「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

夫の給料振込み口座のキャッシュカードが不調で困っています。

今日も銀行は混むと思い、スーパーのキャッシュコーナーに行ったら、使えませんでした。

しかたなく銀行に行き、そこのATMだと無事使えました。

前も同じように、銀行ではない所にあるATMでは使えないのに、銀行に行けば使える事が何度かありました。

いざと言う時に使えないのは不便なので、口座を作った銀行に行こうかとも思いましたが、これって口座名義の本人でないと、まずいのでしょうか?
再発行になるのでしょうか?

夫は平日、銀行が開いている時間には仕事があっていけませんし、それだったら、何とか平日に休みになる年始に行かなきゃと思っているところです。

同じような経験のある方、銀行員の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

キャッシュカードの再発行は テレホンバンキング、郵送、窓口にて手続きが出来るみたいですね。


各銀行のサイトで手続方法等案内しているようです。

下記は三井住友銀行の例です。

キャッシュカード・通帳の再発行 : 三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/saihakko/ …

A 回答 (4件)

磁気不良でしょうか。


カードのストライプ部分が汚れていたりすると機械にによっては上手く読み込んでくれないケースがあります。入らないよーという場合、ストライプ部分を軽く拭いてあげると入る事があります(通帳も同様)
それでもダメ、という場合は磁気自体が駄目になっている可能性があります。
磁気の入れ直しをしますので、窓口にお越し下さい。

ここから先は銀行によって対応が変わる可能性がありますので参考程度に。
以下、私の勤めている所での対応です。

持参して頂く物はキャッシュカード、その口座で使用している印鑑、ご自分の身分証明書(運転免許証、保険証等)。
口座名義人本人に来て頂ければ越したことはございませんが、奥様でも大丈夫です。
ただ万全を期す為に、旦那様本人に確認の電話を差し上げる事もあります。委任状を請求する場合もありますので事前に電話で確認した方がよろしいでしょう。

窓口にて所定の届出用紙に記入していただき、その後カードをお預かりさせて頂きます。日にちは一週間前後見て頂ければ良いかと思います。
磁気を入れ直した後、書留でカードを返送いたします。

なお、現在お使いのカードがそのまま使えるようであれば再発行手数料等を徴収する事はありませんが、カードの劣化が著しい場合は作り直しになる事もございます。
その際は手数料を頂く事になると思いますが、このあたりも銀行によって対応が違います。

あくまでご参考までに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
私も磁気の部分をよ~く拭いてから入れ直したのですが、銀行以外のATMの場合、駄目でした。
銀行にあるのはそれで使えるので、結局面倒になってそのままになってます。
今度、ボーナスの時に不調だったら、窓口に行ってみようと思います。

お礼日時:2004/12/01 09:48

不便性があるのであれば、再発行された方が良いかもしれません。

再発行手続きがネットで出来るケースもあり、お取引銀行の支店さんや相談窓口に連絡して確認されるのが早道です。「本人確認書類や通帳・お届の印鑑」などが必要となります。再発行は手続きの日より1週間程度で簡易書留便などで到着します。不在の場合は不在通知書記載の郵便局などで受け取れます。
    • good
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

銀行は最近架空口座やスキャナーによる偽印鑑による預金引き出し詐欺,偽造キャッシュカード詐欺...などなど次から次へ犯罪が多発しているのでnatu77さんがキャッシュカードを持って行っても引き出せない可能性があります。



ですので確実にキャッシュカードを交換したいのであれば委任状で正式に旦那さんの代理人である事を証明するのが確実ですねヽ(*'0'*)ツ。↓参考に。

委任状の書き方
http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/kurashi/ …

委任状の書き方
http://www.osaka.nta.go.jp/kobai/ininjyo.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

銀行に言って、委任状がいるようなら書いてもらうようにします。
銀行に行くのが、通常なら給料日のみなので、本当はかなり面倒くさいのですが、夫にも交換を指示されましたので、頑張っていってきます。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/30 19:15

