出産前後の痔にはご注意!

空白空白(0)11111(0)<==C言語の入門編(プログラム)↓(ここまでしか分かりません)
スペース (1)222スペース (1) 助けてください。お願いします。
スペース (2)3スペース (2)

/*

*/

#include <stdio.h>
int main(void)
{
int i, j, a ,n, o;

printf("ピラミッドを作ります");
scanf("%d", &a);

for(i = 1;i <= a;i++){
for(j = 1;j <= i-1;j++){
printf(" ");
}

for(j = 1; j <=  ここがわかりません(泣)  ; j++){
printf("%d", i);
}

printf("\n");
}
return 0;
}

A 回答 (2件)

何をどう教えてあげたらいいのか分かりません。



これは文字のピラミッドです。
   ↓

#include<stdio.h>

void putline(char m,int n);

void main(void)

{
char c;
int x;

c='A';
x=1;
while(x<=26){
putline(c,x);
c=c+1;
x=x+1;
}
}

void putline(char m,int n)
{
int i;

i=0;
while(i<n){
printf("%c",m);
i=i+1;
}
printf("\n");
}
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>空白空白(0)11111(0)<==C言語の入門編(プログラム)↓(ここまでしか分かりません)


>スペース (1)222スペース (1) 助けてください。お願いします。
>スペース (2)3スペース (2)

いやいや、この意味がまったくわかりませんよ
何がしたいのか言わないと


この様な場で他人のコードなど見るのはものすごい面倒だから
あなたのコードを修正するより、こちらで1から作ったものをあなたに見てもらったほうが楽ですよ
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QC++を本で独学してますが、配列とポインタでわからないところがあります。

現在C++を本で独学しており、ポインタの章を終えて配列の章を
学んでいるのですがでわからないところがあります。

『配列名は配列の先頭要素のアドレスをあらわす。』と習ったのですが、
下記のコードにての

#include <iostream>
using namespace std;

int main()
{
char str[] = "Hello";
cout << str << '/\';
return 0;
}

を実行すると"Hello"が出力されるとのことですが、
どうしてchar型配列strの要素をそのまま出力することになるのでしょうか?
この場合、『配列名は配列の先頭要素のアドレスをあらわす。』に
のっとれば出力されるのは「char型配列strの先頭要素のアドレス」に
なり、アドレスが出力されなければおかしいと思うのですが・・・?

同様に

#include <iostream>
using namespace std;

int main()
{
char* char = "Hello";
cout << str << '/\';
return 0;
}

のコードでもどうして間接参照演算子*さえ使わずに
strの要素を出力できるのかがさっぱりわかりません。

ご説明頂ければ幸いです。

現在C++を本で独学しており、ポインタの章を終えて配列の章を
学んでいるのですがでわからないところがあります。

『配列名は配列の先頭要素のアドレスをあらわす。』と習ったのですが、
下記のコードにての

#include <iostream>
using namespace std;

int main()
{
char str[] = "Hello";
cout << str << '/\';
return 0;
}

を実行すると"Hello"が出力されるとのことですが、
どうしてchar型配列strの要素をそのまま出力することになるのでしょうか?
この場合、『配列名は配列の先頭要素...続きを読む

Aベストアンサー

cout の << は。その後の型によって何を表示するかが変わります。
このような仕組をポリモーフィズムと言って、C++の重要な仕組の一つです。


他のポインタだと、そのアドレスを出力する、となっています。
対して、 char * だと「その示すアドレスから順番に、'\0'の前までの『文字』を出力する」となっています。

これは、以下のような理由があります。
・C++の元になったC言語では、「文字列型」というものが無く、「charの配列の先頭から'\0'の前までを文字列として扱う」というルールを使っている。
C++でも、そのルールを引き継いで、char * / char[] を文字列として扱うケースが多い。
・cout << にchar * を指定したとき、圧倒的に「文字列を出力したい」ケースが多い


アドレスを出力させたいのなら、char *でないポインタにキャストすることです。
そういう時は、汎用につかえる void * にキャストするのが常套手段です。

C言語由来の記法では (void * ) str と、(型)とします。
ですが、このキャストはなんでも有りすぎるので、C++ではC++専用のキャスト方法が用意されているので、そちらを使いましょう。
static_cast<void *>(str)

cout の << は。その後の型によって何を表示するかが変わります。
このような仕組をポリモーフィズムと言って、C++の重要な仕組の一つです。


他のポインタだと、そのアドレスを出力する、となっています。
対して、 char * だと「その示すアドレスから順番に、'\0'の前までの『文字』を出力する」となっています。

