プロ、制作会社にまかせず自分で営業用のカタログを作りたいのですが、きれいに画像処理するには、「photoshop」を使って処理しないとダメなのでしょうか。「photo Delux ビジネス」を今使用しているのですが、”ギザギザ”が出たりしてうまくいきません。
それプラス、撮影の仕方に問題ありか、解像度の高いデジカメにしないとならない(FinePrix2900Z使用してます)ということもありでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

印刷したい画像の解像度が低いとギザギザ(ジャギー)がめだってしまいます。



解像度(dpi~ドット・パー・インチ)はふつう1インチ(約2.5cm)の長さに何個点(ドット)を並べるかで現しますが、商業印刷などでは、350dpiが標準になっています。(これもケースバイケースですが・・)。

縦横700ピクセルの画像データは、5センチ角ならば、350dpiで印刷されるというわけです。(10センチに印刷したければ、1400ピクセルのデータが必要ということです)。

家庭用のプリンタできれいに印刷できる解像度は、プリンタの特性やどのくらいシビアに考えるかによりますので、一概にいえませんが、ぼくの個人的な感覚だと以下のような感じだと思います。

300dpi以上 じゅうぶんきれい
250dpi以上 まずまず
200dpi以下 だんだんアラが・・
144dpi以下 うーん、苦しい。ギザギザ・・

FinePrix2900Zについて画素数などを知りませんので、縦横何ピクセル(ドット)のデータになっているのかわからないのですが、以上のことがらを考慮して、レイアウトする大きさを決められるとギザギザしない(またはめだたない)印刷をすることができると思います。
    • good
    • 0

写真にジャギーが出るなら撮影の問題ではないですか。


ソフトはフォトデラックスで十分だと思います。撮影前にデジカメの解像度や画質等の設定は大丈夫ですか。設定を見直して再挑戦してみて下さい。
以前、東芝のデジカメで同じ現象があって画質をノーマルからHQに変えてみたらうまくいきました。
    • good
    • 0

ご自分でプリンターで出力されるのでしょうか。


プリンターで印刷するにも150~200dpi程度の解像度は必要でしょうから、200万画素ぐらいのデジカメですとA5サイズぐらいまではきれいに出るのではないでしょうか。
デジカメはメーカーによって、かなり色やコントラスト、ノイズの出方が違うようです。そのままでは、思ったように仕上がらないと思いますので、それなりの処理しないといけないでしょうね。

自分でデータを作って、印刷会社へ発注されるのでしたら、先の方が回答されていますように、より高解像のデータが必要ですし、Photoshop等で処理もしないと無理でしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイオーデータ LCD-AD191XB2 解像度変更

初めまして。dadada1228といいます。
先日 アイオーデータ製LCD-AD191XB2というディスプレイを購入したのですが、画面の設定が出来なく困っています。
ノートPCNECラビーC LC900/5というノートPC(OSはXPです)からアナログケーブルで繋いでいるのですが、何と言いますか、画面は写るのですがサイズが合っていないんです。
ディスプレイの説明書には1440×900というふうに画面解像度を設定してくださいとあるのですが、自分のPCには1280×768ピクセル
までしか設定できません。
このような場合何処を触ればよいでしょうか?ノートから繋げているから出来ないのでしょうか?
また、ワイド画面のディスプレイなのですが、やはり横に少し伸びたように写ってしまいます。特に写真など、、、。
これはしかたが無い事でしょうか?なにか良い方法がありましたら、
教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオドライバが古くワイド解像度に対応していないからです。
NECやATIではワイドに対応してそうな時期のドライバは公開してないようですね。

下記ソフトが対応していれば、カスタム解像度を設定出来るかもしれないけど、自己責任で。

PowerStrip
http://www.entechtaiwan.com/util/ps.shtm

Qアドビ Photo Delux(ビジネス)とPhotoShopの違いは

Photo Delux(ビジネス)で画像の処理をしていますが、パンフやチラシの制作をするには物足りない動作環境だと感じています。しっかり使いきれていないのかもしれませんが PhotoShopならと思い、手に入れたいと考えていますが、どこがどう違うのか、できれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