磁気の部分に傷でも付いてしまったのですかね。

銀行にカードを持って行って事情を説明すれば調べてもらえますよ。もし、交換となった場合は、その場ではなく、新しいカードが後日郵送されてくるようになります。で、ご主人が行かなくても奥さんが行かれたのでいいでしょう。でも、本人確認の必要があるでしょうから、奥さんの免許証か保険証を持っていき、「妻」であることを証明する必要があるかもしれませんね。時間があれば行く前に銀行に電話して事情を話しておくとスムーズに事が進みます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

夫に言ったら「調子悪いのなら取り替えてもらえば?」って言ってますので、近々銀行に行ってみようと思います。
このキャッシュカードもかなり古いものですから、そういう時期なのかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/30 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカードの磁気修復裏ワザ法について教えてください。

キャッシングカードが磁気でおかしくなってしまい、機械の機種によって使えたり、使えなかったりするのですが、その回復方法を教えてください。
カードの再発行には時間がかかるので再発行しなくてもまだカードを使える裏ワザをおしえてください。

Aベストアンサー

機械によっては読みとる力が弱かったり
新しく情報を書き込むときに弱かったり
カード自体の疲労によりそういうことになります。

そういう場合は・・・って何とかできる問題ではありませんね
磁気が弱くなっているのですからどうしようもありません。
カード再発行を待った方が正解だと思います。

Q銀行のキャッシュカードが割れてきました。

長年使っている銀行のキャッシュカードにヒビが入ってきました。割れるのも時間の問題です。
平成元年に作った口座のカードなので経年劣化ですかね?

新しいカードを作ってもらう場合、お金とか取られるのでしょうか?どのような手続きをすればよいのでしょうか?
経験者の方、金融関係にお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

キャッシュカードの再発行には手数料がかかります。
おそらく、1,050円ほどだと思います。

手続きには、
1.通帳
2.印鑑
3.身分証明証(運転免許証など)
が必要です。

Qカードが使えない 磁気不良?

銀行のカードが使えなくなりました。今朝は使えたのに、夜にはATMが受付けません。銀行に問合わせると、ATMで表示されたエラーコードから、磁気がダメになったのでは?と言われ、窓口に持って来るようにとの事。この土日に支払うべきお金が下ろせず非常にあせっています。故意に破損したり磁気に近付けてない場合、銀行に土日でも何とかして頂かないと困るとクレームを出す権利は有りますか?また、現実的に土日に自分の貯金を手にするのは可能な事でしょうか?

Aベストアンサー

お困りのようですが出来ないでしょう。
本当にカードが駄目ならばカードの再発行をすることになるけれど、カードの再発行は大抵は委託で日数がかかるものです。
もし、通帳と印鑑が有れば土日で窓口が開いているところが有れば引き落とすことが出来ますでしょうけどね。
普通だと無理でもクレームを入れれば、端末から処理をしてくれるだろうけどそれは、銀行次第でしょうね。

Qゆうちょのカードが使えなくなりました。

ゆうちょのカードを使ってATMでお金を下ろそうとしたところ、1週間前までは使えたのですが、今日は「このカードはご利用できません。金融機関にご連絡を」とのメッセージが出ました。
取り扱い時間内でしたし、ゆうちょ取り扱いのATMでした。

おそらくicチップに傷が付いたか、磁気にやられたのではと思います。

この場合、
(1)郵便局の貯金窓口で、当日その場で通帳なしでお金を引き出せますか?
(通帳は実家にあります)
(2)引き出せるとしたら、何が必要ですか?

Aベストアンサー

キャッシュカードが生きていれば「キャッシュカード+暗証番号」での取引も可能だが、その状況では通帳がないと無理かと。

通帳での引き出しには、当然届出印が必要。


なお、ここ数十年内に発行されたキャッシュカードには暗証番号の情報は記録されていないのが普通。
また、他行での取引ではICチップの情報は一部しか使われないか、磁気ストライプのみしか使用しない場合も。

