プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、就職する際にエントリーシート?的な物を書くのに笑顔の写真を撮ろうという事になり、遠出しがてら写真を撮る事になりました。妹も一緒に撮りましたが、私の写真を撮った父が一言「お前の笑顔は何か気持ち悪いっていうか不自然なんだよ」って言われました。

もの凄く傷つきました。母親が「それは言い過ぎだよ可哀想だよ」と言ってくれましたが、父は「本当の事なんだから、これから社会に出て、その笑顔だったら嫌味を覚える人もいるから、笑顔の練習しなよ」と言われました。

以来、写真を撮られる事が嫌になり、家族旅行に行っても写真を拒否するようになりました。

今、就労支援A型事業所/利用者として働いています。この間。花見があったのですが、集合写真撮影を拒否しました。

所長に「入りなよ」と言われたのですが、「花粉症でマスク外せないので(笑)」と言いました。

その時に「本当は皆と一緒に撮りたいな」って思いました。

父は笑顔が気持ち悪いと言った写真を撮った時は現役の会社員で面接担当も複数の人としていました。

今は73歳で退職しています。

70代を父親に持つ女性に聞きたいです。こう言う事を平然という世代なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 結局エントリーシートは書かず、障害福祉センターで現在の職場を紹介してもらいました。

精神疾患で通所しています。

A 回答 (5件)

うちの夫もそうだけど、オヤジはねデリカシーがないのよ(笑)

で、娘に嫌われる。だから質問者様も気にしなくて大丈夫。

ただ質問者様はすごく緊張するタイプなのではないですか。
緊張している状態で笑顔を作ろうとすると顔がひきつります。
お父さんはその事を言ってるのかも知れませんね。ただ言い方が悪かった。
でもお父さんなりに娘を心配してアドバイスをしてくれたんだと思いますよ。
そこはもう許して上げて下さい。これは質問者様ご自身の凝り固まった気持ちを
解放するためにも大事な事です。

笑顔は練習できますよ。一人鏡の前でにっこりやってみて下さい。
最初は何だか変な顔になっちゃうかも知れませんが、こういうのは場数です。
みんなとの写真も最初は別にニコニコ笑わなくてもいいんじゃないですか。
普通のおすまし顔で大丈夫。デリカシー不足のお父さんの言葉で、自分の人生に
影を落としてしまうのは勿体ないですよ。

「笑わない」とお父さんに反抗している気持ちもあるのかも知れませんが、それは
むしろ逆で「お父さんにがんじがらめにされている」と思った方がいいです。

親と言えども間違いはありますし、実はそんなに偉くもないんですよね(笑)
「ったくデリカシーがねぇんだから」って今更ですが一笑に付してはいかがでしょう。
質問者様が質問者様らしい笑顔を早く取り戻されることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

babaorangeさん

ありがとうございます。
「「ったくデリカシーがねぇんだから」って今更ですが一笑に付してはいかがでしょう」って言葉、すごく嬉しかったです。

デリカシーがないのは多々ありますね(笑)

あなたがそういう状況ならもうちょっと気を遣った物言いしてほしいですね

ただでさえナーバスになる時期なのに
お父さんは全然覚えてなかったりするので
(それはそれで腹が立つかもしれませんが。)あまり気にしない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

エリザベス77さん

ありがとうございます。

気にしないことにします。

父親はストレートな物言いをして当然です。

父親の気持ちは、仕事に就くあなたに人間関係をつつがなくやり過ごせるように、というアドバイスです。言葉通りに受け取るのは少し幼すぎます。更に、母親がフォローしてくれているのですから・・・。今なお、その事が気になっているのなら、あなたの思考方法の幅の狭さに気付き改善すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士さん。

ありがとうございます。

思考の幅の狭さは認識しています。打たれ弱い事も認識しています。

あぁ〜、言いますよ。

すぐに手も出ます。
そういう無神経な世代です
事ある毎に相手をディスる事を忘れない世代です。
まぁ、相手は棺桶に片足突っ込んでいるわけですから、弱り切った処でやり返す楽しみはありますね
    • 0
この回答へのお礼

Green_Knifeさん。

ありがとうございます。

根は優しい父で、具合が悪いと食べられそうな物を買ってきてくれたりするので、怒らなければ良いんですけどね(笑)

そういう年代だね。

ズバッとね。でも、だったら、どんなふうに笑ったらいいか、練習しろって言うだけじゃなくて教えてよとか一緒に研究してとか言えばよかったんだろうけどね、その瞬間には出なかったんだろうね。
ま、気にしなくていいよ。忘れようね。
    • 0
この回答へのお礼

ぐーるぐるさん。

ありがとうございます。