PhotoShop LEは機能限定版で、機能が色々と削られています。アルファチャンネル機能なども使えないと思います。LEから普通のにアップグレードはできるはずです。

雑誌の付録CDにPhotoShopの体験版が収録されてたりします。体験版はデータの保存ができないお試し版みたいなのでしょう。

PhotoShopはRGB→CMYK変換機能など、印刷することを重視しているソフトだと思います。印刷目的でなければ低価格のソフトでもいいかもしれませんが。
Photo Deluxは使ったことはないんですが、印刷することを前提にしてないようですね。
同じ低価格ならペイントショッププロのほうがいいかもしれません。(たしかCMYKに対応してたはず…)

値段が高くてもいいのならフォトショップでいいでしょう。
ペイントショッププロは値段の割に高機能のようです。

QノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。
私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。
PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

Aベストアンサー

>あれば買ってますよね(爆)
当然ですね。質問する意味がありませんよね。
稀に、勘違いされる方がいますので、念のために確認しました。

>無いけども、他機種向けではあるが14インチSXGA+対応のLCDパネルが存在するのですからなんとか実装してSXGA+で表示できるかな?できないかな?、というのが質問の主旨です。(わかってらっしゃるとは思いますが。)
主旨は分かりますよ。
型番の細かな区分まで表示されていますので、パーツの取り付け寸法や接続のフラットケーブルの仕様が微妙に違う可能性があります。
液晶プロにメールで確認されたら如何ですか?

QPhoto Shop 7,0での解像度と表示の関係

携帯用のトップ画像を作成しています。
180×120位のがぞうで解像度は300でjpegで作成しました。
ファイルサイズは4.0kb位です。
H,Pに貼ってみると少し字が見にくいんですが、ここから解像度の変更が出来るのでしょうか?

また次に作るときは単に解像度を上げて作ればキレイな画像が出来るということでしょうか?
たしか携帯では10kb以下位が適切と聞きました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画像解像度で画像の再サンプルにチェックを入れて72もしくは96という数字を入れてリサイズしてください。

その後、Web用に保存で圧縮率を変えながら2アップにして、スライドバーを動かせば下部にファイルサイズが表示されますので、絵が崩れない程度のクォリティを選んでOKとしてください。

300dpiで作り始めるのは大きすぎます(^_^;
150ぐらいでいいでしょう

Q液晶ディスプレイの解像度設定について

先日↓の液晶ディスプレイを買いました。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm
xboxをプレイするのに使っているのですが、解像度の変更のしかたがわかりません。解像度を変更するためにはPCがないとできないのでしょうか?自分の家にはノートPCしかありません。。。。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありましたらそれです。

しかしおそらくXboxはHDを対象にした解像度だと思いますので、お使いのモニタにちょうどあう解像度はないかもしれません。
過去レスに書いたので、Xboxに対応する解像度があるかそちらを参照してください。
なければ残念ですが、縮小されてしまうか、縦横の比がおかしくなるか、にじんで汚い表示になる可能性があります。
これからのモニタ選びは、Xbox、PS3、地デジを考えると、アスペクト比が16:9である解像度、パネルを選ぶということが重要です。購入されてしまったのではどうしようもないですね。

Xboxに対応する解像度、アスペクト比に関連する資料
http://okwave.jp/qa3601481.html

モニタの選び方に関する過去レス
http://okwave.jp/qa3759596.html

画面解像度に関する資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/​画面解像度

ご参考までに。

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありまし...続きを読む

Qフォトショップを使い、カタログに商品画像をきれいに掲載する方法

イラストレーターCS3・フォトショップCS3を使いカタログを作成し、
印刷業者にデータ入稿したいと考えています。
その際、掲載する商品画像の処理についてわからない事があり質問させていただきます。

RAWデータで頂けるというデジタル撮影施設で商品撮影を行う予定ですが、商品の周りの背景(白)も同時に入っくると思います。
カタログ全体に単一色を付けたいので、その上に商品画像を置くと不要な背景(白)部分も入ってしまい困ります。

PSD形式で背景を透明にする処理は知っているのですが、すべてPSDにすると重くなる為、なるべくEPSで配置したい意向です。
どのようにすればそれが可能でしょうか?
トレースすら上手くできない私にでもできる簡単な処理方法があればご教授お願いします。

カタログの単一色を商品の背景部分の色にしてしまうやり方もあるとどこかで見しましたが、基本的にイラレではCMYKの色指定に対し、フォトショではRGBの色指定になっているので、色の誤差がおきたりしないかなど考えてしまいます。

皆さんはこのような場合、どうされているのでしょう?
重くなってもPSDで背景を透明にされているのでしょうか??

