をすることがあるのか
(言い方は悪いですが、役職が上の方が話しているのを聞いているだけなのか)
  ↑
大卒で入社すればあると考えるべきです。
そんで、積極的に発言しないような人は
評価が低くなります。

ワタシなどは新入社員になったばかりで、
会議の議長をさせられました。
ワタシも人前で話すのは苦手でしたが、
場数を踏むウチに楽しくなりました。

会議を仕切りながら、議事録を書く、
会議終了と同時に、議事録も完成。
そんな芸当も簡単にできるようになりました。

3.会議がない会社はあるのか(想像でも構いません)
 ↑
一人会社ならともかく、まともな会社なら
会議はあると考えてください。
    • 1

1.中小企業なら全員出席の会議もありますが、ほとんどが一部の社員です。

(上層部とは限らない)

2.可能性としては、十分あり得ます。
  会議でなくても、朝礼があったりスピーチなどで大勢の前で話すこともあります。

3.取締役会など上層部のみの場合もありますが、まったく会議がない会社は中小企業やワンマン経営などに多いです。
    • 2

> 1.会議にはその会社にいる全員が出席するのか

誰が、何の目的で主催するのか、によります。

> 2.会議は自分が大勢の前で話をすることがあるのか
当たり前です。
会議に呼ばれたという事は、発言を求められます。
無用な人は、呼ばれません。

> 3.会議がない会社はあるのか
あり得ません。
社員同士や上司を含めての話し合いが無いと、会社が成り立ちません。
そこが、密閉した会議室なのか、職場内での立ち話なのか、
そんな違いは当然あります。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ありがとうございました。