プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0!=1

を証明してください

A 回答 (5件)

これは定義だから


証明は有りません。

こう定義した理由は、色々な数式で
「都合が良いから」
    • good
    • 0

0!=1とするとで、矛盾が起きない、または都合がよいと言うのが理由です。


従って、0!=1を証明できません。1+1=2を証明せよと言うことと同じになります。
矛盾が起きない、または都合がよい言う例は皆さんご指摘のように
e^xのマクローリン展開は
e^x=x⁰/0!+x¹/1!+x²/2!+x³/3!+・・・となります、0!=1とすると
e^x=1+x¹/1!+x²/2!+x³/3!+・・・となり上手く表せます
また、組み合わせで、5人から2人の選ぶ組み合わせは₅C₂=5!/2!*3!=10ですが
5人から5人の選ぶ組み合わせは₅C₅=5!/0!*5!=1となるには0!=1とすると都合が良いからです。
    • good
    • 0

No.2の(ごく真っ当な)答案がダメだということなら、ご質問で仰るところの n! の定義を明らかにして戴かなければどうにもならん、ということです。



 たとえば「n! は 1からnまでの自然数を全部掛け算したもの」なんて定義では、 0! のみならず 1! も定義されない(従って、意味を持たない)ということであり、従って 0!=1 も 1!=1 も誤りということになります。
 また、たとえばガンマ関数
  Γ(x) = ∫(t^(x-1))(e^(-t))dt (積分はt=0〜∞の定積分)
を使って、任意の自然数nについて
  n! = Γ(n+1)
と定義するのなら、
  0! = Γ(1) = ∫(t^0)(e^(-t))dt = ∫ e^(-t) dt = 1 (積分はt=0〜∞の定積分)
    • good
    • 0

定義より 0!=1.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

0点

お礼日時:2019/04/08 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けない

お礼日時:2019/04/07 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!