これからの季節に親子でハイキング! >>

美味しいすき焼きのコツを教えてください。

A 回答 (7件)

お産まれは西?東?私は西なので牛脂をひいた鍋でまず牛肉とネギを炒めてから割り下を味付け程度に入れて隠し味に味噌を少々。

東はシャバシャバの感じでしょ?人の家で食べた時に豚肉だったからえ?と思った。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

やっぱり好きな人と食べることかな!!

• 0

生粋の関東人です(^^;)

(ちなみに群馬出身ですが、すき焼きの肉は「牛肉」派です、(^^;))

他の方の回答にあるように、関西と関東で「作り方」に違いがあります。

私の主観での回答ですが、
・それぞれの素材をが味わいたいなら「関西風」
・鍋として「混ざった味(?)」を味わいたいなら「関東風」
となるかと。

ただ、どちらにも言える「コツ」としては、
・(牛肉なら)肉に火を通しすぎないうちに食べる
ですかね? 

新鮮なすき焼き肉なら、中心は多少生くらい(少し赤いくらい)でちょうど良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

西のご回答ばかりですね わたしも西の産です

西のやり方のままでは鶏や鯨のすきを焼きづらいですが
いまは西の牛肉前提でお話しをいたします

鍋に肉をならべていき つぎに焼けた肉からでる脂で野菜を
焼いていきますが、そのさいに醤油と砂糖を加えます 焼くと
いうより、この時点で野菜からでる蒸気を利用した蒸し焼きに
移行します 野菜は蒸し焼きでもないかも知れませんが追加
投入されていく肉は底と返すので蒸し焼きです
わたしの実家では砂糖を多く加えていました むかしの人らは
砂糖を奢ることを喜ぶらしかったです じっさい砂糖をはり切る
と醤油と焼けからんでカラメルのように香ばしかったものです
つける卵をお代わりしようとすれば叱られました 昭和です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

関西はすき焼き

関東はすき煮です。

牛脂で肉を炒めて 砂糖と醤油で味付けして卵で食べるのがすき焼きです
すき煮は 割り下を作りそれで煮て卵で食べる。

コツは美味しい肉を使う
関西風は ロースの脂の多いのでも美味しく食べられるます。
関東風は 肩ロースぐらいが出汁に脂がでないので美味しく食べられます。

お酒は料理酒はダメ 塩分が多いので清酒を使う
出汁は絶対に入れてはダメです 肉自体の味が落ちます 野菜も肉の出汁で食べる物です
砂糖と醤油のシンプルの味がすき焼きの美味しさです。

写真は松坂の名店で食べて時の物です 仲居さんが一枚ずつ焼いくれます
シンプルに肉を焼き砂糖と醤油で その後野菜を炒めて食べる
それが一番美味しかった。
自宅では 最初は焼きで食べ お酒を入れて野菜を煮て次は肉にで食べてます。
有名店で食べ 自分なりにアレンジして作るのをお勧めします、 
店を教えてくれればアドバイス出来るカモです。
「美味しいすき焼きのコツを教えてください。」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

炭では火力が弱いので、直火で専用の鍋で牛肉を焼いて、出汁をとったあとに具材を入れて火から少し遠ざけて煮る。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ほんだししっかり入れたら美味しかったですー!!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました