プロが教えるわが家の防犯対策術!

内科でも、抗不安薬(?)は出してくれますか?
メンタルクリニックが近くになく、仕事も休めないのですが
最近、環境が変わり、緊張や不安、過換気、
朝なかなか起きあがれないと
言った症状があります( i _ i )

A 回答 (5件)

No1です。



補足です。

私の場合ですが・・・。
漢方クリニックで、漢方薬と、リーゼとか、メイラックスとかを出してもらったことがあります。

但し、リーゼとか、メイラックスを飲むと、眠気が私の場合強くて、仕事にならず、すぐやめてしまいました。
その点、わたしにとっては、漢方薬は眠たくならず仕事をしていたので、マイルドな効き目という感じで、良かったです。

また、心療内科系のお薬によっては、勝手に止めるとダメなものとか、
色々気を付けないといけない点があるので、よく話を聞かれると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/08 16:28

なぜ、抗不安薬が必要になったのかを探るためにも、精神科を受診すべきですね。


※開業医などは、精神科なのに、患者さんが入りやすいように心療内科とかンメンタルクリニックと看板を出しています。

原因がわかれば、それに応じた薬の処方ができますので、自己判断で抗不安薬だけと決めつけないようにしてください。
    • good
    • 2

内科でデパスとか処方されています。

が、飲み方については先生や薬剤師によく聞いてください(どんな副反応があるかや、症状によって調整してよいのかなど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/08 16:28

年中無休の職場ですか?


病院へ行く前にまずは就労環境の見直しを考えることをお勧めします。
年中無休なら朝起きれなくて当然です

今は土日に開院している病院は結構ありますので仕事が休めないというのは言い訳にしかなりませんよ
    • good
    • 0

内科でも、出してくれるとは思います。



ただ、抗不安薬について、詳しいと思うのは、心療内科の先生だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/08 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!