独身寮(6畳)にエアコン(窓用)が設置されているのですが、使用するとカビ臭い
ニオイがするので使用していません。
因みに、独身寮(6畳)は私(単身赴任)が入居するまで1年間空室でした。
今日、妻が「エアコン徹底消臭・防カビスプレ」(小林製薬)を買ってきてくれましたが、何か壁取り付け用のエアコン向けのような気がします。
何か良い消臭の方法・物品がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

商品は壁掛け型のセパレートタイプ用の物でも問題ないと思います。



カビは空気の通り道に発生しますから、そこにケミカルを通してあげれば良い理屈です。

とりあえず、フィルターは水洗いして良く乾かしておきましょう。ヤニ臭さなどならこれを綺麗にしてあげるだけで解消する事もあるくらいです。
本体カバーが取り外せるはずですから、一度はずしてみて、見える範囲は拭き掃除します。
あとは運転状態にしてフィルターの位置からケミカルをスプレーして通り道に循環させます。運転を停止し、吹き出し口からも多めにスプレーして、しばらく放置します。
防カビ防臭スプレーをかけたフィルターを取り付けて、室内の換気を良くし、数分間運転します。
これで大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日は帰省中なので来週の休日に早速、実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 23:52

2ktさあ、こんばんわ



「エアコン徹底消臭・防カビスプレー」は、
洗浄剤ではなく、防臭スプレーなので大丈夫ですよ

使用方法をよく読みましたか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エ

エアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エアコン機器の大きさは、違うのですか?

Aベストアンサー

同じメーカーの場合金型出来るだけ共通で、コストダウンしてるので、厚さのみ変わる場合が多い

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qエアコンは、2・2キロ→6畳用、2・5キロ→8畳用、2・8キロ→10畳

エアコンは、2・2キロ→6畳用、2・5キロ→8畳用、2・8キロ→10畳用、
      
      3・6キロ→14畳用、4・0キロ→17畳用、
   
らしいのですが、それ以上の能力の目安を、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

意味のない事です

一般住宅においてはせいぜいそのくらい(5.0kw)でしょう
しかし本来は機器の能力は除去したい熱量以上のものでなくてはいけません
ハナシがややこしくなるのでエアコン=冷房と定義して話します

室内を希望する温度にしようとした場合
熱の差が生まれます これが冷房負荷です
冷房負荷の要素には 

・室外の熱
・室内で発生する熱

これらを排除しないと希望する温度にはなりません

これらは建物の条件、使用条件、気象条件などのよって異なるので
一般的にどうのというハナシではないのです
しかし 一般家庭においてはわざわざ負荷計算を行うことができないので
目安というものを設けているのです

なのである程度の規模以上になると
それらの畳数の目安数値はあまりアテにならなくなるのです

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q11畳+6畳の部屋につけるエアコン

エアコンの取り付けについて悩んでいます。
鉄筋コンクリート賃貸で11畳LDK(南西向)に2つ6畳の部屋(南東向)がくっついています。(下図のような間取り)
[  ]←11畳
□□ ←6畳×2
11畳の部屋にはエアコンの穴がなく取り付けができません。
6畳の部屋にはどちらにもエアコンの穴があります。
6畳の部屋の片一方は物置のようになっていてあまり使わない部屋です。
6畳の部屋どちらにもエアコンをつけようと思うのですが、それぞれ何畳用のエアコンをつけたら効率がよいでしょうか?
よく使う部屋のエアコンを大きいものにしたほうがよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1ですが、老婆心から書かせてもらいます。
2つの部屋に能力の大きい機械をつけるより小さな機械を2台つけた方が効率がいいです。
というのも、普段は1部屋しか使わないのに11畳に4KWの大容量が常に動くことになり省エネの観点からは無駄です。(電気代/月が結構違いますよ)
それと4KWだと、エアコンクリーニング代も業務用と見なされ家庭用の2台分以上になると思います。
経済面からいっても不利ですし、エアコンの冷気を扇風機であたるのは健康にもよろしくないと思います。
#2さんに反論の形になりましたが悪気はないので御勘弁のほどを・・・!
因みに、当方エアコン設備業を営むものでお客さんにも上記のように助言させてもらっています。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンの対応畳数 畳の種類は

エアコンには対応畳数がありますが、畳は本間や江戸間などいろいろありますが、どれにあたりますか?本間のことですか?

Aベストアンサー

畳の大きさはJIS A5901で定義されていますが、最大寸法の1910×955でよいと思います。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q8畳+6畳☆どのエアコンが良い?省エネ、機能重視

こんにちは(^-^)今エアコン選びで困っています(>_<)
和室8畳+6畳の続き間があります☆
まずはエアコン1台、2台どちらを購入したら良いか悩んでいます☆
どちらの部屋も夜重視です☆(寝る時にずっとつけていたい為)
8畳にはお年寄り2人、6畳の部屋には
子供達(新生児、2歳児)と私たち夫婦の寝室に…と思っています☆
8畳と6畳の間はふすまがあるのですが、欄間と言うのでしょうか?
上に風が通るように柄があり、開いています☆
もし1台でOKな場合どちらにつけたら良いか、
又どのエアコンが良いかお教え願いませんでしょうか?
お年寄り、子供達の為に暑い夏、寒い冬の夜位は
付けっぱなしで居させて上げたいです☆
色々アドバイスの方をお願いしますm(uu)m

Aベストアンサー

エアコン1台、2台どちらを購入したら良いか悩んでいます☆
● 2台が、ベター
 1)体感温度には個人差があり、冷房は年寄りは弱く、若年は強くする必要があり、個別に設定できる方が年寄りに喜ばれますよ。
 2)2台の方が省エネ、どこのメーカーでも同じです。例えば 某メーカー
   冷房標準運転で(外気35℃室温28℃)
   6畳用 450W,8畳用520Wで
   両方運転すると970Wです。
   然し 14畳用1台で 1225wと成り、沢山   の電気代が必要です。

お年寄り、子供達の為に暑い夏、寒い冬の夜位は
付けっぱなしで居させて上げたいです☆
●子供たちは過保護にしないほうが良いでしょう

● 冷房運転後は自動で微送風を2時間程度行い、室内機のカビを抑制できる機能を付いた機種を選びましょう。

まとめ 2台別々が便利で、且つ電気代も抑制できます。1台ではお年寄りが何らかで我慢が必要で辛いです。又、2台の方が省エネです。カビ抑制も忘れずに


人気Q&Aランキング