イラストレーターCS3・フォトショップCS3を使いカタログを作成し、
印刷業者にデータ入稿したいと考えています。
その際、掲載する商品画像の処理についてわからない事があり質問させていただきます。

RAWデータで頂けるというデジタル撮影施設で商品撮影を行う予定ですが、商品の周りの背景(白)も同時に入っくると思います。
カタログ全体に単一色を付けたいので、その上に商品画像を置くと不要な背景(白)部分も入ってしまい困ります。

PSD形式で背景を透明にする処理は知っているのですが、すべてP...続きを読む

Aベストアンサー

DTP屋です。
CS3は使った事ありませんが、DTPの基本から。
画像の配置はフォトショップ上でクリッピングパスで切り抜きEPS保存、イラレ上でそのEPSを配置してください。ちなみに、入稿データの画像はRGBでは問題が生じます。

QSXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。
このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。
(更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。)

CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

原理的にしょうがないことです。
液晶は1画素に1ピクセルが対応するように表示しないとどうしても、
拡大することになります。

CRTはアナログ的に対応できるので、
うまく表示できるわけですね。

ナナオはディスプレイでは名の知れたメーカですし、
その液晶以上の表示ができるものは
本当に少数だと予想します。

これから将来のディスプレイデバイスは、
プラズマでも有機ELでも液晶と同じことが起きると思います。

人間に画素が完全に認識できないレベルまで、
細密化すれば大丈夫かもしれませんが。

QWEBでカタログを配布したいのですが、解像度をどれくらいにすればよいか悩んでいます

写真付きのカラーのカタログをWEB上でPDFで配布しようかと考えておりますが、解像度をどれくらいにすればよいか悩んでいます。

600dpiなら十分ですが、ファイルサイズがかなり大きいので、WEBで耐えられるサイズで最大の解像度を考えています。

200dbiでも十分でしょうか?虫眼鏡で拡大するので、あまり粗いと使えません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDFは印刷(インクジェットプリンタ)可能を目的とした閲覧ファイルです。画面上(72dpi)で画像がおかしくなければ問題はありませんが、ちょっと大きめの画像なら144dpi以下で十分です。それ以上大きなサイズは必要ありません。ましてや600dpiなんてとんでもない解像度です。印刷の世界でも350dpiが目安ですのに…。PDFとDTPは解像度の概念が全く違いますから、印刷の目的をはっきりさせないと取り返しがつきません。

Q液晶解像度とグラフィックボードの解像度

液晶ディスプレーの購入を検討しています。
候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。
このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。

ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、
1,280x1,024
1,600x1,200
などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。
(ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。)

やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。
それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。

グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。
今さらAGPのボードを買うのも・・・。

現状の環境
液晶:Buffalo FTD-G17AS
OS:WinXP Home
M/B:P4P800(St)

Aベストアンサー

手持ちの FX5200 搭載ビデオカードで DVD-D・RGB 両接続ともにテストしました。
ドライバは nVidia のリファレンス(forceware93.71)。

GeForceFX5200 の場合、nVidia のドライバでアナログRGBのほうでは 1680x1050 は
普通に選択可能&表示可能ですが DVD-D のほうでは 1600x1200 が上限のようです。

レジストリに 1680x1050 のパラメータを入れるなどして無理やりDVD-Dでチャレンジした方もいるようですが、どのサイトを見ても「画面が乱れて正しく表示されない」などの状況で失敗しているようです。

よって、FX5200の場合アナログRGB接続に限って 1680x1050 Dot-by-dotで利用可能、という条件付になります。
なお対応している環境なら、Plug and Play により自動的に最適解像度が選択されます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012106/SortID=6499458/

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い


人気Q&Aランキング

おすすめ情報