これは、以下のような理由があります。
・C++の元になったC言語では、「文字列型」というものが無く、「charの配列の先頭から'\0'の前までを文字列として扱う」というルールを使っている。
C++で...続きを読む

QC言語、変数のスコープ

下のようなプログラムを作りました。

変数nの宣言の場所なのですが、最初main()関数の中で宣言していましたが、コンパイル時にエラーとなり、下記のようにmain()の外に出したらうまくコンパイルされ、実行結果も期待通りになりました。

そこで質問ですが、最初のようにmain()関数内で宣言すると、呼び出した関数内ではその変数は無効になるということでしょうか。

ちなみにnは、計算対象のデータ数で、main()関数内でコンソール入力によって決定します。

関数を呼び出したら親子のような関係という先入観があり、子の関数でも有効になるように思っていました。

抽象的かもしれませんが、よろしくご教授をお願いします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
void fucnA(...);
void funcB(...);
void funcC(引数にnを含む);

int n;

int main(void)
{
...
(nを使用)
fucnC(引数にnを含む);
funcA(...);
funcC(引数にnを含む);
...
}

void funcA(...)
{
...
funcC(引数にnを含む);
...
}

void funcB(...)
{
...
}

void funcC(引数にnを含む)
{
(nを使用)
}
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

下のようなプログラムを作りました。

変数nの宣言の場所なのですが、最初main()関数の中で宣言していましたが、コンパイル時にエラーとなり、下記のようにmain()の外に出したらうまくコンパイルされ、実行結果も期待通りになりました。

そこで質問ですが、最初のようにmain()関数内で宣言すると、呼び出した関数内ではその変数は無効になるということでしょうか。

ちなみにnは、計算対象のデータ数で、main()関数内でコンソール入力によって決定します。

関数を呼び出したら親子のような関係という先...続きを読む

Aベストアンサー

ローカル変数とグローバル変数の取り扱いには注意が必要です。

ローカル変数:スコープ範囲は宣言をした関数内のみ
グローバル変数:スコープ範囲はプログラムを書いているファイル内
グローバル変数とローカル変数が同じ変数名を用いている場合はその関数内においてはローカル変数のものとして取り扱います。

また、C言語での引数は必ず値渡しになります。
たとえば次のようなプログラムがどのように動くか考えてみましょう。

#include "stdio.h"

int n;
void func(int n);

int main(void){
n = 1;
printf("n=%d\n",n);
func(n);
printf("n=%d\n",n);
return 0;
}

func(int n){
n++;
}

気を付けておきたいのはmain()で表示している"n"とfunc()で操作している"n"は全く別物であるということです。

mainからfuncにnを渡していますが、funcの引数nはfunc内で宣言しているものであるためローカル変数として扱われグローバル変数のnとは別のものとして扱われます。
mainからfuncへの値の引き渡しはグローバル変数nの値をfunc内ローカル変数nに代入することで行われます。
(この時点でグローバルnは1,func内ローカルnも同じく1です。)
func内でnをインクリメントしていますが、これはローカル変数としてのnをインクリメントしているのであり、グローバルnは影響を受けません。
(この時点でグローバルnは1,func内ローカルnは2となります。)
この後でmain()関数内でnの値を表示していますが、これはグローバルnの値を表示していますので"0"を出力します。

もし、funcの中でグローバルnを直接操作したいのであれば、func内でnを宣言せず、引数としてして引き渡さず直接扱うことになります。
上記のプログラムの場合、funcの宣言内の(int n)を(void)に変え、mainでのfuncの呼び出しをfunc();とすればよいでしょう。
グローバルとローカルで同じ名前の変数を使うと間違いの元です。

グローバル変数を使わずに呼び出し側の変数を操作する場合はポインタを利用しましょう。

ローカル変数とグローバル変数の取り扱いには注意が必要です。

ローカル変数:スコープ範囲は宣言をした関数内のみ
グローバル変数:スコープ範囲はプログラムを書いているファイル内
グローバル変数とローカル変数が同じ変数名を用いている場合はその関数内においてはローカル変数のものとして取り扱います。

