これからの季節に親子でハイキング! >>

信長の比叡山焼き討ちについて、一部の歴史学者にしか知られていない事実とはなんですか?

A 回答 (7件)

信長がやったとされているが、実は豊臣秀吉がやったという説

• 0

歴史なんて、その時々の権力者側が書き残していくわけゆえ、事実なんて誰もわからない。

• 0

「講釈師見て来たような嘘をつき」と

「歴史学者見て来たような嘘をつき」は同じと考えて下さいね。
    • 0

学者でもない私が知っているようなことは『一部の歴史学者にしか知られていない事実』ではないでしょう。

他の方も同様です。

一部の歴史学者以外が答えられるならば、それはウソということになりますw
    • 0

実はブッシュクラフト時に焚き火をしていてそれが燃え広がったということらしいですよ。

• 0

信長は比叡山を焼いてない!? 比叡山延暦寺焼き討ち事件の真相とは?

https://bushoojapan.com/tomorrow/2013/09/11/5546

全山を焼いたというのは誇張のようですね。
この時代には僧侶たちの大半ははふもとの坂本で暮らしていて、比叡山の堂などもずいぶん朽ち果てていたそうです。
    • 0

実は比叡山は有名なハッテン場なんですよ。

かの織田信長は男色で有名ですからねえ。
    • 1