人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

この春から高3になった女子です。長文失礼します。

受験生なので毎日きちんと勉強するようにはしているのですが、生理前になるとどうしても集中できません。眠気やだるさ、頭痛、疲労感、感情の浮き沈みが激しくて、どうしたらいいのかわかりません。眠気は特に酷くて、眠いのに夜寝られない→日中に眠くなり仮眠する→でも眠い の繰り返しです。「今は眠くないから大丈夫かな」と思って机に向かっても、ボーッとしてしまうことが多いです。勉強が手につかず、罪悪感でストレスが溜まってしまいます。生理が始まってからは普段通り過ごせるのですが、生理前の数日間に勉強できるはずだった時間を無駄にしてしまうと思うとつらいです。
受験勉強中にこのような症状に悩まされていた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は男性なので、そのつらさがよく分かりませんが、

知り合いの女性でPMS(月経前症候群)でしんどい人がいまいした。

知ろう直そう月経前症候群
http://pms-navi.jp/

産婦人科にかかって治療を受け、クスリ(低容量ピル)を飲んだら、ずいぶん楽になったとも聞きました。
ぜひ一度、通院してみたらどうですか。
妻が出産の時に、よく産婦人科に連れて行きましたが、結構、中高校生ぐらいの年齢の
女性が来院していて、「出産だけでなくてもみんな来るんだ」と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方からも、ご回答ありがとうございます。母と相談して、病院に行ってみることにしました。

私も全然勉強ができなくて、婦人科にいったら月経困難症と言われました。

ピルを飲んだらおっそろしいほど体調がよくなったし、生理でも学校を休まなくなりましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。母に相談して、病院に行ってみることにしました。

鉄分入りの牛乳をコップ一杯飲むとか

• 0