また、C言語での引数は必ず値渡しになります。
たとえば次のようなプログラムがどのように動くか考えてみましょう。

#include "stdio.h"

int n;
void func(int n);

int main(void){
n = 1;
printf...続きを読む

Qスーパーハッカーやホワイトハッカーが未だにプログラムをキーボードを使ってアナログな入力を10年前と変

スーパーハッカーやホワイトハッカーが未だにプログラムをキーボードを使ってアナログな入力を10年前と変わらずに未だにガチガチキーパンチャーしてるのって一般人から見たら超絶ダサいらしいですよ。

マツコデラックスがスーパーハッカーがプログラムをキーボードで打っていたのを見て「まだキーボードで打ってるんだ。人工知能や音声を文字化出来るようになってるのに10年前と変わらずキーボードで打ってるの?!」と言っていましたが、本当にそうだなと思いました。

未だにキーボードでプログラミングしてるって古くさいというか自動化、自動化と言ってる割にプログラマーが1番アナログだったりして。

Aベストアンサー

それは普通の文章入力しか想像できない人の発想ですね。

プログラミング言語では記号を多用しますが、これをいちいちダブルコーテーションだのアットマークだの言うのは手間だし、実は記号じゃなくてダブルコーテーションは”じゃなくそのままダブルコーテーションっていう文字列にしたかったんだけど…みたいな区別に困ることもあります。その辺をきれいに解決する手段が今のところないってこと、また「キーボード入力の方が話すよりも速くてしかも正確に入力できる」と言う事実があること、またいちいち口に出すと言うことは意外に労力を要すること、といった事情から音声認識でどうにかしようという空気にならないのでしょう。

Q構造体の勉強をしているのですが1と2は同じなのでしょうか?違うのでしょうか? もし違うならなぜ違うの

構造体の勉強をしているのですが1と2は同じなのでしょうか?違うのでしょうか?
もし違うならなぜ違うのか説明してください‼︎
よろしくお願いします。

1.typedef struct roll{メンバー};

2.typedef struct {メンバー}roll;

Aベストアンサー

「struct の直後に来るのが型でメンバーの後に来るのが新しい構造体の名前」の「型」と「構造体の名前」の違いってなんだろ.

さておき, これは typedef の仕様との関係がありますねぇ.

まず構造体の定義を完全に書くと
struct 構造体タグ メンバー定義 宣言子;
という形になります. ここで構造体タグは識別子, メンバー定義は
{ メンバーの宣言 }
という形で宣言子は変数やら配列やらポインタやらを表します. struct 以外は省略可能なのですが, 実際に意味を持つのは
・宣言子を省略する: 「struct 構造体タグ」で表される新しい構造体を定義する
・メンバー定義を省略する: 「struct 構造体タグ」で表される構造体型の変数などを宣言する
・構造体タグを省略する: 構造体タグがなんらかの理由で不要なときにはこの形式もあります
・メンバー定義と宣言子を省略する: 「struct 構造体タグ」で表される構造体型があることを宣言する
の 4つに限られます (全部省略しちゃダメなのは明らかだと思うけど). 再度確認しておくと, 「struct 構造体タグ」で 1つの型を表します.

質問文にある 2つの文を (typedef を除いて) 解釈するとそれぞれ
1. 宣言子を省略している. roll が構造体タグで, 「struct roll」という型を定義する
2. 構造体タグを省略している. roll は宣言子で, この場合は roll という変数を宣言する
となります. そして, *typedef がなければ*どちらも合法です (ただし, 当然ですが意味は違います).

で typedef の影響が出ます. typedef は
宣言子に含まれる識別子に対し, 「typedef がなければ与えられるはずの型」の別名として定義する
という働きをもちます. 例えば
int FOO, *Bar;
だと
・FOO は int型の変数
・Bar は int へのポインタ型の変数
なので, ここに typedef を付けた
typedef int FOO, *Bar;
では
・FOO は int型の別名
・Bar は int へのポインタ型の別名
となります. このように typedef では「別名を定義する」都合上, 宣言子はどうしても必須となります. 従って, 宣言子が省略された 1 はダメということになります.

「struct の直後に来るのが型でメンバーの後に来るのが新しい構造体の名前」の「型」と「構造体の名前」の違いってなんだろ.

さておき, これは typedef の仕様との関係がありますねぇ.

