【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

癌の手術をして一か月経ちました。
初期とは言え癌と言われショックで今も悪い物が身体の中で回っているのではと考えます。
医者に癌と言われた時もあっさりと言われてショックでした。
医者は悪気は無いと思うのですが・・
もう少し告知する時に・・これから頑張りましょう。とか
優しい言葉かけをしてくれないのでしょうか?
沢山患者がいて大変なのは分かりますが・・とても傷つきました。
そして何処癌患者の悩みを聞いてもらえるサポートの場所も
教えてほしかったです。
とても自分だけ取り残されたみたいで
今も悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

初めて癌になった人は、告知はショックですよね。

「ご家族と一緒に来てください」と言われてから告知だと思っている方がいます。
実際、検査して待合室にいると呼ばれて、医師から「癌でしょう」と言うあっさり具合です。

癌だろうな、でも否定して欲しいなと思っていたら、「ガ~ン!」です。
2人に1人が癌になる現代ですから、心構えがあるのと無いのでは大きな違いですね。

もちろん優しいお医者さんもいます。
取り残されたと思ったら患者会とかに参加したらいかがでしょう?
癌拠点病院や対がん協会でも相談は出来ます。

告知を境に、癌サバイバーです。
こちらにようこそ!
そしてファイトです!
逆撫ででしたら、ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
頑張ります。

何処の部位の癌だか解りませんが部位に依っては早期発見、早期小さいであれば寛解率100%の部位も有りますからね、自分も肺がんと前立腺がんの患者ですがね、一番ダメなのは精神的な問題です、私は余り考えない様にしています、それとQOLを低下させない事です。

自分は今は癌よりも整形外科な問題で歩くのが辛いです、この方が癌よりも辛いのが現状ですね。
    • 0

私は今は手術をして経過観察をしていますが、癌の専門病院ですので入院患者外来患者、皆何らかの癌の患者です、今は経過観察中ですので私と同じ様な人もいますし、これから手術等の治療を受ける人もいます、1人多分2500~2800人位は会計していますからね、癌患者への相談窓口とか癌患者の友の会等も病院に相談する窓口がありますよ。

QOLを低下させない事が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

「ライフパレット」とか「Facebook」の中にも癌患者が作るサイトがありますので、登録したら如何でしょうか?

私は、癌や病気になる方は、身から出た錆だと思っています。癌は、生活習慣病です。日ごろの行いが悪いから起きるのだと思います。1度でも、癌に罹患したということは、癌に罹り易い体質だということです。このまま、放置しているとリンゴの木がリンゴを量産するように、新たな癌が生まれると思います。ですから、体質を改善する必要があります。

1人の癌患者が、何度も癌に罹ることから、「日本人の2人に1人が癌に罹る時代」と言われるようになったのです。病院での治療は、罹ってしまった癌の治療であって、予防ではありません。治療と共に予防をすべきですが、いわゆる3大治療は、免疫力を低下させる治療ですから、どんどん別な癌が生まれることになりますね。
医者の言いなりで治療を受けるのではなく、医者と対等の立場になれるほどの知識を身に着けて実践することですね。

癌に対する1番必要なことは、免疫力を上げることです。体温を下げない努力と糖質制限です。炭水化物は、癌の餌です。癌患者はそういうことを知らない方が多すぎます。長生きしたかったらそういう知識を得て実践することです。何もしなければ、確実に寿命は縮むことになりますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
日々の食事生活など反省したいと思います
命の大切さを感じてます。
自分の身体は不死身ではないと言う事
健康を大切に考えて生きて生きたいと思います。

医師も人間です

患者になってから分るのですが
気を使ってくれるやさしい先生もいます

担当医師を選べないのも念です
運が悪かったのです
    • 0

何後ろ向きな考え方なのですか。

癌も初期だったのでしょう。(↑)
早期発見早期治療で今では癌も不治の病では無くなりつつありますから、早く見つかって処置をしたと言う事は良かったと考え方を
変えていくべきですよ。
暗い感じになって落ち込んで居ると免疫力も上がりませんから治るにも時間が掛かる。
それじゃあ自ら早期完治を捨てているような物だけでは無く、転移ではないが新たな癌を生み出す環境を作って居るような物。
笑いが免疫力を高めるとも言いますから、明るく前向きな考え方をしないと貴方の周りも迷惑。
何の為に手術をしたの!?
治す為でしょう。
    • 0

No2の方の回答にも有った様に、今日本での健康保険を利用しての癌の治療は1.手術。

2.放射線治療。3.抗がん剤治療の3本立てです、先ず癌が有る場所の切除が基本で手術が何らかの理由で出来ない人等が放射線治療とか抗がん剤治療になります。手術をしたのであれば手術が出来たのだから同じ癌でも初期との事ですのでTNM分類もT2aN0M0.あたりかな?外科医は忙しいですよ、私の肺がんの手術の時は医師は外来の患者を診た後に私の肺がんの手術をしましたよ、部位によっては5年生存率100%の癌も有りますからね、処で癌は何癌ですか?
    • 0

ワタシが優しく言ってあげましょう。

「順調ですよ」。

では真剣に。
癌はどこの部位のどういう癌で、どんな状況なのか文面ではよくわかりません。
「手術」と「初期」と「告知する時に・・これから頑張りましょう。とか優しい言葉かけをしてくれない」という内容から、
あなたは正気の癌で、その初期のがん細胞の除去手術は成功し、これからしばらくは定期的な経過観察の検診に治療スケジュールが移ったものと推測します。

先生はあなたを特別冷たくあしらった訳ではないと思いますよ。
むしろ初期治療ができて完治できるものと思われ、心の中では「良かったね」とあなたに対して思っている筈です。
また余計なことですが、その担当の先生は日常的に重度の患者の治療も担当し、恐らくかなりの激務の毎日でしょう。察してあげてはいかがですか。

一般の人が病院の内容を知ることは、まずそういう機会がありません。
今回のような状況に置かれると、戸惑い、不安になるのが当然ですね。
大体の病院には相談窓口があります。ソーシャルワーカーも居ますから、そちらに気軽に行って話してみてはどうですか。気軽に行けます。
質問をまとめて聞いてみれば色々教えてくれますよ。
またネットで同じ種類の癌の「友の会」なんかもあると思います。

担当の先生をもっともっと信頼してください。
今のあなたにとっての一番の恩人です。

お元気で
    • 1

私も肺がんと前立腺がんの患者ですよ、今は昔と違い本人には癌の告知はしますよ、そのうえで治療法等を教えてくれるのが普通ですよ、癌の部位は何処?先ずはクヨクヨしない事、日本人の2人に1人は何らかの癌にかかる時代ですからね。

• 1