個人的には、郵便局のATMで再度試してみるのがよいかと。

Qいきなり銀行のキャッシュカードが使えなくなった

 今日、大急ぎでお金をおろして持っていかなければならなくなり、普段使っていない銀行のキャッシュカードを戸棚から出し、銀行に行ってATMに通すと暗証番号を押すまでに「そのカードではお取引できません」と出てきました。別のATM機でもダメだったんですが、その銀行の普段持ち歩いてる別のキャッシュカードは通りました。
 私の母は銀行員の窓口に長年いたので、どういうことかと聞いてみると、そういうことはたまにあることだと言いました。母の説明だとカバンの中の磁石や携帯電話が影響してカードの磁気がおかしくなるといっておりましたが、確かに携帯電話の入ったセカンドバッグにカードを入れて銀行に行きました。
しかし、カードは裸でしたが、バッグの中で携帯とは別の場所に入っており、こんなことでカードがダメになってしまうものか、疑問に思いました。
普通、バッグにはサイフと携帯電話を多くの人が入れると思うのですが、こんなことでダメになってしまうものなのでしょうか?
ちなみにそのダメだったカードは、5日前には正常に使えていました。

Aベストアンサー

先月会社のカードでなりました
突然駄目になったのですが、暫くはATMを変えると使えたりもしてました

会社ではキャッシュカードは2行作っていますがこのカードを作ってまだ半年でした。
通帳とも別に書類ばかりの机の引き出しに入れてあったし、昔から使ってるもう1枚のカードはなんともないのですけれど…
色々言いましたが、有無を言わせず「磁気以上なので再発行しか方法はありません」と言い切られてしまいました
なので、何が原因かは不明のままです
銀行でも分からないみたいでした

QATMの暗証番号は、3回めも違うとどうなりますか?

銀行の暗証番号がわからなくなりました。何回まで試せるのでしょうか?

Aベストアンサー

某地方銀行にて3回連続で間違えたことがあります。
そのときは、3回目のミスしてカードが出てきたときに、
このカードは使用できません・・・
銀行に問合せて・・・
というようなメッセージがでました。

銀行に連絡し、銀行に行って、銀行窓口にて・・・
身分証明書の提示
キャッシュカードの提示
書類(?)に、住所・氏名・支店番号・口座番号、カード暗証番号(その場で新しく自分で決める)・・・などなどを直筆で記入したら、すぐロック解除してくれました。

ということで、私の経験では、
カード没収や再発行はなかったです。
同じキャッシュカードをその後も使用でした。

Qキャッシュカード再発行にどれくらいの日数がかかりますか?

三井住友銀行のキャッシュカードなのですが
6/28に財布ごと紛失して
窓口へ行き再発行の手続きをしました。
7/7自分の口座より、発行手数料が引落しされてました。
連休明けなどに、届くなら我慢して待ちますが
銀行の窓口へ行くには会社の昼休みを利用して
電車に乗って行かないと行けないのです。
ご存知の方いらしたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

急ぐなら、その旨伝えられました?
銀行でカード発行業務もしてましたが・・
発行自体そんなにかかりません。
書留で届くはずなので2週間後には手元に・・という感じだと記憶してます。
一度問い合わせの電話を入れてみては??

Q本人以外が窓口で引き出すことは可能なのでしょうか?

最近付き合ってる彼が、今年の夏まで付き合っていた元カノに通帳と印鑑を勝手に使い、お金をおろされた事を私に話てきました。

彼の話では、元カノが引き出した事について、なぜ本人確認をしなかったか銀行にクレームしたと言っていましたが、金額が40万で元カノだったので、警察とかには話してないみたいです…

なぜそんな嘘を私につくかは分かりませんが…

彼はわたしに嘘をついているのでは?と思い、質問させていただきました。

現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

彼の話しを信じたいですが、正直、信じる事ができなく、真実が知りたいので分かる方は、お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

一般に金融機関として言うと、一番厳しいのは郵便局です。
郵便局では

1.本人
2.本人の依頼状を持った代理人
3.後見人

のいずれかでなければできません。
次は都市銀行、その次は地方銀行、その次は信用金庫、その次は信用組合でしょう。
ですから信用金庫や信用組合であれば、必ずできるとはいえないができる確率は高い。
銀行だと出来る確率は低いが、絶対に出来ないとはいえないというところでしょうか。

Qよくよく、通帳の磁気テープが壊れます。何故?