まず構造体の定義を完全に書くと
struct 構造体タグ メンバー定義 宣言子;
という形になります. ここで構造体タグは識別子, メンバー定義は
{ メンバーの宣言 }
という形で宣言子は変数やら配列やらポインタやらを表します. struct 以外は省略可能なのですが, 実際に意味を持つのは
・宣言子を省略する: 「struct 構造体タグ」...続きを読む

QC#言語学んで

実際にプログラム打ち込んでも無反応です
何か打ち込んでもダメです
そしてエラーが起きます

Aベストアンサー

> そしてエラーが起きます

という事は、開発環境なんかはインストール、設定されてるって事ですね?

まずは、サンプルプログラムを打ち込む、というかコピペしてみては。

Microsoft .NET - Hello World -- 最初のプログラム (C# プログラミング ガイド)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/inside-a-program/hello-world-your-first-program

で、エラーが出るなら、エラーメッセージの内容を提示すると、問題解決の手掛かりになるかも。

Q関数によって、MAX_PATHの値が異なる理由を教えてください。

MAX_PATHは260固定なのに、関数によって異なる理由を教えてください。

CreateFileは259文字まで、それ以上は関数が失敗します。
MakeSureDirectoryPathExistsは248文字まで、それ以上は関数が失敗します。
renameは220文字まで、それ以上は関数が失敗します。

Aベストアンサー

昔のファイルシステム(FAT)ではパス名の最長が255文字に制限されていました。
それに、ドライブレター等(C:¥)3文字とファイル名(8+3)の間のピリオド1文字で
255+3+1=259文字が最長パスです。
さらに、C言語で作成されたライブラリでは、
文字列の末尾にはNull文字(0x00)を付ける約束になっています。
それを含めて、MAX_PATH=260 となっています。
今どきのファイルシステム(NTFS)とはかなり違いますよね。
そんな訳で、時代とともに移り変わるシステムの中身が、
統一が取れているはずと思う方がおかしい。

QC言語のものなのですが、具体的にこの文がなにをしているかについてわからないので説明をお願いいたします

C言語のものなのですが、具体的にこの文がなにをしているかについてわからないので説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

画像じゃなく、テキストで貼ってほしいところですが…。
で、掲示されている範囲ではs_copy()とs_reverse()の仕様が不明です。
# まぁ、名前からだいたい想像は付きますけども。

ということで、下記のページをどうぞ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13182921508

Qc言語の課題がわかりません

XOR を用いて文字列の暗号化及び暗号化された文字列の復号化をするプログラムを作成し,暗号化した文字列の結果は code.txt に出力し、復号化する際には code.txt からファイルを読み込んで復号化することとし、入力する文字列は最大で 9 文字までとする。暗号化および復号化には鍵として1つの文字用いる。鍵は暗号化の際に入力させ、復号化の際にも同じ鍵を用いる。暗号化は文字列の各文字ごとに鍵との間の XOR を取るものとする。と課題で出たのですが、自分には難しすぎて出来ません。どなたかおしえてください。プログラムの途中経過と実行例を記しておきます。
#include<stdio.h>
int main(){
int x;
char a[256],b[256];

printf("Select Mode 1.Encryption, 2.Decryption :");
scanf("%d",&x);
if(a==1){
printf("Input passphrase :");
scanf("%s",a);
printf("Input key:");
scanf("%d",b);
}else{
printf("Input key:");
scanf("%d",b);

}

if(a==3){
printf("Invalid value\n");
}
return 0;
}
<実行例 1>
Select Mode 1.Encryption, 2.Decryption : 1
Input passphrase : password
Input key : $
TEWWSKV@
<実行例 2>
Select Mode 1.Encryption, 2.Decryption : 2
Input key : $
Code : TEWWSKV@
Decode : password
<実行例 3>
Select Mode 1.Encryption, 2.Decryption : 3
Invalid value

XOR を用いて文字列の暗号化及び暗号化された文字列の復号化をするプログラムを作成し,暗号化した文字列の結果は code.txt に出力し、復号化する際には code.txt からファイルを読み込んで復号化することとし、入力する文字列は最大で 9 文字までとする。暗号化および復号化には鍵として1つの文字用いる。鍵は暗号化の際に入力させ、復号化の際にも同じ鍵を用いる。暗号化は文字列の各文字ごとに鍵との間の XOR を取るものとする。と課題で出たのですが、自分には難しすぎて出来ません。どなたかおしえてください...続きを読む

Aベストアンサー

以下、ファイルの入出力を絡めると理解が遠のくので、
シンプルに、画面を通しての入出力動作をするものにしました。
forループの中で行っている1行が最も重要な箇所なので、じっくり理解して下さい。