もう今年で4度目になりますが、またまた通帳の磁気テープが壊れ、ATMに入らなくなりました。
何故なのか分かりません。
長い間使わないと磁気が弱まるとのことで、1、2週に1度は通帳記帳しています。
当方、ネットオークションを頻繁に使ってるので、記帳する機会は多い方でしょう。
ケースに入れてればある程度ガード出来るとのことから、しっかり貰ったケースに入れています。
テレビやレンジなど、電磁波を発する物の近くに置くと弱まるとのことですが、そんなところには置いていません。
大体カバンの中。そのカバンは電気製品が置いてないところに、いつも置いてあります。

因みに、壊れるのはゆうちょ銀行の通帳です。
ゆうちょばかりなのですが、コレは何か関係あるでしょうか?

何でも構いません。何故こんなに壊れるのか分からないのです。
今年になってからです。今までそんなことはありませんでした。


お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

多くの方が既に回答されていますので、違う観点から。

まず、通帳の記帳の回数ですが、あまり頻繁に行うのは良くないですね。
磁気テープの自然的な劣化はそれほど気にすることはありません。
それよりも、記帳回数が多いと通帳の磁気テープ部分が劣化の方が気になります。
ATMの構造上、磁気テープ部分に磁気ヘッドを接触させて、データの読み書きをしていますので、テープ部分が摩耗してしまう可能性があります。

次に、通帳のしまい方ですが、何冊か通帳を重ねてしまっていませんか?
または、通帳とカードを一緒にしまっていませんか?
通帳と通帳、通帳とカードなどの磁気テープ部分を重ねあわせてこすると、磁気テープ部分の磁気記録が劣化してしまうことがあります。

後は、ATMそのものに原因がある場合です。
特定の郵便局、しかも特定の機械に限って、おかしくなるのでしょうか?
他局なら大丈夫とかありませんか?
まあ、この可能性は低いですけど、今までは無くて、今年になってから頻発するとなると、ATMが新しくなって、しかもそれに原因がある可能性も否定はできませんね。

Q凍結または差し押さえされた預金口座について

タイトルのように、
凍結または差し押さえられた銀行口座への
振り込みや入金もできなくなると考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

口座凍結
相続があったことを知った金融機関が、相続財産となる預金を、一人の相続人に払ってしまうと責任を問われるために、所定の手続き(遺産分割協議書の提出、相続人全員の委任状など)が行われるまで、預金引きろしをできなくすること。
具体的には各金融機関で取り扱いが違うでしょうが、入金は受付されます。

差押
差し押さえ時点での預金の支払い請求権の差し押さえ。
預金通帳という紙切れを差押するのではなく、金融機関を第三債務者として、債権者(預金者)が持つ支払い請求権の差押がされる、債権差押です。
口座凍結とは違い差押えされた金額を別段預金にして、債権者からの支払い請求に応じる金融機関もあります。
別段預金に差押された額を移動する手続きをする金融機関なら、その後口座は以前同様使用できます。

仮に100万円残高がある時点で差押された預金は「100万円の普通預金の払い戻し請求権」として差押されるので、その後に振込や入金がされた預金額には差押の効力がおよんでませんので、金融機関は預金者から支払いを求められたら拒絶する理由がありません。
「差押時における預金残高+差押時までの利息の払い戻し請求権」の差し押さえですと、金融機関によっては解約手続きをとるので、口座そのものが消滅します。
すると入金も出金も当然に不能となります。

凍結と差押は違うものです。

振込先の口座が差押されたことなど、例えば家賃振込をしないとならない人は知りませんので、それが口座に入金できないという処理をされたら、店子は家賃滞納という不利益な立場になってしまいます。
指定された口座への振込は有効でないとこまります。
これこそ金融機関によって対応してることでしょうが、「差押」として引出しがされ、その後の入出金が記録されてる通帳を見たことがありますから、差押された額が支払いされてしまえば「自由の身」になってると思います。

口座凍結
相続があったことを知った金融機関が、相続財産となる預金を、一人の相続人に払ってしまうと責任を問われるために、所定の手続き(遺産分割協議書の提出、相続人全員の委任状など)が行われるまで、預金引きろしをできなくすること。
具体的には各金融機関で取り扱いが違うでしょうが、入金は受付されます。

差押
差し押さえ時点での預金の支払い請求権の差し押さえ。
預金通帳という紙切れを差押するのではなく、金融機関を第三債務者として、債権者(預金者)が持つ支払い請求権の差押がされる、債権...続きを読む


人気Q&Aランキング