#include<stdio.h>
#include<string.h>

int main() {
int x;
char a[9+1];
char b[1+1];
char r[9+1];

memset(a, 0x00, sizeof(a));
memset(b, 0x00, sizeof(b));
memset(r, 0x00, sizeof(r));

printf("Select Mode 1.Encryption, 2.Decryption : ");
scanf_s("%d", &x);
if (x == 1) {

printf("Input passphrase : ");
scanf("%s", a);

printf("Input key: ");
scanf("%s", b);

} else if (x == 2) {
printf("Input key: ");
scanf("%s", b);

printf("Code : ");
scanf("%s", a);

printf("Decode : ");

} else {
printf("Invalid value\n");
return 0;
}

for (unsigned int i = 0; i < strlen(a); i++) {
r[i] = a[i] ^ b[0];
}

printf("%s\n", r);

return 0;
}

以下、ファイルの入出力を絡めると理解が遠のくので、
シンプルに、画面を通しての入出力動作をするものにしました。
forループの中で行っている1行が最も重要な箇所なので、じっくり理解して下さい。

#include<stdio.h>
#include<string.h>

int main() {
int x;
char a[9+1];
char b[1+1];
char r[9+1];

memset(a, 0x00, sizeof(a));
memset(b, 0x00, sizeof(b));
memset(r, 0x00, sizeof(r));

printf("Select Mode 1.Encryption, 2.Decryption : ");
scanf_s("%d", &x);
if (x == 1) {

printf(...続きを読む

QC言語プログラムについて質問です

#include <stdio.h>

void str_dcount(const char str[], int cnt[])
{
unsigned i = 0;
while (str[i]) {
if (str[i] >= '0' && str[i] <= '9')
cnt[str[i] - '0']++;
i++;
}
}

int main(void)
{
int i;
int dcnt[10] = {0};
char str[100];

printf("文字列を入力してください:");
scanf("%s", str);

str_dcount(str, dcnt);

puts("数字文字の出現回数");
for (i = 0; i < 10; i++)
printf("'%d':%d\n", i, dcnt[i]);

return (0);
}

というプログラムの、cnt[str[i] - '0']++ の部分の - '0' がなぜ必要なのか理解できません。ゼロをマイナスするというのはあってもなくても同じだと思うんですが。

#include <stdio.h>

void str_dcount(const char str[], int cnt[])
{
unsigned i = 0;
while (str[i]) {
if (str[i] >= '0' && str[i] <= '9')
cnt[str[i] - '0']++;
i++;
}
}

int main(void)
{
int i;
int dcnt[10] = {0};
char str[100];

printf("文字列を入力してください:");
scanf("%s", str);

str_dcount(str, dcnt);

puts("数字文字の出現回数");
for (i = 0; i < 10; i++)
printf("'%d':%d\n", i, dcnt[i]);

return (0);
}

という...続きを読む

Aベストアンサー

'0'は文字ですので数字で言うところのゼロではないですね
'0'を数字に表すと48です

ASCIIコード というのを調べてみましょう

QC#について質問【足し算】

C#超初心者です。

標準入力から2つの正の整数a,bが入力されます。aとbを足した数を出力するのですが、

入力は以下のフォーマットで与えられます。
a b
aとbの間には半角スペースが入っています。
入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
文字列は標準入力から渡されます。

期待する出力
aとbを足した数を出力して下さい。
最後は改行し、余計な文字、空行を含んではいけません。

入力例1
1 1

出力例1
2

入力例2
0 99

出力例2
99


public class Sum{
public static void Main(string[]args){
var line = System.Console.ReadLine();
int[]ab = line.Split(' ');
System.Console.WriteLine(ab[0] + ab[1]);
}
}


Splitを使って半角スペースで文字列を分割しましたが。int型ではないので足し算をしても「11」に
なるようです。string型からint型への変換は可能でしょうか?
また上記のコードも間違えているのでどなたかご教授をお願い致します。

C#超初心者です。

標準入力から2つの正の整数a,bが入力されます。aとbを足した数を出力するのですが、

入力は以下のフォーマットで与えられます。
a b
aとbの間には半角スペースが入っています。
入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
文字列は標準入力から渡されます。

期待する出力
aとbを足した数を出力して下さい。
最後は改行し、余計な文字、空行を含んではいけません。

入力例1
1 1

出力例1
2

入力例2
0 99

出力例2
99


public class Sum{
public static v...続きを読む

Aベストアンサー

int.Parse(ab[0]) + int.Parse(ab[1])


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